アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにか理不尽なことやイヤなことを言われやすい人は、実は嫉妬される何かを持つ人が多いのでしょうか?
そういうことを、聞いたことがあります。経験者自身からも、そういう推察が出されていました。

空気が読めない、我が強いということが共通して顰蹙を買いやすい人ならば、自分の意見を強く持ちバンバン言える態度への妬み。
自分の意見を持つ人や異なる価値観や考えを多く持つ人ならば、人にない価値観や考えを持ち独創性に富むことへの妬み。

自分もできていない人ほど、突っかかることを言い、そういう人にターゲットにされやすいのは憧れの裏返し。
なんだかんだで、劣等感や不満やストレスを抱えている人が憂さ晴らしをしている。
出る杭は打たれるというのも、自分より目立たれたり自分にないものを持つ人が妬ましいから。

最初から問題のある発言や行動を取っているわけでもなければ弱腰でもないのに多数から反感を買ってはわざわざケチを入れられやすい人は、無意識に、人にはない輝きを強く放っているから似たような思考をした不特定多数からは攻撃されやすい。

…………このように、すべて妬みや憧れの裏返しによるものが大きいかったりするでしょうか。(もちろん、これらに該当する人は、素直にそれを認めないと思います)

質問者からの補足コメント

• もちろんこれは、最初からとても酷いことや悪行などをしているという大変に迷惑な人は除いてのお話と思いますが…

• axiozさん、ありがとうございます!とてもわかりやすくて、すごく納得です!
    自分でそれを思う、言うような人は、慢心感に満ちていて驕り高ぶっている人、他責思考で自分には要因がまったくないのかな?と立ち止まって自分を振り返ることは考えにも至らない人、根っからの部分から無意識に自分は許される特別な存在で自分に魅力があるからに違いないと強く思っている厚かましい人、自己中心的で傍若無人な人、厚顔無知で傲慢な人、、

などなどの特徴がありそうですね…!

A 回答 (2件)

周りがそう言ってるなら合ってますが

当人がそう言ってるなら心理学の投影かな
自分からそれ言う人は大抵すっごく滑らかにそれ言います
口癖、言い慣れてるんでしょうね

理不尽なことやイヤなことは他人のせい
自分が起点、起因だと思い至る思考がすっぽり抜け落ちてる
だから反省する事もない

因みにそれ自分から言う人が妬まれたり憧れたりされてるのあまり見ません
能力は有るのかもしれないが人としての魅力が全くない

具体例を貴方が知ってるならいいのですが
ゆたぽんパパが典型例ですかね
    • 0

似たような思考の人は相手を認めるので攻撃

しないと思いますよ。

自分もそうなりたいけどなれない嫉妬心から
おっかなびっくり攻撃し撃沈されると思いま
す。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な建設的なご回答を、ありがとうございます!参考になりました!