プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出口がひとつしかない
ガスの出口ですが
二股のソケットみたいなものは市販されてないでしょうか?(メス1個、オス2個タイプ)

「ひとつのガス菅をふたつに分ける部品ってあ」の質問画像

A 回答 (6件)

今は漏電ならぬ漏ガスを懸念して


違法になったのか。
時代の流れやなあ。
分けると出力不足で
分けたところで溜まって破裂も怖いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 14:41

>2番目の商品は画像の形状が少し違うような気がします


延長ホースで対応できます。

なぜ差し込みの二股が売ってないか 一応現在は販売禁止品です ガスの容量が超えた時たち切れの恐れがあるからです。都市ガスの場合容量があるか確かめる事が必要です。ただ普通の家庭では容量不足にはならないですよ、全てのガス(コンロ、お風呂....)をフルで使ってもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/27 13:10

ガス会社に依頼して「2口用」の埋込ガスコンセントに交換してください。




https://home.osakagas.co.jp/sp/search_buy/consen …

ガス管工事は「小売事業者」ではなく「導管事業者」が行います。ガス管を持っている会社=小売自由化以前のガス会社です。
    • good
    • 0

それ、ガスコード用なんで、中にはヒューズ構造があります。


なので、どの道、使い物にならないよ。
詳細は、No.1の方の言う通りです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスですが
2番目の商品は画像の形状が少し違うような気がします
適切な物があれば助かります

お礼日時:2023/10/26 10:23

昔は良かったんですが、家庭用でホースを分岐されることは30年くらい前に禁止されましたから、正規には売っていないはずです。


理由は、2台以上の器具を接続すると設計以上のガスが流れて安全装置のヒューズコック等が作動するからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A