プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用に大型の温室を自作していますが、屋根部分の材料としてポリカーボネートより価格的に安いPET樹脂板を使いたいのですが、耐候性についてよいのか悪いのかはっきりしません。どなたか教えてください。アクリルとか塩ビも考えましたがどれが適当なのか分かりません。(ポリカ波板は使いたくありません。)

A 回答 (1件)

PET樹脂・・・とは。

すでに調べられたと思いますが、加工性は優れていても耐候性は無いようですね。
実際にエクステリア商品の屋根材としてはありませんし。。。

自作温室であれば部材全てがオリジナルと思いますので、価格は高いですがポリカが無難ではないでしょうか。
理由は耐候性と耐衝撃性が高いからです。
過去に起きた雹(ひょう)の被害でも、カーポートのポリカは貫通しなかったのに対し、アクリルやガラスネットなどの樹脂版は全滅でした。
屋根材を扱う材料屋さんでは好みの寸法に切断もしてくれます。
今はネット販売もあるようですし。。。
上手くできますように。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ポリカがよいことはよく分かりました。ただ、ポリカの中でも耐候性ポリカは当方が調べた結果かなり高価で手が出なかったのです。再度ポリカで検討してみます。