
ETCとドラレコの電源の取り方
ETCとドラレコを自分で付けようと思います。そこで教えてもらいたいのが、電源の取り方です。ETCもドラレコも常時電源とアクセサリー電源に繋ぐ必要があります。私の車は、助手席左下にヒューズボックスがあります。
バッテリーにつなぐ方(常時電圧)は、空いてるところ(電源ソケットと明記)に。ACCは刺さってるところを抜いて、低配ヒューズ(エーモン)を入れるつもりです。YouTubeもたくさん見ました。ただ、ETCとドラレコを同時につけている紹介がなく迷っています。
1つは、先につけたETCのケーブルにかまして、共通で電源をとる方法。もう1つは、別の電源ソケットを端子を探してつなぐ方式です。
私の知識では、ETCと共通に繋ぐのは理科で習った並列回路(同電位)になるので、よいと思いました。
教えていただけると助かります。なるべくシガー電源は使いたくなく。
No.2
- 回答日時:
フューズボックスから取れるなら良いと思います、配線が繋がって
いるならば並列に取れるコネクタがあるのでそれを使えば良いで
しょう。
容量的にはドラレコ、ETCで10Wも無いでしょう(0.8A)心配なら
フューズを1A以上アップでいいでしょう。
空き端子に入れるなら使われているコネクタと同様な圧着を使いましょう。
問題はETCのアンテナ確認です、出来るところでやって貰いましょう。
ご返信ありがとうございます。ドラレコはシガーソケット仕様でないのでメスは不要となります。
と言うことは、11、14番からそれぞれACCを取得。常時電源は3番から分岐で良いのですね。
分岐はエーモンの添付の物を使います。
・ドラレコは3AのヒューズがACC,batケーブルについています(ACC,BAT,クワ型端子)
・ETCは1Aのヒューズです。
・使用ヒューズは、
・平型ヒューズ(低背)電源取り出しを2本(エーモン4941)
・平型ヒューズ(低背)電源取り出し2又分岐(2047)を1本使います
アドバイスあれば、お知らせください。
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車は、CX-8です。1~8がバッテリーで9~21がACCとのことです。ドラレコは3番(Bat)、14番(ACC)のようです。ETCは、11番(ACC)で、batがないです。シガーソケットから取るしかないのでしょうか?
1~8が常時電源、9~21がACCとのこと。例えば、ドラレコが3番(Bat)、14番(ACC)で。ETCはACCは11番となりますが、常時電源がないです。
(ETCで5と11番との説も)
シガーソケットから取るしかないのですかね。
使うエーモン低背ヒューズの写真です。