玄関アプローチというか玄関ドア前(外部)の90cm四方の部分のタイルがはげています(20枚くらい、全体の4分の1程度)。新たに、DIYで「それなり」の状態にしたいのですが、タイルを張り替えればよいものか思案中です。

#費用と手間は少なく
#見栄えはそこそこに
#タイルにこだわらず
というプランはないでしょうか。

#築20年の建物で。
#建物の外壁は板張り(黒色)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方の方法で充分だと思いますが、回答に少し補足させて下さい。



また剥がれてしまうのを防ぐためにも、目地をお忘れなく!です。
普通のDIY店などで、タイル用目地(粉状)が売ってあります。
その際、どうしても元の目地と色が違ってしまいますが、少しでも合わせる為には、
乾くと、施工時よりかなり色が薄く(白く)なる事を覚えておかれるといいと思います。

また、タイルについた余分な目地剤は、生乾きのうちに、
固く絞ったぼろ雑巾かスポンジなどできれいにふき取ります。
完全に乾いてしまうと、ひどいときにはサンポールなどの酸性クリーナーでしか落ちなくなります。
が、それをやるとせっかくの目地部分も傷んでもろくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、明日作業予定です。
明日は♪買物して♪修復するぞ♪

お礼日時:2001/09/21 08:52

剥がれたタイルが保管して有り、まだ使える状態でしたら、タイルと貼って有ったところを、鉄製のヘラ等で綺麗にして、強力ボンド(コンクリート用)で貼り付ければ元どおりになります。


ヘラやボンドはホームセンターに売っています。
これが一番費用のかからない方法です。

タイルが保管してない場合は、似たようなタイルを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「強力ボンド」ですか。なるほど。なんか、おおげさな「工事」になるのがいやだったので、これなら簡単にできそうですね。タイルはもうないので、残っているタイルに似たものを探そうと思います。

お礼日時:2001/09/16 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q玄関タイルの汚れ

古い戸建て住宅ですが、

玄関のタイルが汚れていて、水でブラッシングしてもなかなか綺麗になりません。
ブラッシングして乾くと、白っぽく汚れが浮き出てしまいます。
(写真を参照してください)
何か良いクリーナー等ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします~

Aベストアンサー

No.1です。

> ただ、磨いた後に何かワックスのようなもので処理をした方がいいでしょうかね?
> せっかくなので、黒々としたタイルにしたいんです

下記URLのページのような処理剤があるようですよ。

「タイル・石材用コーティング剤」
http://www.toyo-sangyo.com/products/house/041.html

「タイルコートG」
http://risron.co.jp/pro/org/tile-g.html

「ミヤキ ガリレオ 500ml 玄関タイルの保護、汚れ防止など」
http://risron.shops.net/item?itemid=16012

「タイル 保護 艶出し」の検索結果
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&rls=ig&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%80%80%E8%89%B6%E5%87%BA%E3%81%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=5f1bf2a137025a2&biw=978&bih=535

No.1です。

> ただ、磨いた後に何かワックスのようなもので処理をした方がいいでしょうかね?
> せっかくなので、黒々としたタイルにしたいんです

下記URLのページのような処理剤があるようですよ。

「タイル・石材用コーティング剤」
http://www.toyo-sangyo.com/products/house/041.html

「タイルコートG」
http://risron.co.jp/pro/org/tile-g.html

「ミヤキ ガリレオ 500ml 玄関タイルの保護、汚れ防止など」
http://risron.shops.net/item?itemid=16012

「タイル 保護 艶出し」の検索結果
http:/...続きを読む

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q既存玄関タイルの上にクッションフロアを貼りたい

築21年の中古マンションのリフォームをチョコチョコとしております。基本はDIYです。

今回は明るいグレー系に変えたフローリングに合わなくなった濃い茶色の玄関タイルの上にクッションフロアを貼ろうかと計画しております。(店舗用重歩行)

DIYで出来るだけお金を掛けずに自分で出来る範囲でと考えております。

以前キッチンの扉を交換したのですが、ちょっと後悔してしまったのですが、元々付いていた物を捨ててしまって取り返しが付かなくなってしまった経験があります。

今回も「万が一」の事を考えてモルタル等で下地を整えたりせずに施工しようと思っております。
クッションフロアの裏は補強の為にメッシュ状になっていて両面テープが効かないと思うのですが、どのようにすれば上手く貼る事が出来るでしょうか?

また10cm×10cmくらいのタイルなのですが、目地を埋めて平にしなければ上から貼るクッションフロアに下地となるこのタイルの型が浮き上がってしまうのでしょうか?

どなたか良い知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
タイルの下地がもろに浮き上がってきます。

方法としてはベニヤで捨て張りした上に貼ってはどうでしょう。
ベニヤはできれば9mm位はほしいところですが、沓刷り等の取り合いが少なければ5.5mmや4mmでもいいかと思います。(4mmまでならなんとかカッターナイフで切れます。)そして土間サイズにカットして両面テープでタイルに固定し、その上にCFを貼ります。CFは両面テープではなくCF用の接着剤があるのでくしごてで塗りってください。その時接着剤を塗った後すぐに貼らずにオープンタイムと言って放置時間がいりますので、接着剤の缶に注意書きがあると思うのでよく読んでから行ってください。
うまくカットさえできればそんなに難しくはないと思いますが、どうでしょう。

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Q玄関にタイルか薄いレンガをしきたいのですが

こんばんは。
玄関なんですが合板にクッションフロアみたいなのが貼ってあるだけのお粗末な玄関です。雨やらドロやらですぐはがれちゃうのでいい方法がないか考え中です。
基礎からはだいぶ高い位置にあるのでコンクリをうつことは考えてません。合板の上にモルタルで下地をつくって、タイルやら薄めのレンガでもはりつけようかと考えていますがすぐ割れてしまうでしょうか?
いいお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

モルタル下地も無しで直接合板に貼ればいいです。
タイルは接着剤を使って貼り、目路を埋めるのも樹脂製の
充填剤を使えばいいです。
合板が痛んでいたらパテ補修してからです。

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Q玄関のタイルを綺麗にするには?

築2年の玄関前の床部分にはタイル状のものが敷き詰められています。
室内側も同様のタイルが敷き詰められています。
外の玄関前の階段部分まで同じようにタイル状のものが張り詰められています。
(玄関が少し奥まっている形状です)

不思議なことに、通常歩かない部分(親子ドアの子ドア側なので通常は誰も歩かない)のタイルに薄いシミ状の汚れがいつの間にか付着していました。
タイル間の目地?部分は白いままです。
階段周りもあまり汚れていません。

カーシャンプーをタワシ状のものでゴシゴシしたのですが綺麗になりません。
こういった汚れはどうすれば取れるのでしょうか?
また、雨が通常あたる階段部分は綺麗なのに少し奥まった部分が汚れるのは何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

タイル磨きなら,サンポールです. 柄の付いたタワシで磨きます.
勿論,ゴム手袋もします.(タイル屋さんに聞きました.)

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Q玄関アプローチのタイルが一枚剥がれてしまいました

玄関アプローチの角のタイルの一枚がはがれてしまいました。ごく一般的なグレーのタイルです。モルタルで職人さんの様に修復出来るか特にメジの仕上がりが自信有りません。不器用ですからホームセンターで売ってる市販のタイル用コーキングで貼り付けた方が無難でしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けるのは、タイル、モルタル用のチュウブに入った接着剤があります。
700円前後だったと思います。

最初に、掃除機で剥がれたところのゴミを吸い取ってください。
それから、タイルをおいて、きちんとタイルがはまるか確認します。
はまらないようでしたら、金槌とコンクリート用の釘で、剥がれたタイルの周りのタイル目地を少しずつ、ハツリとります。
凸凹がないようにタイルがはまるようになると、タイルの裏に接着剤を、マルク円を描くように塗って貼り付けます。
タイルは上から押さえて、揺すってください。
接着剤を隙間無く塗ると、失敗します。(タイルが接着剤で高くなります)

貼り付けが終わると、目地材を隙間に塗ります。
目地材は粉で、水でときます。
少しですので、指で埋めても大丈夫です。
少し多めにつけて水につけたスポンジで多い部分は拭き取ります。
水分が乾くと、目地材がタイルの上残りますので、チッシュなどで綺麗に拭き取ってください。

目地は乾く前ですと、やり直しができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報