アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際1年、20代後半の彼女なのですが、俗に言うサバサバしている性格です。
付き合い始めの頃「今までの彼氏と別れて寂しかったりした事あるの?」と聞いたら、
「多少寂しかったりした事はあるけど、一週間くらいでもう次の良い人見つけたいって思ってた。」
と言っていました。

彼女が前にクラウドで過去の自分の写真探してたら、元カレを撮った写真があって「あ、元カレだ(笑)」って笑ってました。

「写真見る?」と言ってきたり、その時に「今までの元カレとの事はちゃんと話せるよ」とも言っていました。

今の彼氏である自分に、元カレの事を聞いてきても良いよと言ってくるパターンが無かったので、逆に何を質問すれば良いかも迷います。

慣れ染め?別れた明確な理由?ファーストキスは?初体験は?

どこまで踏み込んで良いものか分かりません。
今までの元カレに対して今も未練が残っているような感じは余り感じませんが、彼女がここまで自分に言ってくる心理が知りたいです。

A 回答 (7件)

何故彼女がそこまで言えるのかは、過去の事は完全に割り切れていたり、清算できているから何でも聞いて欲しいとか、達観できている可能性はあると思います。


あなたが記載されている様に、サバサバした性格というのも関係しているでしょう。

心理的には、交際して1年経過しましたから、あなたの事を色々知って全面的に認めているとか信用している可能性もあれば、あなたに自分の全てを知ってもらいたい(単にオープンな性格なのかもしれませんが、、、)などがあると思います。

他にはそういう話をする事によって、あなたがどういう反応をするのか?とか、あなたがどういうコメントをするのか?などが分かりますから、あなたの考え方や人間性を知りたいという心理もあるかもしれません。

ちなみに自分の親友(男性)の奥さんは、親友の歴代彼女の事をとても良く知っていて、どうやって知り合ったのか?とか、どういう付き合い方をしていたのか?どういう理由で別れたのか?などを親友よりしっかり覚えていた事に自分も笑ってしまいましたが、こういう女性も居て世の中面白いな~と思った事があります。

それで、彼女が個性的なのであれば、あなたにも個性的な部分はあると思いますし、彼女がそこまでの人なら、それなりに器量も備わっていると思いますから
>慣れ染め?別れた明確な理由?ファーストキスは?初体験は?
こちらの件も、あなたが聞きたい事を全て聞いてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら性的な事まではきちんと教えてくれないかもしれませんが、そういう事も聞いてみないと分かりませんし、聞くことによって、あなたも彼女の事を色々知れると思いますから、自分はあなたが知りたい事は全て聞いても良いと思います。

万が一それで彼女が怒ることがあれば、自分であれば
「そうやって怒るなら、聞いてくれて良いなどと言うなよwww」
「それなら怒るのではなくて、差し支えのない範囲で上手に言えばいいのにw」
と、ちょっと彼女から一本取ってやるつもりで彼女を刺激して2人で仲良く楽しみます。

ファーストキスと初体験に関しては、あなたがどの様に聞くつもりかのか分かりませんが、馴れ初めと別れた理由はむしろしっかり聞いておくべきだとおもいます。

馴れ初めは、他人の経験談でもありますから、あなたの恋愛の勉強にもなりますし、別れた理由は、彼女がどういう事を嫌がるのかの参考にもなりますから、後学の為にもきちんと聞いておくべきだと思いました(^^)

※ここまで記載して、あなたがこの回答を女性にリクエストしていた事に気づきました。。。。
男性視点での回答ですが、何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

彼女は、過去の出来事は出来事として残っているが、気持ちは過去は過去として処理している。

何も引きずっていることはない。今はあなたが私の人生の同伴者になると思っているので、今を大切にして生きています。と、言う彼女の心のメッセージだと思います。
    • good
    • 0

聞かなくていいです。


知る必要のないことです。

過去の相手にことを聞くのはパンドラの箱を開けるのと同じです。
予想もしてない反応が自分の中で起きてショックを受ける場合があります。

嫉妬などしないと思ってたのに、嫉妬がくすぶり続けるとか、元カレと比べられるのではと相手を信用できなくなるとか、意味のない劣等感にさいなまれるとか。

知るったからって、今の2人の関係にとってメリットなどないです。
聞きたい気持ちはあるでしょうが、聞かないのが賢いです。
    • good
    • 1

もう過去の思い出になっているから話せるんだと思います


未練も何にも無いと思います
    • good
    • 0

気になるなら聞けば?って、世間話みたいなものかと。


これで、本当に根掘り葉掘り聞いてきたら、気持悪く思われる可能性あり。
    • good
    • 0

人畜無害の相手


暇つぶしに付き合っているだけの相手なら何でも話します。
過去を聞いてどうするの
比較されたいのかと思って教えるだけです
    • good
    • 0

写真が残っていたことについて、まだ未練があるんじゃないかって疑われたら嫌なので、何もやましいことはないし隠すようなことでもないし未練もないから、未練があるんじゃないかともし疑うならそんなことはないし何なら元彼のこと話してもいいよってこと。



ただし、男性としては聞くことに何のメリットもないので、聞かない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A