アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が悪いからなのか、信用できる人に会ったことがないからなのか。
精神科の訪問看護師に会って2回目くらいで、私たちは味方だからね!
と言われてすごくイライラしました。
今も思い出すだけでイライラします。

嘘つけ!この世に本当の味方なんか存在しないんだよ!
だいたい会って2回目で何がわかんだよ!味方のふりばっかしやがって
と思ってこれは1年2ヶ月くらい前のことなんですけど、今になってまたイライラして最近は訪問看護を休んでます。
ここ2ヶ月は無断で休んでます。
精神科も先月から行ってません。
でも看護師がかなりしつこくて4日前も電話を5回もかけてきました。
出なかったらショートメールが送られてきました。
病院にも来てないので心配ですと来てました。

多分看護師さんは優しさで、私たちは味方だからねと言ったんだと思いますが、↑のように思った自分の性格が悪すぎて嫌になります。

私は虐待されて育ってそれを誰にも言わず18年間生きてきて信用できる人と出会ったことはありませんでした。
20歳で主治医に初めて全てを話して訪問看護師さんたちの間でも共有されてたみたいで訪問看護に来て、私たちは味方だからねと言われました。
軽々しく言うな!と思ってしまいました。

これは単に私の性格が悪いだけなのか、信用できる人に会ったことがなかったから思ってしまったのかどっちだと思いますか?

A 回答 (4件)

今の自分を変えたいと真剣に考えている?


今のままでいいんじゃない?
かたくなに閉ざした心をこじ開けることは
誰一人できないもの。
そういう自分が苦しいと思っている?
貴方はあなたなの。
一番信じたい人間から虐待を受けた事実をきちんと受け止めて
トラウマに苦しんでいる主様が
何をしたところで人を信用できる筈もない。
貴方の味方だよ。。。
本当に嘘っぽい薄っぺらな言葉ですよね。
信じられるのは
閉ざした心に幾つものカギをかけた主様ご自身のみ。
私は思ってます。
人なんて信用する必要ないって。
現実に目の前の光景や自分の目で認識した
その瞬間だけを切り取って信じていけばいいんですよ。
お返事を読んでいて強く感じました。
一度 訪問看護に来られた人に
今の気持ちをきちんと伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を信用できたら人生楽しそうだなと思ってます。
誰かと付き合って結婚して家庭を持って…
そういうのに子どもの時は憧れてました。
でも最近は現実的に考えて自分にはできないと感じてます。
どうせ信用できず、一人ぼっちで孤独死するなら
今死んだほうがいいんじゃないか?とも思ってしまいます。
全て親のせいにするわけじゃないけど親が虐待なんかしなかったらこうはならなかったと思うと本当に親が憎いです。

訪問看護を受けたくない理由は他にもあって、
訪問看護を受けてるのは、悩みとかを相談するためってのもあるんですけど、私は鬱病を持ってるので死にたくなることが多くて、前に死にたいと言ったら病院に来て話そうと言われたので行ったら強制的に入院させられました。
看護師さんも仕事だから仕方ないとは思うんですけど、もう入院はしたくないので、死にたくても死にたいと看護師には言いません。
そうなると、別にもう訪問看護を受ける意味はないんですよね。

訪問看護を休むための電話をしただけで説得されるくらいなので気持ちを話したところで辞めれるとは思いません。
一方的に辞めるしか方法がない気がします。

お礼日時:2023/10/13 13:51

>精神科の訪問看護師に会って2回目くらいで、私たちは味方だからね!


と言われてすごくイライラしました。

こんな事言われたら誰でも苛つきます。普通だと思います。
私は精神科は通っていないけど、友達でも知人でもこんな事言われるのは嫌です。

私だったら、「私、そう思えませんけど・・・」とすぐに言ってしまいます。
それで相手が苛つくかも知れないけど、不用意な発言をしたのは相手で自業自得。
私は私の気持ちを表明出来てスッキリです。

あなたの性格が悪いとか思わないし、そんなに簡単に信用出来る人がいる方が問題です。長い間の付き合いで信用出来る出来ないは決まってくるのですから若い人は誰も信用出来ないのも普通です。

もっと気持ちを強く持って、おかしいと思ったことはすぐに表明しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師さんは優しさで多分、私たちは味方だからねと言ったと思うので本心を言って傷つけたくありません。

お礼日時:2023/10/13 14:07

後者。


あなた自身の性格が悪ければ他人にそこまでイライラするほど求めないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求める求めないというか、主治医に強制的に訪問看護を受けさせられていて私は早く辞めたいです。

お礼日時:2023/10/13 14:04

性格が悪いのではなく


心を閉ざしているだけの事。
信用できる人って主様から見たら
どういう人を指しているんだろう。
今まであった事ないせいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友も信用できません。
相手は私のことを親友だって言ってたので親友って言い方してますけど信用できない人を親友とは言いませんよね…
親に虐待されてたせいで誰を信用して良いのかもいまだに分かりません。
そのせいで今まで誰とも付き合ったこともありません。
告白されたことはありましたがどうせ裏切ると思って付き合いませんでした。
学生時代は信用できる教師もいませんでした。

お礼日時:2023/10/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A