dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は自分でいいし、今の自分は自分で選択して生きてるし、他人に妬んだりとか全くないのですが、妬みから攻撃してきたりする人が見受けられます。

なぜ、人を妬む必要があるんでしょうか?

自分は自分の人生を生きてるんだし、羨ましいとか思うのが理解できません。

また生まれ変わっても自分に生まれたいです。

どうして、そういった他人に対してわざわざ攻撃してくる人がいるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>>なぜ、人を妬む必要があるんでしょうか?

自分がサッカー大好きだったとしますよね?でも友人は自分よりもはるかにサッカーが上手だったらどうしますか?

練習して、友人を追い越すことができたら、気分爽快でしょう。
でも、いくら練習しても、かなわないってこともありえますよね?
となれば、うらやましい気持ちになるのは当然でしょうし、場合によっては、友人に対して悪口・陰口を広めて、攻撃して気分を晴らしたい、すっきりしたいってことになるかもしれません。

そんなところだと思います。

ちなみに、私も昔、昔のことですが、コンピュータ関係のことが好きで、いろいろと関係する本を勉強していたものです。
でも、全然気づかなかったのですけど、後輩の1人が私のことをライバル視していたみたいで、「○○さんのことをライバルと思って、ずっと勉強をやってきたけど、全然、こっちのことを気にしてくれないのが残念だった・・・」
なんて言われて、驚いたことありました。彼がもっと性格悪い奴だったら、明確に分かるようなイジワルをしていたのかもしれませんが、そこまで悪な奴ではなかったのでしょうね。

もし、友人が簡単にオーバヘッドキックでシュートを楽々に決めるような技量を持っていても、自分はバレーボール好きだったり、カメラ小僧なら、その人を妬む気持ちにはならないでしょう。
    • 1