アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も手伝ってみましたが、手際が悪くて要領が悪い、男性は家事育児は向いていないと思ったので、全部奥さんに任せています。ほとんどの家庭もそうでしょうかね。

A 回答 (4件)

私は家事が得意です。

間違いなく妻より上手ですが、家事は妻に任せています。

なぜなら技術的に私のほうが上手でも《家事をやらなければならない》というモチベーションは妻のほうが上だからです。

たとえば、布団をどのくらいの頻度で干すか?という点について、一人暮らしが長かった私からすれば「月一でも死なない」と思っています。
 でも妻は天気が良ければ毎週どこかで布団を干します。そのほうが「清潔だから」です。

「家事」について、#2さんが提示しているURLのそれぞれはもっともなことを書いているのですが、実は全部で抜けていることがあります。

それは「家事の質は誰が決めるのか?その権限はどこにあるのか?」です。

日本の場合「家事の質は妻が決める」と女性達が思い込んでいるのが世界的に見て大きな特徴で、それは日本では家計管理を女性が担っている家庭が8割という統計と大きく関連しています。

#2さんが提示するallaboutの記事の中に
「家事は家庭における仕事。基本は妻が仕切るとしても、それぞれの家事に担当責任を持たせるようにすれば、「手伝う」意識から脱するのではないでしょうか。」
とあります。

つまり「基本的に妻が仕切る」のですから、夫は担当責任をもつとはいえ「部下」でしかありません。
これで、夫に自発的な行動を促す、というのは無理があります。なぜなら、会社と違って「給料などのインセンティブがない」からです。

この辺り日本の女性達は全く理解していないし、男性も同じです。

なぜこう言えるのか、というと、欧米の事例があるからです。
欧米では「男性が家事に参加する」とされています、しかし同時に、日本人はほとんど知らないですが、欧米で家計管理するのは夫なのです。

上記の話からいえば「家計を握るものが家庭を仕切る」のですから、欧米では家庭を仕切っているのは夫、妻は部下にすぎません。
 その代わり、妻が仕事を持ち共働きで忙しいなら、夫は妻の仕事を優先させるために自分で家事を完了させる責任があります。

これが欧米において「夫が家事をする」根本的な理由であり、同時に家政婦などの外注が多い理由でもあります。

家計を管理する夫から見れば「外注すれば自分の時間が空くがお金がかかる。自分でやれば自由時間は減るが自由に使えるお金は増える」わけです。

これがインセンティブになって、欧米男性は家事をするのです。

日本の男女の家事負担の問題には「家事を行う事へのインセンティブ」という考え方が一切なく、しかし家事を妻が仕切るのが当たり前、なのですから、日本の男性は「妻に家事を任せて、手伝う程度」でよいです。
    • good
    • 1

家事育児など家の仕事はやっぱり奥さんの方が


向いていますね。
 ↑
育児は、その通りだと思いますが
家事は、やる気の問題でしょう。



私も手伝ってみましたが、手際が悪くて要領が悪い、
 ↑
ワタシは、幼少のころから、男は家事など
やるな、と言われて育ってきました。

その代り、家族にはひもじい思いをさせるな。
経済面では、絶対的な責任を持て。



男性は家事育児は向いていないと思ったので、
全部奥さんに任せています。
 ↑
育児は、間違い無く女性に向いています。
男には、女性のような大きなおっぱいは
ありません。

国連の調査でも、育児を真剣にやるのは
女性だ、という結果が出ています。

だから、離婚時、女性が90%親権を取る
のです。



ほとんどの家庭もそうでしょうかね。
  ↑
日本は、それが多いと思います。
ワタシの家もそうです。

そもそも手を出すな、と厳命されて
います。



○男性ばかり救助の理由「女性は子供抱えたまま溺れた」
 移民750人乗る船沈没…82人死亡500人超不明 ギリシャ沖
https://www.fnn.jp/articles/-/545986

女性は、問答無用、捨て身で子供を守ろうと
するのです。
だから、子育てに適しているのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あなたが要領悪くて手際が悪いだけ。


多分デリカシーや推察力、学者能力がないのです。

男性がそんな人ばかりではありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A