アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の同棲の過去についてです。
嫉妬しなくなるにはどうしたらいいですか?

当方23歳、彼は4つ年上、お互い社会人です。私は実家、彼は一人暮らしです。付き合って4ヶ月になります。
将来も考えておりゆくゆくは同棲して結婚…という話も出ております。

私のことをとても大切にしてくれて不満はないし一緒にいてすごく楽しいのですが、1つだけ嫉妬してしまう点があります。
それは、元彼女さんが今の彼の一人暮らしの家で一年半同棲していたということです。元カノさんが転がり込んできた形だそうです。

当初、は気にしなかったのですが、彼が元カノさんと連絡を取っていたり、郵便物の不在票が入っていたり、妙に生活感が生々しく気になってから嫉妬で頭が狂いそうです。

彼にそのことを伝えたら、連絡取ってたこと(元カノから連絡してくる)は謝ってくれ連絡先は削除してくれましたし、使ってたものは食器など全て買い替えてくれました。

彼はそこまでしてくれてるのに、ベッドとかお風呂とか見てしまうと嫉妬心が消えず頭がおかしくなりそうです。 
過去があって今があるのは十分わかっています。ただ、〝同棲〟しかも今の家で…というのがなんか…
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は付き合ってきた女性達に過去を隠さず話してきました(聞きたくなければ話しませんが)(^^;

妻の過去も知りたくて聞きました(経験人数は3人なんだそうですけど、そんな事はないと思っていますし、妻の友人たちの話からも多分もっといたはず(^^;)し、それなりに嫉妬もしました。
でも過去に戻ってそれが打開できるわけでもないですし、私にしても綿と付き合ってきた女性たちも、それがその人の歴史であり、多分魅力的な女性は、その経験があって独特の魅力を醸し出せるんだと思います(^-^)
例えばその女性と初めてのセックスをした時に「アッ・・・それ・・・弱い・・・」とか「こんなの初めて・・・」とか「おっきい・・・」などと自然と女性が口にする言葉は多分過去の男性と比べての言葉だと思いますし、それは男性にしても「凄い締まる」とか「イキ方がエロいよね(^-^)」とか言う言葉は他の女性と比べているというわけではありませんけど、今までこんなに興奮する女性は初めてだよって言う評価の言葉なわけです。
ベッドやお風呂を気にするのも無理はありませんけど、それよりもその男性自体に歴史があるという事・・・多分私の妻も私以外の男性にイカされた事もあったんでしょうし、私も妻以外の女性に心から魅かれた事があったわけですし、そんな人を好きになってしまうという事は、その人の過去も認めざるを得ないわけで、そんな事を言い出すと嫉妬で誰とも恋愛ができなくなってしまいます(^^;
悔しいけど、愛した女性の過去は変えられません(>_<)
そして、その過去によって今目の前にいる魅力的な女性は出来上がった愛すべき対象なのです(^-^)
大切なのは今目の前の人が誰を愛しているか・・・ではないですか?(^-^)
    • 0

あなたの気持ちは想像できます。

私の友人は内縁の妻でした。ご主人は離婚経験者で私の友人は、経済的な無駄を嫌うご主人の意向で鍋釜のキッチンツール全て、食器も前妻が用意したものを買い替えることなく、使わされて暮らしていました。それでも彼女はそれを飲み込んで暮らしていました。買い替えてくれない男も(お金の関係で?)居るということを知ってください。現実的に考えないと同棲も結婚も無理です。今のあなたの気持ちのままでは
元カノの気配がどこかにある限り耐えられなくて頭がおかしくなりそうというのですね。解決は簡単、お引越しです。でも、そのお金はどこから出るの?結婚なら納得できます。引越し先が2人の落ち着き先になります。しかし、同棲の為の引越しなら、他の回答者さんも心配してましたが、引越しにお金をかけてもそのまま結婚に直進する場合もありますが、元カノの時と同様、同棲解消も確率としては有り得るのです。あなたの彼氏さんは2回目の同棲をするより結婚という暮らし方を選んでくれるといいのに。

元カノの手垢をつかない部屋に移るための結婚はできないのですか?何ヶ月後に結婚と具体的な話がなければ、あくまでもお試しでしかないのです。そのために貯金し合って、と詰めた話はしていないの?結婚に向けての彼の本気度を確認出来たら、あなたも後半年我慢すればいいんだと期間限定を意識し、耐えられるのではありませんか。

同棲ではなく、半同棲みたいにあなたが時々泊まるという形にすれば同棲よりは元カノの気配を感じる回数は減らせます。
そこの家に住んでしまうと水周りに感じる気配であなたは相当辛くなりそう。とても下品な言い方を許してもらうと気配が残る部屋よりは生々しくないけど彼自身の存在が元カノの記憶と体の中に残っていることだと思うのですが、お付き合いする人が自分の前に居たら、あなたの時には新品ではなくなる、が現実ではありませんか。彼氏にとっての最初の人でなければ、前の人の残り香みたいなものを100パーセント無しにするのは、難しいですよね。(同棲なら)
元カノの連絡先も消してくれたし、誠意は見せてくれている彼氏さんです。元カノさんも寂しくなって解消した立場の気楽さで連絡をしてきたのかもしれません。これ以上残り香を消してと訴えても、共に住んでいた事実は消せないし、どうしようもないではありませんか。それが嫌だったら、来ないでくれよ、と同棲の立場なら彼から言えるということですよ。彼の住処なんだから。引越し代をあなたが持つと言うなら話は簡単です。繰り返して言うと。

同棲は戸籍に入っていないだけで、あなたの周りにいる普通の奥さんと同じようなことをすることになります。たまに会うだけなら外食してお泊まり、ラブラブで済みますが、暮らすということは毎日のご飯のことを考え、家事をするということ。家事とお金の分担を事前に話し合っておかないと、うちの夫のように(私の育て方が悪かった)何もしない人になりますよ。家事能力がある程度あなたにないと仕事との両立は大変ですよ。あなたが親に家事など依存してきた人でなければ大丈夫だけど。同棲するとあなたのできることレベル、全部見られますからね。ある意味で結婚より厳しい。テストされてるみたいだから。若い人が同棲を急ぐ気持ちに複雑な思いがあります。
もし、私が夫と同棲していたら、37年間耐えて暮らせなかったでしょう。私のことはどうでもいい話で、あなたの同棲が男の人に都合のいいものにならない様、遠くから願うばかりです
    • 0

じゃああなたがもっと満足できる相手を探すしかないですね。

今の相手は無理だったということです。どっちみち、あなたに突っ込まれるまでは元カノと平気で連絡とれていたような人間です。根本的に考え方や感覚が合わないんですよ。
私は、恋人には過去に交際経験があることを知っています。どこまでの交際があったかははっきり知りません、でも彼が後にも先にも、私だけを誰より特別に愛してくれているという自信があり、私も愛しているし、話し合いもできる人なのでほとんど嫉妬はありません。表面的な形にこだわっていないし、気持ちはいつもきちんと伝えられる関係です。
あなた方はそうじゃないのでしょう、別れた方が幸せになれますよ。たった4ヶ月でそれなんですし……笑
    • 0

引っ越すしかないんじゃないですか?

たぶんあなたはそのお部屋じゃ何をしてもその事を思ってしまいますよ。
もしくは、とにかく我慢して気にならなくなるまで時が過ぎるのを待つ。
長い時間あなたがそこに住んでしまえば上書きされるし、時間によって薄れてくる可能性は高いと思います。
    • 0

彼はアパート暮らし?、引っ越してもらえば?

彼のご両親にあいさつしてる?
貴方の両親にも会わせた?

同棲は男に都合が良いです。
同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • 0