アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球に関しまして。全くわかってないのですが、高校野球ってピッチャーが投げた玉、土に付いてもキャッチャーが、太ももとかでボール、ゴシゴシしてピッチャーに返している気がします。プロはちょっと下に付いただけで、すぐにボール交換してません?この違い何ですか?

A 回答 (7件)

プロ野球の場合、試合に用いる球<ー玉じゃないですよ


は、大きなバケツに二杯三杯準備します

それだけ贅沢に使用しても、お客さんへのお土産になったりグッズとして販売できますから試合使用球って感じで
一方で学生野球の場合は、運営の費用も限られますので試合に準備される球はそんなに多くありません
キャッチャーがゴシゴシしない場合でも、ベンチ脇のボールボーイが濡れタオルで汚れを拭き取って再度試合に使用します
ですから、ボールボーイに任せるほど出ない場合は、キャッチャーがゴシゴシしてそのまま使います

プロの方が贅沢というか異常なのです
まぁより多彩な変化球を使うので指先の繊細な違いも許されないという言い方は有ると思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。そう言うところが、野球に興味ない私でも高校野球は観てしまうのですね。

お礼日時:2023/10/21 15:37

昔読んだ野球のルールに、ボールには土やつばなどをつけて投球してはならない、と書いてあった気がする。


だから交換するんだと思っていた。
    • good
    • 0

ワンバンになって球に汚れがついたり


打者が打った後は傷がついたり歪んだりするから。
それによってボールが不規則に変化するのを投手が嫌うから。

思ったところに投げ込みたいのがプロの心理。

高校野球であまり変えないのは費用が掛かるから。
    • good
    • 0

プロとアマチュアの違いです。

    • good
    • 0

レベルの違い。



高校レベルでは差を感じなくても、プロとなるとちょっとしたボールの滑りや縫い目のかかり具合が制球に大きくかかわってくる。
相手バッターも高校生でなくプロ選手。
ほんのわずかなコースのブレも見逃してくれない。
    • good
    • 0

以下に説明があります。


 
https://sports-infoclub.com/baseball-why-ball-ex …
    • good
    • 0

扱いの違いと金です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A