アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、菅田将暉さん演じる源義経が確か、奥州(?)に逃げる時、静御前に『あれ(本妻)は妻だから連れて行く、お前は何があっても生き抜いてくれ』みたいなことを言ったような記憶があります。

義経は静御前を愛していたから、一緒に死ぬことを望まないで、生きてほしいと思ったのでしょうか?(静御前は身籠っていたから、生き延びてほしいと思っただけ?)愛しているなら、ずーっと側にいてほしいっては思わなかったのでしょうか?

みなさんは、愛する人と一緒に死ぬこと、愛する人には生きていてほしいと思うこと、どうに思いますか?

A 回答 (3件)

例えば


義経はその合戦で万が一助かった場合
帰る場所をキープしてった
    • good
    • 0

>愛する人と一緒に死ぬこと、愛する人には生きていてほしいと思うこと、どうに思いますか?


どうにも思いません というかそんなシチュエーションはありません。戦争でもおきればべつですが。
    • good
    • 0

ドラマの設定の解釈の話でしょうか?


それともそれは例え話で最後の一文が質問の趣旨でしょうか?

どうもポイントが不明瞭ですね

後者なのであれば、いくらなんでも道連れにとは思いません
現代の倫理感では心中でしょうから違法行為です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A