アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族のお金事情について

私(主人53歳)妻、子供(成人男子)2人です。
長男は家を出ています。
毎月の家計なんですが
住宅ローン5.7万
生命保険8万
ガソリンETC5万
光熱費4万(ガス電気携帯など)
私小遣い4.5万(昼代込み)
妻への生活費15万
家に置いとく生活費5万
妻は働いていません。

私は勤めており手取り34万で、ボーナスが3回100〜150ほどあるのでなんとかマイナスになりませんが、
ボーナス入るまで通帳額は減り続けます。

生命保険は掛け捨てではないので貯金になってるのですが、この先役職定年などで給料下がればどうなるのか心配です。

会社では、もっと高い家を買って住宅ローン13万払ってる人もいます。不思議です。

生活費、服やトイレットペーパーなどと、それと半年くらい前に私は反対したのですが犬を買い出しました。それに15万渡してます。

家に置いとく5万円も妻の病院代などで使います。
生活費合計20万使ってます。

妻はコロナ前まではパートをしていて5万ほどの収入がありましたが、コロナ以降2万くらいに減り、最近は親の介護があるので仕事をしてません。

私はお金が減って行くのが不安なんですが、妻はマイナスにさえならなければと言う考えの様です。
実際妻の実家はアパートで資産も貯金も全くありません。

ただし妻はブランドとか一切買わず、服などの贅沢は一切しません。
ただしかかるものはかかるという感じで、例えばスマホなどdocomo回線のままで安い回線のは電波が悪いと言って最近まで変えませんでした。細かい節約や昼の番組でやってる節約術など大っ嫌いの様です。

後生命保険の3万ほどは子供の積立保険です。

皆さんこの様な生活費なんでしょうか。
全然お金がたまりません。
生命保険の満期で約500万。64歳で終わる住宅ローンで辻褄は合ってくるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 食費60000円犬のご飯含む。外食含む
    タバコ1000x31日
    スマホ20000機種代込み
    ティッシュやら歯磨き粉やら生活用品10000
    病院代20000円
    その他10000円
    だとしたら15万円かかるものかと思えて来ました。

    タバコとスマホ代が余分だけど。
    贅沢言わないがスマホは古いのは嫌な様です。私はiPhone8です。

      補足日時:2023/10/13 21:04

A 回答 (5件)

>食費60000円犬のご飯含む。

外食含む
タバコ1000x31日
スマホ20000機種代込み
ティッシュやら歯磨き粉やら生活用品10000
病院代20000円
その他10000円
だとしたら15万円かかるものかと思えて来ました。

↑その他1万円は何でしょう?
ティッシュや洗剤などの消耗品に1万円もかかりません。
毎月1万円の誤差をうやむやにしたら、年12万円、10年で120万円。
そういうドンブリの積み重ねで、今の状況になっていると思います。

感覚的に帳尻合わせができない人は、家計簿を付けるしかないです。
今日からでも遅くないです。

お気づきの通り、今どきスマホ代20,000円は高すぎます。
それが何も生み出してないなら、ハイスペックな機種は必要ない。
やっぱり削れるのはここ。
楽天の格安スマホにし、生活必需品はすべて楽天カードで買い物しましょう。ガム一個買うのもカード払いです。
毎月カードを10万円使うとします。
自動的にスマホの支払いに楽天ポイントを使うようにしておけば、常にスマホ代は1,000円程度になります。
これで毎月19,000円浮きます。年22万8,000円。10年で228万円です。

これだけで、ほら合計348万円できちゃいましたよ。

タバコ代の月31000円がめちゃくちゃ痛い。
これがなければ10年後にさらに300万円あることになり、貯金500万が一気に倍の1,000万円になるのにな……。
どうしても必要なら仕方ないので、私なら収入を増やすことを考えます。毎月1万円でもいい。何か奥さんにできる副業はないでしょうか。

>妻はマイナスにさえならなければと言う考えの様です。

これがわからない。奥さんは老後不安はないのかな。
あなたの収入がいつか途絶えること、どう認識しているのだろう。
話し合ってないのですか。

私は妻の立場ですが、自分の老後が不安です。
あまり夫をあてにしてないので、自分の会社で企業年金を始めたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費はこれくらいかかるものでしようか?
私もタバコとスマホが気になります。スマホは仲の良い友達がYahooモバイルに変えたことから先月からYahooモバイルに変えて少し減った様ですが、新機種にこだわり回線もこだわってました。
私は古いスマホ(貰い物)にOCNの月々1600円くらいです。それで良いのに、息子曰く、そんなんじゃスマホを持つ人的にカッコ悪いらしいですね?タバコは辞めれない様です何度も何度も喧嘩して止めましたが無理でした。
食費とその他が分かれば、スマホとタバコは明白なのでその辺を話してみます。
先々深く考えてない様なんです。そこで細かく言うとブチギレられるんです。昔から計算と、理論が大嫌いで若い時は理論的に話すと喧嘩になり明け方まで言い合いしてこちらがくたびれて終わりです。話が改善した事ないんです。
自分が情けなくここへ相談しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 16:25

タバコを止めるのは、どうですか?



食費は、そんなに高いと思いません。
奥様、持病(ガン)で、介護もされておられるのなら、
お食事を作りたくない時もあるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タバコは妻です。何度も言い合いしましたが、辞めれない様です。隠れてわかってるけど)吸ってます。無理なんでゆるしてます。
タバコは同僚とかも辞めれないと言ってるので無理なんでしょうね、私は全く吸わないのでわかりません。

お礼日時:2023/10/14 06:14

そりゃ貯まりませんよ。


生命保険8万円て。
光熱費ももっと削れそうだし、その光熱費が別になってるのに「生活費」15万て、何にそんな使うのか謎でしかないです。
更に「生活費」5万? 何のご病気か分かりませんが、医療費10割負担の支払いでもなさってるのでしょうか。

これからはご主人が管理されたほうがいいですよ。

光熱費が別なんですから3人分+犬の食費・日用品費は10万に減らしましょう。

浮かした5万から3万だけ奥さんのお小遣いとして渡してください。美容室代や化粧品、洋服、遊興費などはそこから出させてください。生活費を奥さんの小遣いにさせちゃダメです。

残りの2万と病院等用の5万は奥さんには渡さないで。
通院日に3万くらい渡しても、お釣りと領収書はその都度必ず返してもらうことです。

そうやって余らせたお金を貯めていってください。

無料アプリで簡単に家計簿つけられます。グラフも出ます。
一度お金の流れを数値化・視覚化させてハッキリ知ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

光熱費が別なんですから3人分+犬の食費・日用品費は10万に減らしましょう。

ですよね。贅沢してないのですが、毎月15万渡します。必ずたらないと言って来ます。外食が多い気がします。週末はあまりご飯を作りません。月3〜4回外食。それにマクドナルドやらアイスクリームやら、ただし化粧品も自分の服も安いものをつけてます。ブランド品は全く持ってない。タバコは吸います。

なんで15万もかかるのでしようか?

お礼日時:2023/10/13 19:59

ちょっとキツい家計ですね。

ご心配になるお気持ちよく分かります。

クルマの走行距離はどれくらい走ってますか?一般には10万㎞が買い換えの目安になります。そのための資金も用意が必要ですね。
あと、春は固定資産税、自動車税なんかも大きな負担です。
長く住んでいると、家もあちこちメンテナンスが必要になってきますし。
このままではよろしくはないですよね。

まず、下のお子さんは働いているのですか?
ならば、社会人ですので、毎月家にいくらかでも入れてもらうのが常識だと思います。実際、食費・光熱費・生命保険など、自身が支払ってしかるべきものです(個人的には保険分の3万円が妥当かと)。
奥さんにお弁当を作ってもらえないでしょうか。そうすれば、あなたのお小遣いも減らせますよね。
生活費の内訳を調べたことがありますか?奥さんがやらないのであれば、あなたがやるしかないです。レシート・領収書をひと月分計算してみて無駄がないかどうかチェックしましょう。病院代別で15万円は多いような気がします。

定年退職後の年金はどれくらいもらえるのでしょう。
ご存じなかったら、調べてみましょう。
https://www.nenkin.go.jp/section/guidance/setsum …

退職金はどれくらいですか。
ご不明なら、勤務先の総務課に訊きに行ってみましょう。

余裕はないかもしれませんが、生活保護に頼らなければならないほどひどくはないし、なんとかご自身の力で家庭を支えていられるのは胸を張って良いことだと思います。

家計の工夫は必要かもしれません。
しかし、お金だけが幸せの条件ではないです。

夫婦仲は良いですか?
ふたりそろって笑顔で会話されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が悪いのですが、過去に生活費かかりすぎと頭ごなしに言って何度か喧嘩になって、それがものすごい炎上して、なんどか離婚の手前まで行きました。
それから怖くて聞けないんです。
妻がガンになってるのでその病院代(ガン保険に入ってなかった)
食費、外食月3〜4回 タバコ おやつ 服、下着類
なんでしようね?いくらかかると言っても15万かならないですよね?更に別に5万円も毎月家に置いてるのですがそれも無くなる。合計20万です。
確かに固定資産税や任意保険、自動車保険で4月は一気に減ります。更に減ります。またたとえ15万の使い道がわかったとしても
減らせないと鬼の形相で言われるんです。
要するに使う額が多いことに理解できてないんです。
だから説明中にブチギレられるのがしんどくて、、
明け方まで言い合いして1ミリも変わらなかった事がなん度もあってもう喧嘩もしないんです。
腫れ物に触らなければ仲が良いんですが、時々こうして気になります。

お礼日時:2023/10/13 20:15

そんな生活費ではありません。



私はフルタイム勤務の妻です。
世帯収入はあなたより多いですが、支出はずっと少ないです。
都内の三人暮らしで、生活費は家賃込み25万円くらい。
私の小遣い込み。私の小遣いは2〜3万円。スマホ代は月1,000円です。
毎月決めている貯蓄額は、25万円くらい。養老保険、学資保険、子ども手当の総額です。
余剰金はプールして大きな買い物や旅行はそこから出す。

巷でやってる節約術は私もやりません。
100円200円節約するより働いた方が効率いいので、日々些事に囚われるのがバカバカしい。
家計簿も付けたことありません。付けなくても感覚でわかる。

あなたの家の場合、贅沢せずにそれなら、まずは奥さんのやりくりがダメすぎると思います。
毎月5万円病院に使うような病身なら、働けないのはわかるけど。
また、収入に対して、保険料が高すぎると思います。

辻褄が合うというか、「収入が止まる年齢の時に貯金が500万円」という状態になるだけではないでしょうか。
それが老後に十分足りる額なのかどうかは、人によります。
一般的に老後資金は最低3,000万円と言われてますが、3,000万円以上相続予定なら今を犠牲にすることないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25万でやりくり出来るものですか?
教えて欲しいです

お礼日時:2023/10/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A