アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。

同居している4つ下の従妹ですが、先日一緒に街へ行きました。
と言っても、僕が本屋に行く用事があって、たまたまた彼女も友達と遊びに行くから、と一緒に出かけると、彼女の友達が直前に来れなくなって、僕に付き合ってくれたのです。

ドタキャンされて機嫌が悪かった彼女ですが、スタバに寄ると機嫌も直ったみたいで、本屋なんて行かないんだけど、と言いつつ僕に付き合ってくれました。
一緒に昼食をとってくれて、彼女に友達や彼氏に見られたらマズイ、とかないですか?と尋ねると、何が、、、と言うので、こうして僕といたら、男の人とデートしているとか思われたりしたら悪いんじゃないか、、、、、と聞くと笑われたのですが。
どこか寄りたいところを問うと、地下街でみたいものがあるから、と一緒について行くととても楽しそうにしてくれて、普段は彼氏に気を遣っているけど、逆に気を使ってくれるのはほとんどないとかで、こういうのはデート、と言っていいのかな、と問うと笑われただけで、デート、だと思っていいですよね、とさらに問うと、自分がそう思うならそれでいいんじゃないですか、とまたまた、なんか哲学的なことを言われ・・・。
「デートとは日時を約束して一緒に過ごすこと」としたら、これはデートではないのかも、と考えなおし、やっぱりデートではないですね、と伝えると、また笑われました。
なんかがっかりして、黙っていたら、今度、一緒に買い物についてきてくれるか、と問われて、デートですか、と聞くとまた笑われました。

従妹は、僕に彼女がいないことを知っているのですが、こういうのはデートだと思っていいでしょうか? それともデートかどうかは、僕のとらえ方だけの問題でしょうか?

A 回答 (3件)

>こういうのはデートだと思っていいでしょうか? 



デートではないので、デートだと思ってはダメだよ。


>それともデートかどうかは、僕のとらえ方だけの問題でしょうか?

デートかどうかは相手の気持ちや関係性にもよることなので、自分の捉え方だけの問題ではないよ。



質問者は女性関係の経験値が少ないので分からないんだと思うけれど。

>こうして僕といたら、男の人とデートしているとか思われたりしたら悪いんじゃないか、、、、、と聞くと笑われたのですが。

こういうやり取り、質問者がデートか?と聞くと彼女は回答せずに笑うというのが数回あったみたいだね。
この彼女の笑うというリアクションを見れば明白だよ。
彼女はデートと思っていないし、質問者にデートと思われたくはないんだよ。


その状態でダメ押しでこの会話。

>デート、だと思っていいですよね、とさらに問うと、自分がそう思うならそれでいいんじゃないですか、とまたまた、なんか哲学的なことを言われ・・・。

これは哲学的でもなんでもなくて・・・。
質問者が「デートか?」としつこく聞くから、彼女は面倒くさくなって「勝手に思ってれば?」と突き放したという感じだと思うよ。
従妹で同居しているということだけどどちらかの親も同居してるんだろうし、その関係上、デートではないと答えるとマズイと判断しているんだろうね。


余計なお世話を承知で書くけれど。
女性とたまたま2人で出かけただけでデートだと言ったり思ったりする男は嫌われるよ。
今回の件では、質問者がデートかどうかにこだわって、しかも彼女にしつこく聞いてしまったのが致命的にアウト。
デートではない。

そういうこだわりさえなければ、彼氏とのデートで気遣いばかりしている彼女にとって質問者との時間は楽しいものになったかもしれない。
相手に楽しいと思ってもらっていたら、それで初めて『デート』になるよ。


その従妹から買い物に付き合って欲しいと言われているみたいだけど。
付き合うのはいいけど、もうデートかどうかにこだわらない方がいいよ。
デートするなら他の女性とした方がいい。
他の女性を楽しませるデートができるようになったら、その従妹とどこかに出かけるといいのでは。
異性としてデートでもいいし、兄妹やあるいは父娘みたいな家族感覚でデートするのもいい。
    • good
    • 0

同居しているいとこさんとですか?



とっても敬語ですよね。

デートであってもデートでなくても単にそう呼ぶかどうかだけの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ下ですが、僕より大人な気がします。
付き合った人数によるのでしょうか・・・。

お礼日時:2023/10/21 12:02

> それともデートかどうかは、僕のとらえ方だけの問題でしょうか?



そうでしょうね。
終始、従妹はデートでもデートじゃないと思われていてもどっちでもいいわと考えていると思います。

あまりわからないのですが、従妹ですよね?
血のつながりがあるわけですよね。
あなたにとって恋愛の対象なのですか?
仮にそうでも相手にとって恋愛の対象になると思いますか?

あなたの考えはあまりわかりませんが
血縁関係のある人と一緒に行動することを
デートだのデートじゃないだのと考えてどっちかはっきりさせたいってのはあんまり理解できません。

あなたにとってこれがデートだったらなんなんですか?
デートじゃなかったらなんなんですか?
(世の中には従姉妹とかと結ばれる人もいますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性とデートしたい、と言うのが根本です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A