アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zは絶対値が1の複素数とする。
z^5+zの絶対値が1になるようなzを全て求めよ。

答えは+-(√3+-i)/2, +-(1+-√3i)/2の8つですが後ろの4つしか出せませんでした。どこが間違えているのか分からないので教えて欲しいです。

(z^5+z)(z^5-z)=1, zの共役=1/zより
z^5×(1/z)^5 + z^5×1/z + z ×(1/z)^5 + z×1/z = 1
1+z^4+(1/z)^4 = 0
[z+(1/z)+1][z+(1/z)-1]=0
zが0ではないのでz^2+z+1=0, z^2-z+1=0
以上よりz=(+-1+-√3i)/2

A 回答 (7件)

1+z^4+(1/z)^4 = 0



[z+(1/z)+1][z+(1/z)-1]=0が間違っている
「複素数平面の問題です」の回答画像3
    • good
    • 2

ソモソモ(xの共役複素数をx'と書くことにして)


  |x|^2 = xx'
だったことを思い出しておいて、さて
  | z^5 + z | = 1
ってことは
  | z(z^4 + 1) | = 1
すなわち
  (z(z^4 + 1))(z(z^4 + 1))' = 1
だから
  zz' ((zz')^4 + z^4 + (z^4)' + 1) = 1
ここで zz' = 1 だから
  z^4 + (z^4)' = -1
つまり (z^4) の実部は-1/2。そして zz' = 1 だから
   z^4 = e^(±2iπ/3)
だと決まる。なのでその4乗根。
  z = e^(i(nπ/4±π/6)) (n∈{0,1,2,3})
    • good
    • 0

つまるところ


z^8+z^4+1=0
を解けばよく, 左辺が「z^4 の 2次式」になっていることに気付けば
[z^2+z+1][(-z)^2+(-z)+1][(iz)^2+(iz)+1][(-iz)^2+(-iz)+1] = 0
と因数分解できたりもする.
    • good
    • 0

だから最終的に


z+1/z=±1、z+1/z=±√3 を解けばよい。
    • good
    • 0

4行目左辺は


=[z^2+(1/z)^2+1][z^2+(1/z)^2-1]のあやまり
つまりzの指数は1ではなくて2です。
    • good
    • 0

z=e^(iθ)


z⁵+z=cos5θ+cosθ+i(sin5θ+sinθ)
|z⁵+z|²=(cos5θ+cosθ)²+(sin5θ+sinθ)²
 =2+2cos5θcosθ+2sin5θsinθ=1 (積和の公式)
→ 2cos4θ=-1
→ 4θ=2π/3±2πn, 5π/3±2πn
→ θ=π/6±πn/4, 5π/12±πn/4

これらの内から、0~2πの範囲を選べばよい。
    • good
    • 1

>1+z^4+(1/z)^4 = 0


>[z+(1/z)+1][z+(1/z)-1]=0

ここ考え直してみて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A