dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅車庫の屋根の波トタン板がかなり腐食してきましたので自分で張り替えるためにネットで探しているのですが種類が有り過ぎてよく分かりませんのでアドバイス頂けないでしょうか。

今張ってあるのは丸波トタンだと思います(名称がよく分かりません) 同じ物を購入したいのですが、トタンの種類で「ガルバニウム波板」とかが有り本当に分かりませんので宜しくお願いいたします。

車庫は約3m×5mです。 お勧めのHPや商品が有りましたらお願いいたします。

A 回答 (8件)

材質や仕様の件はすでに回答があった通りです。


とにかく、予備知識を得るためどんなものがあるか、HCに現物を見に行ってください。

・波板の断面の形状は、メーカーや種別が異なると微妙に合いませんので注意してください。
・長さは定尺と言って何種類かに決まっています。横方向に切断する時は普通の金切鋏では切れません。ちょっとした技能もいります。

枚数は現状を参考に重ね代を考慮して買ってください。

それから、木造の場合板を打ちとめるための下地が腐っていないか点検して、悪いところは補修してください。

・傘釘や傘ボルトなどは紫外線や雨水が入って消耗しますので、高級なものの方がベターです。また、板厚次第で鉄板の重なる部分では打ち抜きの出来ない場合が生じます。こんな時は穴径小さめの下穴をあけるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明有難うございます。  皆さんのアドバイス通りホームセンターで色々見て知識を付けるのが一番の様ですので時間かけて行きます。
メーカーによっても波部分?の寸法が違うようですが今回は全て張り替えるつもりなので同じ物を購入します。
釘の事も知識がなかったので参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 17:55

ポリカーボネート波板で検索すれば特徴がつかめます。


例えば
https://namiita.pro/column/porikaboneto-kyoudo/

ガルバニューム鋼板と比較した資料
https://namiita.pro/column/namiita-size/
等有りますが
前者はホームセンターに在庫がありますしDIYで作業が十分可能です 色も 透明 とブラウンがあります。

面白い話ですが
網入り塩ビ波板と ポリカーボネートの店頭価格が同じです。網入り塩ビ波板は旧来の浪板ですが客からの依頼で以前と同じデザインの波板で人気があるようです(店員談)寿命 強度は全く違うのに,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いて読んでるうちに何となくですが情報と言うかトタンに関して分かってきました。 しっかりと勉強してどのようにするか決めていきます。
勉強になりました。   本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 17:51

車庫ですよね


方流れ屋根
トタンに拘らなくても ポリカ浪板にすれば至極簡単じゃないの?裏表さえ間違わなければ錆びることもないし,,,

https://www.a-yukichi.com/products/category_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
リンク先の  JFE鋼板 カラー鉄板波板 32P  は以前からある? よく見かけるトタンですよね? これと
ポリカ波板・FRPエボライト波板トタンとは違うのでしょうか?
すいません 全く分かってなくて、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2023/10/19 08:02

写真が無いので何とも申しにくいのですが、


基本的には大きな問題は有りません。
余りにも錆が酷いような個所だけは錆取りした方が良いです。
特に「錆の塊」は除去します。

厳密に言うと、錆は他の金属にも腐食を与える力は有ります。
全く影響を受けないという事ではありませんが、微々たるものです。

「全面張替え」の作業の手間と難度と比較して、どちらの方法が楽で現実的かという事になりますよね。
「塗装」で何とかしようと考えられる程度の事でしたら、
カバー工法で問題は無いと思いますよ。

なお、既存の屋根も、
何ともなっていない箇所は「メッキ」が生きていますので、
例えばマジックロンなどで擦ると、メッキ層を削り取ることになります。
鉄の地肌が出てしまいますので、その部分が錆を呼ぶことになりますので
何ともなっていない箇所は、何も手を加えません。

もし屋根が全面ザラザラと錆びだらけ、そこまで成っていると恐らくどこかには穴も開いているでしょう。
そういう場合は、できる限り大きな錆は除去して、
全面をマジックロンで擦って錆取りはした方が望ましいですね。

波板なので、サンダーを使って錆取りするのが難しいでしょう。
手作業になりますが「マジックロン」で研磨する程度で良いです。
例えばこんなの
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%85%B1%E7%9 …

可能でしたら、屋根の写真を掲載してもらうと良いですね。
「トタン板の選定で教えて頂けないでしょうか」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
穴が開くほどの錆ではなく、ベンキでも可能かとは思うのですが、長い目で見るとトタンの更新が妥当かと思っていました。

素人的には、教えて頂いたカバー工法がやり易いようなのでよく検討してみます。   マジックロンという商品名?もいろいろの用途で使える様でこれも勉強になります。  いろいろ詳細の説明有難うございました。

お礼日時:2023/10/19 07:52

車庫は木造ですか?


ガルバの波板は、回答者諸氏の仰る通りです。
しかし、素人に「張替え」は難しいと思いますよ。

私でしたら、既存の屋根は残して、その上から新規の波板を被せてリフォームするでしょう。「カバー工法」と言います。
既存の解体の手間が無くなりますし、作業も容易になります。

波板はネットでは送料で高額になってしまうでしょうから、
お近くのホームセンターで見繕うのが良いと思います。
施工には「傘釘」も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 はい、木造です、波トタン?がかなり腐食してきましたのでベンキよりもと思い張り替えたいです。

かなり腐食している上に新しいトタンを張る「カバー工法」は元のトタンと新しいトタンと二枚重ねになりまが、腐食が早くなるとかの問題はないのでしょうか?
ご存じてしたらアドバイスいただけなんでしょうか、お願いいたします。

お礼日時:2023/10/18 18:04

現在は基本的にはガルバリウム鋼板です。



ホームセンターでも売られていますが、店によってはJIS規格に則っていない品質不明品もあるので、安さに釣られないように、裏面を確認して日本メーカーならまず大丈夫。

でも端部にメッキはされていないので、ちょっと塗装しておくとより安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はガルバリウム鋼板が主流なんですね。 メーカー名までは思い付きませんでしたのでよく見てみます。 大変有難うございました。

お礼日時:2023/10/18 17:47

トタン板というのは、鋼板の表面に犠牲陽極となる溶融亜鉛メッキした商品で、ガルバニウム鋼板は亜鉛とアルミニウムの合金(正確には合金とは呼べない)をメッキしたものです。


亜鉛だけだと、屋外環境でどんどん流れ出していきますが、重量比55%アルミニウム(体積比約80%)だと亜鉛が犠牲になりながらアルミニウムが踏ん張るような感じで、5倍くらい長持ちします。
手前みそになりますが、JFE鋼板の商品が一番長持ちします。少しだけ高いんですけれどもね。
https://www.jfe-kouhan.co.jp/products/color_stee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明有難うございます。 素人にはチンプンカンプンでしたので説明していただきまして助かりました。  リンク先も検討させて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 07:50

亜鉛の代わりに今はガルバニウム


雪が降る地域ならカラートタンが無難です。

同品で
価格差は厚みだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 雪に関してはこの地方はあまり降らないのでガルバリウムの方が良いと言う事で検討してみます。

お礼日時:2023/10/18 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A