プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の処分をしたいのですが、引越しをして防犯登録の解除を忘れてしまいました。

解除するには元居た県の警察署で防犯登録書と身分証を持って解除せねばならない様ですが、防犯登録書を無くしてしまい、前に住んでいた県に行くのも大変です。

私が今現在住んでいる県では自転車は無料で廃棄してもらえるのですが、防犯登録を解除して下さいとゴミカレンダーに明記されています。

そこで、10年経てば自動で登録抹消される様ですが、防犯登録のシールを剥がして、捨ててしまえば特に問題無いと思うのですが、出来るでしょうか?

経験の有る方いらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

駅前の駐輪禁止場所に放置すれば いつの間にか撤去してくれます


防犯登録番号は自転車購入の歳に当該販売店が独自に順番に防犯登録番号を張り付けていますので 盗難届が出ていない限り警察では把握できません。

購入店に電話されて廃棄手続きするための証明を貰えば良いのではないかと思いますが,,,

駅前放置は余談ですが、息子の自転車に鍵をかけ忘れて乗り捨てされたことがあり 盗難届がないと言うことでしたが、他に張り付けていた 高校の自転者管理番号から当方に1年ぶりに返却された経緯がありますので、
本当に放置する場合はそれらは外さなければ舞い戻ってきます。

但し、自転車放置は違法ですよ。
    • good
    • 2

解除なんて、したことないです。


www

で、何の問題も起きてませんが。

>防犯登録のシールを剥がして、捨ててしまえば特に問題無い
剥がしたこともないです。www
で、何の問題も起きてませんが。

何を心配しているんでしょうか?
防犯登録から、何か悪用されるかも、だとか、
コジンジョウホウガーーーってやつ
ですか?www
    • good
    • 1

へえ~。



いままで、「防犯登録の解除」なんてやったことないなあ。
自転車の廃棄は、何度もやってきましたけど。

例えば、①自転車の買い替え時に、古い自転車を無料で1台引き取ってもらったり、
この間は、②マンション内で【不要自転車を廃棄します】というので、マンションの管理人室を通じて廃棄を依頼したりしましたけど。
また、そういえば、10年くらい前には、
③イトーヨーカドー前の歩道に止めておいたら、数時間後に勝手に撤去されてしまったこともあったなあ。

役に立たなかったらすみません。
    • good
    • 4

>シールを剥がして、捨ててしまえば特に問題無いと思うのですが、出来るでしょうか?


これOUTで、盗難車と思われるため、拒絶されます。

最寄りの警察に相談した方が早いと思う。
    • good
    • 0

若いバイトっぽい人がいる、過疎な店へ、


身分証持参して、「解除したい」と言えば
できると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A