アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。最近、トイレの水が止まらなくなる事がたまにある。そこでもう古いので、新しい便器を付けてもらうことにした。所で、ホームセンターから作業前に私はマンションに住んでいるので、下水処理占用許可証とかを出ないと作業ができないと言われた。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

恐らく占有部工事申請許可証ではないかと思いますけど,,,


工事に際して管理組合理事長の承認がいることはご存じですよね。
管理事務所に有るので逆に 業者が取り寄せて提出すべき書類ではありますが,,,
    • good
    • 0

水の止まらない原因は便器に関係ない筈 タンク内にある装置です 器用な者は直せるはず 許可証は関係ない 特殊な住居なら知らないが

    • good
    • 0

別の方もいっていますがボールタップまたは浮き球を直せばいいだけです。

自分でもyoutube見ながらできます。
下水処理占用許可証なんて必要ないです
    • good
    • 0

下見もしないで、そんなことを言っているの?



業者を変えた方がいい。それと、水が止まらないと言うけど調べたの?オーバーフローしているんじゃないの?この場合は、ボールタップの不良か止水栓のパッキン不良です。旦那さんに見てもらったの?
    • good
    • 0

新しい便器を付け替えるというのは質問者さんの判断、意思ですよね?


マスはホームセンターのリフォーム係なり、地域の設備機器屋さんに見てもらえばタンク内あるいは配管の故障箇所のみ部品交換で済む話しかと思いますけど。
(交換するのはご自由ですが)

いずれにしても便器の交換に質問の下水処理占用許可証など不要です。
新たに下水道に配管をひくというならまだしも、既に下水使用については許可をもらい使ってこられているわけですので。
おそらく説明が足りないか、勘違いされているのかと思います。
    • good
    • 1

それは係員の知識不足で、いい加減な対応をされたのだと思います。

トイレの水が止まらないのは、ボールタップと浮き球のいずれかが故障しているものと考えられます。これらは全て上水道のエリアです。これらの修理交換でなぜ下水処理占用許可証が必要なのか意味不明です。

故障個所をスマホなどで写真に撮って、もう一度ホームセンターまたは家電量販店または東京ガス、クラシアンなどの業者に見せて対応してもらってください。郵便受けなどにチラシを入れてある業者の中には、ぼったくるところもあるので注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A