アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚8年目。子ども2人(7歳・3歳)がいます。妻は専業主婦、私は30歳代研究者です。
 私の現在の勤め先が、立て替え払いした物品や旅費などを現金で支給しています。
 先日、7日間の出張が入り、現地でのクライアントとの飲み会のため現金を少し忍ばせて行きました。その原資は当然、現金支給されていたものをプールしたものです。

 ところが、そのことが妻にバレてしまい、大激怒・号泣されてしまいました。
 僕の言い分としては、小遣いがずっと15000円のため、いわゆる付き合いの飲み代が捻出できかねます。プライベートは小遣いから出しますが

 「事前に相談してくれたらいいのに」と妻は言いますが、言えばまた細かくいわれるので正直辟易しています。

 僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません。もちろん給料は全額妻に渡しており、隠し口座等も以前は作っていましたがバレてしまい、今は作る気がありません。それに、立て替え払いの現金をプールしていますが、ずっとそうしているのではなく、1か月毎に妻に渡しているので家計への損失はほとんどありません(いわゆる自転車操業というやつです)。

 妻は、僕が謝るまで許さないといっていますが、正直言って僕だけが悪いのではないと思います。それに、世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。

 僕の考えって自分勝手なのでしょうか?
 

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは



主婦の立場からの回答です。

我が家の夫も給料は口座繰り込みで、通帳・印鑑・カードは私が管理するように言われています。

夫の小遣いは、手取り額の1割強です。
質問者様のお小遣いから計算すると、手取り額が15万円になりますが・・・そんなことは無いですよね。


夫の会社は忙しくて、あまりお付き合いはありません。お酒は飲めなくて、賭け事は興味ないようです。
昼食はお弁当、社員の方の結婚祝いなどのお付き合いは別に渡しています。
ですから、お小遣いは沢山余っているようです。
夫の唯一の趣味がバイクで、部品やバイク用の洋服に使われています。
私の感覚からすると、一つの部品がビックリするようなお値段です。
でも、毎日一生懸命仕事していますし、唯一の楽しみですし、
なによりも、他のややこしいところにお金を使われるより良いので、静観しています。


結婚8年目ですよね。奥様と信頼関係は構築できていますか。
一度お金のことでゆっくり話してみてはいかがですか。

今の状態では、とても苦しいのでお小遣いのアップを要求しても良いと思いますよ。
また、奥様の家計に対するお考えを聞くのも良いと思います。
子供さんにもどんどん教育費がかかるようになります。夫婦で将来のことを話し合うよい機会だと思います。質問者様がどのようなことにお金を使っていらっしゃるか理解できたら、奥様の不安もなくなるのではないでしょうか。


どうぞお幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕は仕事柄、社長、市長や自治会長、地元の活動者等と接する機会が多く、そうなると必ずと言っていいほど「食事会」という名の飲み会が催されます。僕も酒は嫌いなほうではないですし、会議等では出てこない意見から、新たな取り組みにつながったりするなど、酒席の効果を感じています。
なので、小遣いだけでは当然捻出できるわけでもなく・・・・ということです。

妻は酒は飲みませんし人付き合いも苦手なので、僕とは真逆なタイプかもしれません。

おっしゃるように、お金の使い道をしっかりと伝えようと思います。

お礼日時:2011/08/29 12:28

ご夫婦での将来設計はどのように?



マイホーム購入? お子さんの学資保険? その他・・・?


限りある収入、その中での奥様のやり繰り、いかがでしょうか?



立て替え金は貴方のお小遣いの中から捻出、ではないんですよね?

もしそうなら、お小遣いの使い道まで奥様に言われたくないでしょうけど。

家計の金は家計に戻す、ですもんね。


取引先との飲み会代は会議費等で会社に請求出来ますか?

不透明なお金を創り出すから疑われるのです。

奥様も、好きで文句を言っているんではないのでしょ?


何かしらの目的の実現を目指して節約をされているのなら、

世間のサラリーマンがどうのこうのは関係ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家計の金はしっかりと返しています(時期が2か月程度遅れますが)。
要は、出張旅費の差額分(日当とか、指定席と自由席の差)や外部講師の謝金等をプールしているのです。ゆえに家計には影響はありません。

依頼主との飲み会は会議費等では賄えません。今はとても厳しくなっています。
不透明というより、必要な経費だと僕は思っていますが彼女はそう捉えていないと思います。
僕は嫌なのは細かいことを口出ししてほしくないという思いです。特に仕事で研究していて、先方が飲みに誘って下さるのに、僕の性格上断れません。彼女は断れるだろうといいます。

将来設計はしていますし、収入も同年代よりは多いと思います。

いずれにしても話し合います。

お礼日時:2011/08/29 12:15

半分自分勝手と思うよ。

女にも世情が理解できるのとできないのといるのに、理解する力が弱いのと結婚したの、おたくだから。ここでものわかりのよい奥さん連中にいくら理解されたって、それとは別なんよ。旦那の役目つーのは、自分の器に見合う女を選び、選んだ女にきちんと自分のこと理解させることでもあるからね。そこのプロセスを乗り越えられないのは、おたくのせいでもあると思うよ、ま「自分だけが悪いのではない」と書いてるからわかってるんだとは思うが。自分に足りないものは何か、そこを考えてみるべきじゃないかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。僕の実家(家庭)ではこのようなことはなく、いつも大らかにしていて、母は何も言わず貯蓄も人並み以上にしていたようです。

妻とは8年くらい付き合って結婚したので、細かいところがあることは理解していましたし、小さな嘘にも目くじらをたてる性格だとも理解していました。だから、反対に僕の性格もしっかり理解してくれるだろうという気持ちもありました。そのプロセスを乗り越えないといけませんね。

自分に足りないものを考えます。

お礼日時:2011/08/29 12:05

クライアントとの立場上、現金の取引は契約ですので、後日では通じない・・・


そうした仕事上の付き合いは理解出来ない、インテリジェンスの違いですか・・・・

[僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません。もちろん給料は全額妻に渡しており、隠し口座等も以前は作っていましたがバレてしまい、今は作る気がありません。それに、立て替え払いの現金をプールしていますが、ずっとそうしているのではなく、1か月毎に妻に渡しているので家計への損失はほとんどありません(いわゆる自転車操業というやつです)。]
 全額渡すから、自由が利かないでは?
 生活費だけ渡すやり方で十分です、この奥さん守銭奴的で、金だけが人生と思う節を感じます・・・
 生活出来ないなら、仕事も行きますよ、小遣いくらい自力で稼いで良いでは?

>妻は、僕が謝るまで許さないといっていますが、正直言って僕だけが悪いのではないと思います。それに、世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。
 普通のリーマンではないんです、コンサルタント的な仕事では、ある程度身なりでクライアントも判断します、持つ財布とか、靴とか。。。
 格好つけて商談出来る所も出て然り・・・
 全額渡すのを辞める事、妻がなんと言おうと、守銭奴には理解出来ない付き合いの世界です、女でもクライアント持つ方は、それなりの身なり服装をします。
 それがスティータスでは無いですか、農家の仕事では無いです、相手が居る仕事です、それが理解出来ない愚かさを感じますけど・・・

>僕の考えって自分勝手なのでしょうか?
 理解し難い苦労でご苦労されて居る事をお察しします・・・理解出来ない位の愚かな方ですか?
 学歴の格差ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、僕の友人や叔父も生活費を渡している家庭はありますね。ただ、彼女は元金融機関勤務の影響なのか金銭管理が得意のようです。僕も内情を理解しているわけではありません。

父からも、大学教員という職業もあるので身だしなみには人一倍気を使いなさいと会うたびに言われます。この間もダサいベルトをしていたので、父から高そうなベルトをもらいました。あと財布も。父はけっこう身だしなみには気をつけている人です。

僕の性格上、接待されることが嫌なので、依頼主との夜の部は基本的に多めに出すようにはしています。
当然15000円では足りないので、じっくりと話し合ってみます。

お礼日時:2011/08/29 11:59

 全く、身勝手ではありません!


貴方が、自分でやりくりしてるお金に対し
号泣したり、怒る方がおかしいです。

貴方が謝るまで、許さないて言う奥様は
何なんでしょう?

貴方は毅然としてて下さい。
悪い事したわけではありませんから。

ここで、甘い顔見せると、後々、奥様の
ペースになりますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕自身も全面的に悪いことをしたとは思っていないので毅然とした態度ではいようと思っています。

妻にしてみたら僕との結婚により実家を離れて退職した経緯もあります。
現在の僕があるのは私のおかげという気持ちも少しは持っているのかもしれません。時々それに似た内容の発言が最近多くなっていたので、僕も気にはしていました。

お礼日時:2011/08/29 11:52

暑い中のお勤めご苦労さまですm(_ _)m素敵な旦那さまです。



うちもお給料を渡してくれますが、こずかいが足りてるのかとずっと心配しておりましたが、うちの旦那も『プール(?専門用語?)』しながら、やりくりしてるのかしらと参考になりました。
でも、それならそうと話して欲しいです……(泣)ちゃんとお昼ご飯食べれてるのかなって心配しております……
旦那にそうなのかと聞いてみます。たまには飲み屋に行きたいだろうから(サ○エさんの波平みたいに)、お小遣い足りてないなら我慢してんちゃんとも思っておりました。


質問者さまのお陰で謎が解けました。世の中の旦那さまというものも、やりくりってしてるんですね。妻とか主婦、姑の特権かと思っておりました。なんか可愛いかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕は昼食代が1日500円ですが、半額以下に抑えてそれもプールして交際費にあてています。
それもどうかとは思っていたので、しっかりと話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/08/29 11:49

カップルだったら、どんなことがあっても、お互いに相談して、お互いに信じしたほうがいいと思います。


奥様は君のことがすごく気にするだけで、こんなに金に細かいではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本質的には隠し事をされたくないのだと思います。

現実は、僕の範疇で物事が解決できるのならという考えが先にでてしまっています。

お礼日時:2011/08/29 11:47

まず、お給料の金額がどうこうでなく、15,000円のおこずかいでやりくりしている事自体、素晴らしいと思います。

お昼は毎日お弁当持ちですか?
奥様も、いろいろと倹約して家計を守っているからこそ、言って欲しかったのでしょうね。
でも一番のポイントは『隠し事をされた』というところでしょうか。では、奥様の家計のやりくりもオープンにしてもらったらどうでしょう?定期的に家計簿を見せてもらうとか、一緒に買い物に行った時など無駄な物はないか、質問者様も気をつけて見てみるとか。
実際、男性が外の付き合いも含め、15,000円のおこずかいは相当キビシイと思います。
奥様の理解を得て、おこずかいがアップされるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
僕も妻に家計を任せきりにしており、その状況を全く理解していません。
「隠し事」は良くないことだと理解していますが、やはりグチグチ質問責めにあるのが嫌で、自身で解決できることだと思い、内緒で行っていました。

僕の考えもしっかり伝えようと思います。

お礼日時:2011/08/29 11:45

だいぶ細かいですね。

給料を全額入れているにも係わらず、責められると言うのは理解できませんね。プールの口座を作って、奥さんに公表して、15000円のこずかいでは足りないとき使うという事を理解してもらえるように、話し合いをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、小遣いの額をアップしてもらうよう言います。
いずれにしても話し合いですね。

お礼日時:2011/08/29 11:42

家計にダメージないようにやりくりしてくれるなんて優しい旦那様やとアタシは思います。

奥様は隠し事が嫌なのでは?アタシも隠し事は嫌です。お互い妥協出来るとこを見つけて譲りあえないと一生仲良くは暮らせないですよね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きっと本質的に「隠し事」をされたことが嫌だったのだと思います。
僕の立場からは「隠し事」しながら外部の方々との交際費を捻出せざるを得ない状況ともいえます。

妻には僕の立場も理解してもらえるよう伝えてみます。

お礼日時:2011/08/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!