アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会 会員辞めたい

50代 夫婦共働き
子供 高校3年生

近所付き合いもないので自治会辞めたいです。
役員だけ回ってくる感じで回覧板も取り立てて役に立つ情報ありません。
皆さんは、自治会加入されてますか?
辞めたい方いますか?

どうしたら退会出来ますか?

A 回答 (5件)

その脱退の選択肢がある地域なのかどうか



たとえば、付き合いはないといっても
街頭やカーブミラーの管理は自治会の担当がしてくれてるはずですし
災害時に避難所設営したり、備蓄などもあるはずです
まったく世話になってないことはないかと
火災や災害にに合えば消防団の方の力が必要になるでしょうし。
自治会には見えないところで支えられてる部分はあると思います

あとは現実問題として自治体がごみの個別回収に応じてるかどうか。
その余力がない自治体だと
自治会の設置、管理するゴミステーションや回収ポイントは使えなくなるので
仕方なく加入を続けてる人も多いです。

また、定年後一人になったとか
ボケたとかの時には地域の民生委員などが気にかけてくれる、などはあります。

そのような自治会なら、大して役員でも仕事も多くないのでは?と思いますけどね

法律的には自主的に入会脱会できても
現実的な地域のことや、周りの考えまではわかりません
いろんなデメリットを被って抜けるのと
たまの役員やるのとどちらが楽か…です


共働きなんて今は普通ですからね
シングルマザーも多いし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 07:05

自治会は地域性が強いため、ここでOKと書かれても、お住まいの所では?


地元で自治会から抜けている方が複数いれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 07:05

月の自治会費300円で半年分の集金が班長の主な仕事です。


回覧板は不要でも、ゴミの収集はどうなってますか?、

僕は今年1年は美化委員です。ゴミに猫鳥よけの網をかけてます。
班長も美化委員も回り持ちで、それぞれ年に5000円とか報酬が
有り自治会費から出ています。

燃えるゴミの曜日と、プラごみの曜日、不燃ごみの曜日とか、
市指定のごみ袋に入れて出すなど、美化委員は指導などもしています。

自治会辞めたら、ゴミ出さないのですか?ゴミ屋敷まっしぐら?
ゴミの美化委員とかせず、こっそりゴミを出すのですか?
近所から噂が立ちそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの地域では、ゴミ当番はありません。
気がついた人が掃除する感じです。

お礼日時:2023/10/22 09:10

自治会への加入退会はいつでも可能です。


あなたの自治会の自治会規則をお読みください。
規則に従った退会手続きをすれば、何の問題も無く退会できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 09:06

辞めると自治会長に言いに行けばいいだけ。


役が回ってきたらそれ限りで辞める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A