プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの自動車内放送は停車中(前の停留所で停車中に)にできないのでしょうか?
停留所間が近接した区間だと非常に困ることがあります。
初めての路線に乗った時、降りる停留所の案内放送が流れ終わって、頭で「間違いないよな?」と10秒位確認してから押しボタンを押そうとしました。しかし、タッチの差で無情にもその次の停留所の案内放送が流れ、目的の停留所で降り損ねてしまいました!

質問者からの補足コメント

  • 多分押したタイミングでその停留所を通過したと思われます。

      補足日時:2023/10/13 22:18

A 回答 (4件)

乗る時に運転手さんに降りる停留所を伝えておくといいですよ。



国が違うので参考にもならないでしょうが、私が暮らす国では、バスで日本のような案内放送なんてありません。
初めていく場所なら、乗ったらすぐに運転手さんに居りたい場所を伝える以外に方法がありません。
    • good
    • 0

ワンマンバスの場合、停留所の案内ウを更新するスイッチは、車内表示される料金表、ICカードの読み書き、整理券発行機、バスロケーションシステムなどの多くの機能と連動していますから不可能です。

次の停留所までの料金を引き落とされたら問題でしょ。
    • good
    • 0

停車中に流れたら、


今の停留所?次?
のように余計に混乱する。

私は○○で降りるんだ。
と思いながら乗り、○○と聞こえたら押すしかありません。
乗換案内で調べれば、降りる時間がわかったり、降りる前の停留所が分かるのでそのような情報もヒントとして利用すると良いでしょう。
    • good
    • 1

運転手に言って下さい、操作しているのは運転手です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A