プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度入居予定の賃貸マンション(府の住宅供給公社が運営)には、なぜか自治会があり、強制加入の上自治会費を払わなければいけないそうです。今までそういったマンションに住んだことはないのですが、

1.自治会に入ると具体的に何をさせられるのでしょうか? 
2.自治会費は高かったりするのでしょうか?
3.結構生活に干渉されたりするのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、皆様の回答をお待ちしています。m(__)m

A 回答 (4件)

No.2です。



書き方に誤解があったようです。
賃貸なのに自治会があるの疑問に思っていらしゃるように感じたので「間違えていませんか?」との記述になりました。言いたい事は逆であるのが当たり前ですよと言いたかったわけです。
管理会社が入っているのであればゴミ置き場の管理とか草むしりとかはやってくれるかもしれませんね。(管理費の額にもよるかもしれませんが)。
自治会とは言葉の通り自治のための組織ですから、敷地内の違法駐車が多いから方策を立てようとか、そんな事を話し合ったりする訳です。
地域によっては盆踊りを主催したり、あるいは主催しないまでも地域での主催者に寄付したり・・・。自治会によっては小学校の集団登校なんてのをやっている所もありますね。
でも、最終的には自治会ですから自分たちでやる事も決めているはずです。自治会によって内容は様々だと思います。ただ、今時はそんなに生活に干渉してくるような自治会はあまりないと思います。なぜなら昔と違って役員のなり手が不足するくらいですし、しかたなく役員引受けた人も暇ではありませんから・・・
稀な事例だと思いますが、名物おばさんが取り仕切っているような自治体があるとやっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて有難うございます。今度入居するところは、どうやらその地域の自治会に加入できないので、マンションだけで独自に自治会を構成してるようでした。会費も月100円と安く、それほど縛りもないようだったので安心しました。(^_^;)

お礼日時:2009/05/01 23:36

民間のマンションでは、


 管理組合・・区分所有法で定められた、マンション資産の共有保全
       を目的とした組合。共益費、修繕費の徴収。
 自治会・・住民自治の任意団体。居住環境の維持(生活ルールの
      取り決めや清掃活動)、親睦・交流活動。
となっていますが、
自治体の運営する賃貸マンションでは、自治会の役割が民間のそれ
に加え、共益費の収納と、その支出が含まれている場合があるよう
です。
こうした自治会は当然強制加入となりますし、会費も民間の自治会
と比較すると見かけ上の話になりますが、共益費分高く見えると
いうことはあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。m(__)m
今度のマンションの自治会費は、共益費とは別でした。ただ、額が月100円で、マンション内の取り決めとかを一応行なっているとはいえ、それほど縛りはないようでした。

お礼日時:2009/05/01 23:39

>なぜか自治会があり・・・



まず、自治会と管理組合を間違えていませんか?
自治会は町内会と同じで賃貸でも分譲でもある所にはあります。
住宅の規模が大きいので独自の自治会になっているのでしょうね。
昔住んでいた団地の自治会では草むしりやら祭りやら火の用心の見回りやらありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。m(__)m
今度入居するところは70戸ほどの規模のマンションで、後者から渡された住居の手引きにもはっきり「このマンションでは自治会が既に設置されています」と書いてあります。府指定の管理会社が別にあります。
ゴミ出しなどの協力は当然すべきと考えていますが、イベントやら生活干渉がどの程度あるのかが気になっているところです。

お礼日時:2009/04/29 22:18

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



民間のではなく府の住宅供給公社が運営なのであるのだと思います。

>1.自治会に入ると具体的に何をさせられるのでしょうか?

戸数にもよりますが、数人役員(班長、副班長、広報など)が選ばれます。回覧板や、ゴミ置き場の掃除、地域でのボランテラ等の活動などです。 

>2.自治会費は高かったりするのでしょうか?

200~500円/月程度だと思います。

>3.結構生活に干渉されたりするのでしょうか?

結構されます。ゴミ出す時間など色々です。

わたしのところは、お祭り(観光地)なので紅白の幕張り、神社の熊手など作成などやらされます。(平日にです)
サラリーマンだと困ってしまいます。
有給をとってやってます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。m(__)m
なるほど、会費はともかく、強制力は結構ありそうですね。否応なしにイベントに参加しないといけないのはキツいかもです。(-_-;)

お礼日時:2009/04/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!