アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線は長崎や佐賀にもあるのに、大分や宮崎、四国にないのはなぜですか?
四国と九州は豊予海峡を挟んで15キロしか離れてない、
東九州新幹線と四国新幹線はいつできますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



>東九州新幹線と四国新幹線はいつできますか?

【回答】
▪️現時点では未定です。

【理由】
▪️全国新幹線鉄道の基本計画には入っていますが、沿線人口の少なさや経済効果が低い。
▪️この2つの新幹線を整備した暁には、地域輸送を担うだけになる並行在来線は、その沿線人口の少なさや利用客数の少なさから、第3セクター移管ではなく、廃線になる可能性が高い。
地域とのすり合わせに難航するであろうと予想される。
▪️「コスト削減の為、複線ではなく単線で整備を」という声があるが、新幹線はその速度から停車駅の約4キロ手前からブレーキを掛けている。単線だと交換待ちなどで停車駅が増え、相手列車が来るまで停車していることに。
これでは平均速度が上がらなくなってしまう。在来線の振り子式などの高速改良した特急と違いが出にくくなってしまう。

>四国と九州は豊予海峡を挟んで15キロしか離れてない。

【回答】
▪️確かに15キロ程度で、架橋するかトンネルを掘るか、実際に検討していますが、経済効果が低く着工に至れていない。
    • good
    • 2

四国新幹線も東九州新幹線も


一応、新幹線計画路線としては入ってます。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/r02/hakusho/ …
なので今の整備新幹線が全部開通したら、次の候補にはなるはず。
だけど…
まず整備新幹線が全通するまで何年かかるかわからないし、
ジリ貧してる日本の人口、経済の状態をみても
次の整備の話が出てくるのか、進捗があるのかは全くの不明。

四国や東九州代表の政治家になって、首相に昇りつめて、
我が町へ新幹線を!とでもやらないと無理かな?
どれだけ賛同者を集められるかが最重要課題だけど。
現に佐賀や静岡では猛反対されてるからね。
    • good
    • 0

四国新幹線~鉄道計画データベース~


https://railproject.tabiris.com/shikoku.html

絵にかいた餅かもね
    • good
    • 0

国会議員であるセンセーのロビー活動が下手だったんでしょう

    • good
    • 1

新幹線が通らない地域や市町村は、他にもいっぱいあります。


それらを満遍なく網羅したら、(新)幹線ではなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A