アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚8年目。子ども2人(7歳・3歳)がいます。妻は専業主婦、私は30歳代研究者です。
 私の現在の勤め先が、立て替え払いした物品や旅費などを現金で支給しています。
 先日、7日間の出張が入り、現地でのクライアントとの飲み会のため現金を少し忍ばせて行きました。その原資は当然、現金支給されていたものをプールしたものです。

 ところが、そのことが妻にバレてしまい、大激怒・号泣されてしまいました。
 僕の言い分としては、小遣いがずっと15000円のため、いわゆる付き合いの飲み代が捻出できかねます。プライベートは小遣いから出しますが

 「事前に相談してくれたらいいのに」と妻は言いますが、言えばまた細かくいわれるので正直辟易しています。

 僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません。もちろん給料は全額妻に渡しており、隠し口座等も以前は作っていましたがバレてしまい、今は作る気がありません。それに、立て替え払いの現金をプールしていますが、ずっとそうしているのではなく、1か月毎に妻に渡しているので家計への損失はほとんどありません(いわゆる自転車操業というやつです)。

 妻は、僕が謝るまで許さないといっていますが、正直言って僕だけが悪いのではないと思います。それに、世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。

 僕の考えって自分勝手なのでしょうか?
 

A 回答 (21件中1~10件)

>「事前に相談してくれたらいいのに」と妻は言いますが、言えばまた細かくいわれるので正直辟易しています。



質問者さんの考えが身勝手なのではなく、
ご夫婦で家計に対する考え方がすこしズレているだけなのじゃないかと思います。

我家も家計管理は妻にお任せですが、会社での仮払精算等で夫が現金を握っていることがよくあります。
こずかいも同じく交差費を賄うほどは渡していないので、持ってる現金を当てることもしばしば。
ちなみに昔はヘソクリ貯金してましたけどバレてからはやめてるようです。

質問者さんと違っている所は仮払=カード決済と連動していてオンラインでリアルタイムで
妻が夫の利用状況をチェックし、引き落とし前に全部把握しています。
仮払精算金を家計費へ戻してもらった時点で再チェックして引落との差額を
夫こずかいまたは交際費等へ振替記帳します。

それでも飲み会など事前にわかる予定支出は申告してもらっています。
少しきつい言い方で申し訳ないのですが、ご夫婦での話らいが足らないのではないでしょうか?
家庭生活もシーンに応じて支出の変化があります。
一度よく話し合ってお互いが不満な点、改善したいところや要望を出し合ってみてはどうでしょう?

あと、双方の純粋なおこずかい部分の使い方には口を出さないほうが賢明です。
うまく言えないのですが、そういう聖域ってあったほうがいいかなと思っています。
我家では夫こずかい(定額分)の使い道には一切関知しません。
不足があれば申告次第で渡します。慶弔費などの予定外出費用現金は別途用意しています。
妻に独立したこずかい費目を設けていないので、○万以上の買い物は要相談という取り決めと、
毎年家計簿を〆た後ダンナに見せて年間支出について説明と相談をしてます。
お互いが納得できる方法をぜひお二人ご一緒に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 11:54

同じ二人の子供を持つ主婦です。



自分勝手ではないと思います。

15000円は極端に少ない額だと思います。

隠し口座や小細工などせずに堂々と小遣いアップを主張するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくりと話しあい、ました。僕も今後は小細工をしないことを約束しました(もしかしたら、小細工する必要が出てくる場面があるかもしれませんが・・・)

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 12:04

質問者さまが身勝手だとは思いません。


大手の会社はどこでも普通に、第二口座なるものがありますよね。
そして、たいていの方が第二口座を総務に申請しています。
交通費や出張旅費、、残業代などを支給するための口座でございますが、
ようは、世のお父さんたちのへそくり口座です。

でも、ばれたならばばれたで、これを機会に奥様にお小遣いについて
真剣にはなしあってはいかがですか?

実際の家計の状況・・お給料の額から考えた、住宅ローンの支払いや、
お子さん2人の教育費、貯蓄・・などなど、家計によります。

お子さん2人がまだまだ小さくて、奥さんが働きにでるのが困難な状況
なのかもしれませんし。

ともかく、御夫婦でなっとくするまでとことん話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから、二人でじっくりと話し合いをしました。彼女も僕の立場や状況を理解してくれました。

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 12:03

>世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。


>僕の考えって自分勝手なのでしょうか?

少しも自分勝手ではありません、家内に内緒の小遣い捻出は、世の旦那族であれば多少なりとも身に覚えがあるものかと、しかも家計に何等圧迫感を与えずしかも合法的。

私自身50代に入り今はさほど小遣いに苦労する事はなくなりましたが、質問者様と同様結婚当初はあの手この手で小遣いを捻り出しておりました。

給料・ボーナスはガラス張りで誤魔化しようが無い為、出張は小遣いを捻出する絶好のチャンス、特に海外の場合当時の出張費が交通費・交際費を除き180$/day(当時のレートで約3万円)、カンパニーズ・ディスカウントを利用してホテルを値切りに値切り、諸事節約して1~2週間の海外出張で10~15万円以上は浮かし、飲み代や交際費の充当に。

更にお金が欲しい場合は、出張に掛かる費用の殆んど全てをクレジットカードで決済し、帰国後直ぐに経理で清算、クレジット会社から明細が送られて来るまでのタイムラグを利用し流用した事も、1度や2度ではありません。

但し奥様がそういう方であれば、家庭に余計な波風を立てない為に、今後はばれないように(何等やましい事は無いのですが)行うのが寛容であろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから、じっくりと話し合いました。僕の気持ちは理解してくれたようです。

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 12:01

隠し口座ねー(笑)


一度こういうことすると監査は厳しくなるものさー
今はやってませんじゃ済まない。

ごめんね。君の考えが甘いよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに言われたくありませんが、確かに僕の考えが甘いですね。

お礼日時:2011/09/03 12:00

奥さんが言う、「事前に相談してくれれば・・・・」


気持ちよく、出してしれたのでしょうか?
細かいことを言われるから、辟易して言う気にならなかった
ことは伝えましたか?

そこでですが、奥さんも確認出来る第二口座を
準備してはいかがですか?
口座には、常に一定額を入金しておき
必要に応じて、御主人が立替払いの原資、
出張の際の仮払いに相当する引き出しを行う
専用口座です。
出張は事前に把握できるので、引き出し前に自己申告
できるでしょうし、立替払いに対しては、一言、事後報告し
職場の清算が終われば、その現金は奥さんへ渡す
というのはどうでしょう。

ただ、引き出し金額と清算金額には差異がつきものですので
そこを不問にするのか、代わりに出張や講演料のプラス分も
そっくり渡すなど、自腹の飲み会相当分に対する
提案は必要かもしれません。

ただ、こういった事に、理解の無い奥さんを選んだのは
質問者さん自身ですので、理解を求める努力は
されたほうがいいですね。
クライアントとの飲み会の必要性、自腹を切るのは
適切な判断だと思いますが、その必要性も説明し続けましょう。

1万5千円のお小遣いは昼食込みですか?
お弁当持参ではないのですか?
昼食込みだと、プライベートの飲み会も行けないですよね。
私も長い間、会社の事務をしてきましたが
給与の一部を分割して、第二口座へのプールや
出張は社内規定による定額清算だったので
みんな安いところへ泊まり、差額は夜の飲み代にしてましたね。

奥さんも、泣く前に、なぜ夫がプールしなければいけなかったのか
オープンにできなかったを考え、原状を踏まえた
妥協点を提案して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕の気持ちをはっきりと伝えました。訝しい顔をしていましたが、最後は納得してくれました。もちろん、僕の今回の手続きは彼女の価値観からは理解できないと言ってはいましたが・・・。

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 11:59

質問主さんの文を読んで、細かすぎる奥さんを持つのって大変だな、と思いましたが、それ以外で嫌なところはあまりない、という前提で書かせていただきます。



面倒くさくても、奥さんに話を通す、という手続きはそれなりに必要かな、と思います。
特に、質問主さんからしたら奥さんの性格がわかっている訳ですから。

それだけでなく、
>僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません
と書かれているわけです。反面、他の方へのお礼の中で
>依頼主との飲み会は会議費等では賄えません。今はとても厳しくなっています。
とも書かれています。

ということは、飲み会目的の費用は、奥さんに説明して出してもらうというのが筋だと、質問主さんも判っているのだろうと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
batsubatsuさまのご指摘により僕も気づきました。

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 11:57

お金に細かいと言うより・・・隠し事をしたのが不味かったのでは?



貴方のやりくりに付いては、悪い事とも自分勝手とも思いませんが、それを奥様に理解してもらう必要はあると思います。

・遊びで使ってるんではない。

・仕事上の付き合いなので、どうしても仕方のない出費である

これを説明して理解して貰わないと・・・

専業主婦の奥様だと、どこからが付き合いで、どこからがプライベートというのも中々理解出来かねるかと思います。
飲み会=遊びと思ってる奥様も多いですし、お酒をあまり飲まない奥様なら当然そういう思考になりますよね。

面倒くさいでしょうし、辟易するのも分かりますが、一家の家計をやりくりしてる奥様にも言い分があるのかもしれません。

(実は家計が苦しいとか・・・)
3歳、7歳の子さんがいると、奥様も結構やりくりは大変かと思います。

そうなると「その分家庭に入れてくれればいいのに」って思考になっちゃいますから、今後の仕事でどうしても必要な経費だと言う事は説明して理解して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必要な経費だということをしっかりと説明しました。確かに今まで、面倒くさいからということで話をあまりしていませんでした。

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 11:56

うちもダンナが似たような考えですね。


違うのは給料を全額奥様に渡されていること。

うちでは生活費のみ生活用の口座に振り込まれているので、正確にいくら給料でもらっているのか知りません。(それもどうかと思いますが・・言ってもきかないし、最近やっと給料明細を見せてくれるようになりました。)
基本的にお互いおこずかいと言えるものはないのですが、必要なものには使って、残りはそれぞれ貯金してます。(お互いあまり無駄遣いはしない方です。)
ちなみにうちのダンナも飲み会費用などもらってるのでプールしてるようです。実家の手伝いで必要以上のお金ももらったりしてるみたい・・。

奥様とはこれからについて、やはり相談されたほうが良いのでしょうね。
すべてをオープンにして奥様に管理されるか、(逐一報告が大変だと思いますが・・)
この部分については仕事上必要なことだし、変動もはげしいから、こちらで管理するから目をつぶってね、
とするか・・。

話し合いで解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕からは、(1)僕の出張がらみの口座を作る、(2)必要な経費を申告しその都度もらう、の2パターンを提示し、
話し合った結果、小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 11:53

良くは判りませんが!(^^)!



奥さん、貴方の収入で家計を一生懸命、先々を考えながらやりくりをしているんですよ(^_-)-☆

現状より多く収入を得たら貴方が必要なだけ?増やして貰えばいいのではないですか(^.^)

貴方と子供達との生活に一生懸命だと思いますよ・・・・・しっかりした・・いい奥さんだと思います。

大事にしてあげて下さい。貴方の得るお金は、妻と子供の命の源です。。

演歌ですが・・動画を添付しましたので。・・・・たまには一人でゆっくり酒でも飲んでリラックスして下さい・・・男の子家庭を持ったら小遣如きで悩まない事です(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画は吉幾三さんでしょうか?

妻と子の命の源という言葉にグッときました。
ありがとうございました。

あれから話し合い、結果として小遣いアップと、関係者等との飲食会は必要な経費として貰えることになりました。ただし、調子に乗って飲み会をどんどんいれないでと釘を刺されましたが・・・。

お礼日時:2011/09/03 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!