プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行や食費など、纏めて払うと言って、一時立て替えてもらったお金をすぐに返金しない人って何故ですか?

A 回答 (6件)

金銭感覚がルーズなのですよ。


だから借りても罪悪感がないし、すぐに返さなくても平気なのです。

毅然として要求しないとウヤムヤになってしまいますよ。
それで友人関係が悪くなっても貴方の責任ではありません。
    • good
    • 1

性格ですね。

金銭感覚がルーズなのか、ごね得をする人なのか、責任意識が希薄なのか、借りたものは返すという社会常識に欠けている人なのか、人間として不誠実なのか、です。
安心して(信頼して)付き合える相手ではないようです。
    • good
    • 1

ごね得狙いです。


そもそもその様な要求をする人は、お金の管理がズサンです。
返さないで済むなら尚良いと思っている。

その様な人は、先に総額以上を仮払を受けて、精算は残金を渡す様に。
そうすれば、早く精算してと言ってきます。
もし仮払をしないなら、関係を切るだけ。
    • good
    • 1

立て替えや借金する人って、もうすでに、経済的にも、社会的にも、終わっている人なんです。

お金にルーズ、もちろん信用や信頼も無し。
ですから、そういう人には、
①お金を貸さない。
②返却されないという前提で、あげたつもりで貸す。
③最初から近づかない、可能な限り疎遠になる。
のいずれかかと思います。親戚や家族・兄弟でも同様です。
もう、既に犯罪者なのですが、そういう意識が無いですから、困ったものです。
    • good
    • 3

お金にルーズ。


もしお金を返す見込みがない場合 旅行や食事に一緒に行かないのが普通です。
返さない、返せない両方考えられますが 何方も人として信頼できないよね。
    • good
    • 1

自転車操業で生活している人なら生活費に充てて、家の誰かが給料が入れば、借りたお金で払う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A