アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の父(義父)の再婚した奥さん(継母)の弟さんの結婚式に出席するのですが、親族紹介の挨拶で続柄を何と言って挨拶したらいいか分からないのですが、その場合夫の続柄は何になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは悩むよね。

心中お察しする。

役所とかなにかの手続きの話ではないので正確な関係性はどうでもいいと思う。
そこで。
再婚要素を無視して「新郎の甥夫婦です」という親族紹介でいいと思う。
「新郎の姉の息子夫婦です」とすると実子みたいになるのでビミョーにかわしておく。
新郎側(=継母側)の親族は再婚ということを知っていても、新婦側の親族は知らないだろうから、わざわざ説明することでもないから。

あとは、こういうのは当事者のメンツを立ててその意見を優先してもいいよ。
当事者というのは、新郎やその兄弟(継母)や親など、その家族会議で決めてもらってもいいと思う。
よほどのアホでもないかぎり、親族紹介で「新郎の姉の再婚相手の連れ子夫婦です!」などとやらかさないだろうから。
(でも出席者のほとんどが明るくさばさばした家風なら、そういう紹介でもいいかもね)

でもやはり「新郎の甥夫婦です」が無難な気がする。
    • 0

継母でも一応「はは」なので、その弟は「おじ」。

おじから見れば主さまご夫婦は「おい夫婦」。
血の繋がらない細かな設定は別の機会に説明されてるでしょうし、「おい夫婦」か「義理のおい夫婦」でいいんです。
具体的な説明はそこでは必要ないです。
    • 0

No.1です。

その続柄がないから、言い様がないです。
    • 0

旦那さんも質問者さんも、継母さんの弟さんとは赤の他人です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
zzzzz_12345さん
質問の意味を理解してますでしょうか?

血の繋がりのない赤の他人って事は分かった上で質問をしたのですが。

親族紹介の挨拶を挙式の時にしなくてはいけないのでその時の続柄を教えて頂きたくて質問をしたんですけれども。