プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の日取りも何も決まっていませんが、結婚する予定で、明日、私の実家へ彼を連れて行き、明後日、私が彼の実家へ挨拶に行く予定です。

一度結婚しようと決めたのですが、突然、彼とはやっていけないような気がしてきました。
彼とは、つきあい初めてすぐ遠距離恋愛になり、月に一度程度あって二年ほどつきあいました。
見た目は全く好みにはほど遠いのですが、私をとても大切にしてくれていて、優しい彼です。

なのに、最近一緒に過ごしていると、些細なことが気になって、イライラしてしまいます。
ものを食べるときの仕草や、言葉遣い、行動など、自分で自分が嫌になるくらい嫌悪感に近いものを感じてしまい、このまま結婚してもやっていけないような気がしてきました。

彼のアタックにおれた形でつきあいはじめ、大切にしてくれるし結婚してもいいなと思っていたのですが、遠距離が故か、見えない部分があったのかもしれないと思うようになりました。

些細なことかもしれないのですが、生理的に受け付けられないようなこともあって、ついイライラしてしまいます。
結婚している皆さんは、相手の嫌な部分をどのように克服されてるのでしょうか?
話し合って解決できないような相手のクセとかで許せないことってないですか?
そういうところをどう克服されているのか、お聞かせください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

こんばんは~☆



たくさんの方の意見を聞いてよく考えて答えを見つけて下さいね。

私は、結婚18年目の30代後半です。
付き合い始めから換算すると、かれこれ20年超えてしまいます。

確かに大好きな主人ですが嫌なトコはありますよ。

考え方の違いでぶつかる事が多いかな~

ですが、質問者さんが書かれた<ものを食べるときの仕草や、言葉遣い、行動など>が嫌だと思った事は一度もないです。

もしや彼は結婚相手とは違う・・・って個人的には思ってしまいます。

一昨日、久しぶりにデートに出かけた際に、面白いから・・・と占いをしてもらいました。
その時に、一緒になるべくしてなってる二人だと言われました。

今までも色んな占い師さんや霊視の方に見てもらった際に良く言われてたんですが、どうやら主人と私は、かなり強いソウルメイトだそうです。



だから一緒にいて居心地がお互い良いんだね。って言いながら帰ってきたのですが。

ですので、私は主人に対して生理的に受け入れられないという経験がないです。

ですので、どこか他にnobinobiemonさんのソウルメイトが待ってるような気がしてなりません。

でも、皆さんのご意見も聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、一度一年前に結婚の話が出ていて、その時は「まだそんな気になれない」とことわったことがあります。
その後、おつきあいして、私自身、結婚の決心をして、双方の親に話をし、今後話を進めようということになってます。

もちろん決心したときは、彼以外に考えられないと思ってましたし、今も他の人の方がいいんじゃないかとまでは思いません。
ただ、自分に自信がなくなってきたのです。

考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:09

マリッチブルーでしょうか、、でも日取りは決まっていないのですよね?



些細な事が気になっている様子ですがそれは今知った事ですか?それとも元々知っていた事なのでしょうか。

もし元々知っていたのであれば、あなたの中で何かが引っかかっているのでは?その些細な事意外に…
でも今知った事であれば食べるときの仕草・言葉使い・行動などであれば何気に注意をしてもいいかと思うのですが…

私は6年付き合って結婚し3年目に入ります。今でも嫌な所はでてきます(笑) 普通に注意しますよ。

参考までにして頂けたら…

お幸せになってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意はしていて、本人も気をつけるとは言ってますし、私が気にしないようにしているときはいいのですが、疲れていたりすると、とても気になって、その気になっている自分も嫌になるのです。
前から知っていたことで、本当に些細なことなのですが、気になり始めると嫌になってきて・・・。

長い時間一緒にいたことないのに気になるならば、一緒に暮らし始めたときにどうなるんだろう?と思うようになりました。

もう一度考えてみます。

お礼日時:2005/05/02 01:15

>>一度結婚しようと決めたのですが、突然、彼とはやっていけないような気がしてきました



答え自分で出してます

>>なのに、最近一緒に過ごしていると、些細なことが気になって、イライラしてしまいます。
ものを食べるときの仕草や、言葉遣い、行動など、自分で自分が嫌になるくらい嫌悪感に近いものを感じてしまい、このまま結婚してもやっていけないような気がしてきました。

克服は出来ません 結婚は無理のようです

恋愛時に相手を見定めます その間は大抵好きという感情が勝り 相手を真正面から見れません
例えば わがまま的なことが「俺に甘えてるな こいつ」と思えます しかし時間がたってくるとわがままやなとなり 何やねんこいつ自己中やんけ となります よく世間での話で片目で相手をを見る 両目で相手を見るという話は良くできた教訓ですよ

確かに結婚前の不安は襲ってきますが 不安があればやめればよいのです 時間をかけて結婚という答えを導き出せばよいのではないでしょうか?
何も急ぐ必要はないと思いますよ

彼に結婚延期と話てみて 度量があるか見定めて見るのよいでしょう

何より今のnobinobiemonさんの気持ちで結婚すれば相手にも失礼ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までもいろいろなことがあった後で、結婚という結論に達した後での質問でした。
答えを自分で出してるとか、無理とか、頭ごなしに言われたくないですね。
確かに失礼なんでしょうね。
ご経験者の一意見として伺わせていただきます。

お礼日時:2005/05/02 01:21

考え方の違い、とかでぶつかることはありましたけど…


「生理的に受け付けられない」ようなところがある相手と一緒に生活していけるのかな~と正直思ってしまいました。
なにより、「嫌悪感」というものを旦那に対して抱いたことはないです。

質問文を読んだだけですと、今のまま結婚しても嫌な面が目に付いて不満ばっかりたまりそう…と思うんですが、そんなことないですか?
彼のどういうところが良いと思っているのか、そこらへんをよーく考えた方が良いかと思います。長い人生を一緒に歩む相手を選ぶんですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、考え方の違いでぶつかることは全くありません。
お互いに良いアドバイスができる相手だと思っていますし、一緒にいて楽しいこともたくさんあります。
彼の良いところも十分にわかっているつもりです。
そうでなければ、結婚を決めたりはしなかったと思ってます。

もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:27

こん○○は m(._.)m ペコッ



既婚者♀です。
女は愛されて結婚するのが良いと思っています。
愛してくれて大切にしてくれる人と結婚したほうが長く続くと思います。
私は愛されて結婚しました。でも、付き合っていくうち私も彼(夫)のことを深く愛するようになり、結婚にいたりました。さらに、私たちははじめから遠距離だったのですが、それがより二人の絆を深めたのではないかと思っています。

が、こんな私にも夫の嫌な部分というのがあります。普段はないのですが好きなものを食べるとき「くちゃくちゃ」と音を立てて食べるところ。それから、見返りを期待して親切の押し売りをするところ。この二つはめちゃ嫌です。
で、私はどうしているかと言うと、本人に言います。「○○って、おいしいものを食べるときくちゃくちゃさせるから判りやすいよね。でも、格好悪いよ」とか「親切は相手が欲していればありがたいけど、そうでなければ迷惑でしかないんだよ」てな具合に。
一回言っただけでは直りません。でも、毎日のようにしつこく言ったのでは逆切れされてしまいます。なので、tpoを考え、口で言えないときはケータイのメールなどで甘えるように気持ちを伝えます。
夫も私に対して思ったこと(嫌なところ、悪いところ)などははっきり言ってくれます。「口臭がする」=「胃腸が弱っている」とか「メイクが変」=「もっと勉強して欲しい」など。
言われたときはちょっとむっとする私ですが、指摘されて良かったと思うことのほうが多いので、互いに嫌なところや悪いところを教え合って磨き合っています。

でも...

>生理的に受け付けられないようなこともあって、ついイライラしてしまいます。

相手の嫌なところは言っても直らないようなことなのでしょうか???それとも直る見込みがあるのに、彼が聞いてくれないのでしょうか???それとも本人には言えないような間柄なのでしょうか???

冒頭で「女は愛されて・・・」と申しましたが、愛されてるだけでなく愛すことができなければ、結婚にはむかないのではないかとも思います。

今一度、質問者様のお気持ち、お二人の関係を確かめよくお考えになることをお勧め致します。

何でも言い合える関係、恋愛ではそんなに必要ではないことかもしれませんが、結婚では何より大切なことと思いながら、私は一日一日を過ごしております。

支離滅裂、ならびに失礼な文面となりましたことお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はとても私のことを大切にしてくれます。
私も彼のことを大切に思っています。
そして私たちはお互いに何でも言える関係ですし、今までも、問題に直面した時は、お互いの言いたいことを言って話し合って解決してきました。

komachi_33さんと同じように、遠距離だからこそ、相手を思いやり、絆を深めることができたと思っていて、結婚するのは彼だという確信があったのですが、ちょっと不安になりまして・・・・・。

ただお互いの虫の居所が悪かったのかどうなのかわからないですけれど、もう一度考えてみます。
失礼な文面だなんてとんでもないです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:33

マリッジブルーみたいなものなんでしょうか?


結婚する予定ということですもんね。

もちろん相手の嫌な部分は注意しますよ。
そしてもちろん注意もされます。

私がB型、彼がO型ということで
私のイライラや、自己中な性格も旦那は
はいはいっと聞いてくれるからうまくいってるのかな?

結婚したら、旦那が愛おしくなりました。
結婚前よりも。
だから旦那の嫌なところも
「かわいいなぁ♪」なんて思えるように
なりましたね。

結婚して旦那は変わりましたよ。
優しくなりました。

質問者さんの彼も変わってくれるといいですね。

けど生理的に受け付けないということがあったら
それは考えちゃいますね。
これから何十年と寄り添って一緒に生きていくのですから、それがあまりひどくなって続くなら
結婚も考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリッジブルーなんでしょうか・・・。
遠距離ゆえに結婚の準備も何も整っておらず、準備に対して彼も私も積極的でなくて、そういう部分での先が見えていない不安もあったのかもしれません。
普段から何でも言い合える仲ですし、親友以上の存在だと思っています。

些細なことが気になるのは、私が悪いのかもしれません。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:42

おととし結婚しました。


 遠距離ではなかったのですがお互い忙しかったため、デートもちょくちょくはできず、nobinobiemonさんの「見えない部分が・・・」というのは、なんとなくわかる気がいたします。
さてわたしの夫はたくさん欠点があります。髪の毛は少なく、体重がちょっと多い。おなか出して寝る。時々ですが言葉がきつい。頑固で鈍感な時がある。物を捨てるのが下手で部屋がかたづかないとか、経済観念が甘いとか、ほかにも「許せん!」と思うことは日々山ほどあります。
でも、嫌な事を全部あげたとしても、でも!やっぱり好きなので結婚しました。nobinobiemonさんはいかがでしょうか。でも!やっぱり!という気持ちは?
お相手の方の気持ちは問題ないようなので、ご自分のお気持ちなのかなと。
一人の人間を短期間で見切るのは難しく、わたしも夫も毎日、新たなお互いの欠点を発見しているといえます。でも多少のことなら結婚を後悔はしないとも思います。
 「生理的に・・・」というのは今の不安な気分が感じさせたことかもしれないですよね。
 わたしは相手の欠点は許しませんよ!一生一緒にいて直せるようなものは全部直してもらうつもりですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌なことを全部あげたとしても・・・たぶん彼のことは大切な存在だと思います。
遠距離な上に、彼は海外出張が多く、私も業界的に残業や休日出勤が多い仕事をしているので、今まで過ごした時間はそんなに多くはありません。
私に時間的、そして精神的余裕がなくて、不安に思うのか、不安に思うから些細なことが気になるのか、自分でもよくわからなくなってしまいまして。
一人になると、彼を思い会いたいと思うのですが、会うと些細なところが気になってしまいます。
「わたしは相手の欠点は許しませんよ!」というgyougyoushiの言葉、とても潔くて良いですね。
ちょっとすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!