アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神を強くする方法はありますか?
入社5日目朝出勤中えずいてしまって

A 回答 (68件中11~20件)

書店へ行けば,自分を強くする方法についてのHow to本が沢山並んではいますけれど,いくらそれらを熟読しても,限界はあります。


他者との関わりを通じて,人間関係の経験値を積み上げていき,その中で自己を鍛錬していくのが,実効的だと思われます。
    • good
    • 0

何があったのでしょうか?それによって方向が変わってきますが


まずは1日休まれて自分を見つめてみたら?
それからも同じような思いだったり体調に異変が来るなら転職先リクルートしながら働いてみたら良いのでは?
今やめてしまったら収入が無くなるので
再就職探しながら働いてみても気晴らしになりますよ

そうしてる方々も意外と多いですよ
    • good
    • 1

「M2テクニック」である程度は解消できます。


自宅や職場で出来る簡単な方法です。
嫌な思いをした時に使ってみて下さい。

感情コントロールで簡単なのが
「M2テクニック」で
根本解決をはかるのなら「想念観察」ですが
まず、「M2テクニック」について書きます。
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
この方法は起こった事実とその時の感情を
切り離す方法です。
切り離した嫌な感情だけは消えますが
それが起こった原因までは解決しません
ですから根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その嫌な思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
(思い出してなっても良いですよ)
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
腕の中にまで引き出します
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをして宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

これが出来れば、過去の色んな嫌な思いでも
全部、解放できますよ!
次から次と思い出しては解放すれば良いですね!

そして、続けていると
そんなに大きな動作を伴わなくても出来る事も
解ってくると思います。
(大きな動作は見た目に変ですからね・・・。)

それとこの方法は
どんな事、どんな時でも使えますから
色んな意味で、嫌な事や、思い出したくない事や、感じたくない感情に
なった時に何度でも使うようにすればいいですよ!


最後に、根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
どうして自分はそう思うのか・・・と言う所から
考えを進めて行く方法です。
「内観」と言います・・・
この「内観」を通して貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。

https://alcyon.amebaownd.com/

頑張って下さい!
    • good
    • 2

ルソーが『エミール』の中で、「精神を強くするには、筋肉を強くしなければならない。

」と書いています。これは参考になると思います。
    • good
    • 4

それは、お辛いですよね。


良くわかります。
所で、貴方には『心から許せる友達』『心の鎧を脱いで、話せる友達』がいらっしゃいますか。
それは『数人』で良いのですが、如何でしょうか。
『5人』程度で良いのですが。
貴方の『精神を強くしたい』と言うのは、『心』の在り方の問題で、『心』に余裕が無く、『心に余裕』を持てて居ないからだと思いますので、どうでしょう一度、前期にも書きましたが、貴方の『心から許せる友達』『心の鎧を脱いで、話せる友達』と、時間を割いて、そのお友達に、貴方の『心』の中にある『悩み』や『苦しみ』をさらけ出して見られたら良いと思いますよ。
とても『スッキリ』しますよ。
『どうしてか』と言いますと、現在の貴方の『心』には『余裕』が無く、『心』がとても『疲れている状態』だと思いますので、先ずは、『心の余裕』と『心をリラックス』する事が必要だからです。
『精神が強い人』と言いますのは、『皆さん』は、それらが出来ていて、何時でも、『自然に』切り換える事で、『心の安定』を計り、『心の余裕』と『心をリラックス』させて、
日々の生活や仕事に励んで居らますよ。
そう言う事は、貴方にも出来る事ですので、『心』がけられたら良いと思います。
貴方にも、きっと出来ますよ。
『心をリラックス』して、励んで下さいね。
貴方なら、きっと出来ますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



とにかく自分を助けられるのは、「自分ダケ」なんです。
嫌な処に行くならば、その自分を助ける自分を上手く
創って持たないと、そこに行かされる自分が可哀そう
ですよ。
自己中ワガママ野郎の多い場所なんですから、一歩引いて
いるぐらいの気持ちで、何があったって風になびいていよ
うぐらいの気持ちを持っていてください。拷問にずっと
耐えていんければならない訳じゃないんです。冗談じゃぁ
ないっ!って辞めるのも自由♪生き方は貴方次第なんです。
ですから、そんなに自分を勤務先にハメ込まなくてもいい
んじゃないですか。
心の中に「笑ってる自分を、持っていて下さい」
何か有れば、冗談じゃないよって自分を守れるんです!

ですから私も勤務先にはあきれて、程々の動き方にしました。
同期や後輩が昇給・昇格しても気になどしませんし、勤務
時間中は仕事じゃなくて「あそこは我慢の場所だ・笑」と。
ある程度の収入さえ見込めれば、それでいいんですから
後は自分の我慢次第という事で。

どうしたら強くより、自分を大切にして下さいね♪
    • good
    • 4

まず自分は精神が弱いと素直に認める事で精神的に随分楽に


なります。
人間最初から精神が強い人などいません。
えずいてもいいのですそれを何度も繰り返すうちに免疫ができます。
あなたは自分は精神が弱いとネガティブな自己暗示に掛っている様な
印象を受けます。みんな平気な様な顔をしていると、あなたは思って
いると見受けられますが、内心では少なからず葛藤を抱えています。
ここで一番大事な事は無理に精神を強くしようと、考えないこと
です。昔相撲界で横綱になった初代若乃花の名言があります。
【人間辛抱だ】言うは易く行うは難し、ひたすら耐えること以外に
精神を強くする道は無いと自覚することです。
それが出来ないと社会と会社の落伍者になりかねません。
もう一回言います【人間辛抱する木に花が咲く】
    • good
    • 3

話を聞いてくれる人がそばにいますか?気が晴れる趣味を持ってソコで違う環境の人と話す機会も作ってみて下さい。

出来ればちょっと年上。似た話は大抵の人は持っています。そして捉え方の違う意見を貰いましょう。
私の子供は周りに頼る事ができず、又発散出来ず抱え込み、最終的に精神をやられ就労不能となり、その後3年働く事が出来なくなりました。ありのままで何も出来なくて良いんだ。出来ないのは当たり前。何とかしようと頑張っている自分を毎日
寝る前には誉めてあげて下さい。
そしてあなたが思っている程相手は本当はあてにしてませんよ。ソレが当たり前。昨日今日にやって来た人が出来るなら先輩は立つせが無いでしょう。逆に頼って欲しかったりもします。
私の職場でも愚痴は良く聞きますが、まあそれってラッキーなんじゃ無い?とか
考え方を固め無いようアドバイスを
入れるようにしていますよ。
    • good
    • 1

質問者さんの仕事内容も職場環境も通勤手段も分からないのに「まず1年続けて」だの「向いてないなら辞めたほうがいい」だのと仰る方々が散見されますが、そんなものはすべて無責任です。

この質問文ではすべての回答は「場合による」です。もう少し具体的に、と言っても固有名詞を出せということではなく、たとえば「新卒(中途)で採用された」「大(中小)企業の」「営業(事務)(労務)(庶務)で」などと伝えてもらわなくては何とも言いようがありません。この質問文で色々と回答できる想像力豊かな皆さんは、知ってか知らずか自分の主張を押し付けているだけだということです。質問者さんがえずいたのは、ただの電車酔いである可能性さえあるからです。
一点だけ言えるとすれば、「特定の個人がいないと回らない職場は会社として成立していない」というです。別にあなたがいなくても職場はどうにでもなります。上司の目が気になるというのなら頑張って出勤してください。別にあなたはいなくても大丈夫です。それが会社のあるべき姿です。逆に、あなたがいないと回らないことがプレッシャーであるのなら、その会社に未来はないので切り捨ててください。
質問への回答にはなっておりませんが、既にこの質問にはたくさんの回答がついているようなので、目に止まれば幸いという感じです。かしこ。
    • good
    • 2

自分を信じていないからこんな質問をしていることにまず気が付かないとたくさんコメントをもらっても何にも役に立たないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A