限定しりとり

先週に金曜日に離乳食でニンジンをあげました。今までも何回か食べていたのですが、その日は喜んで食べたのでいつもより大量に食べました。その次の日から今日まで下痢が続いています。
本にたべなれた物でも食べ過ぎると下痢をすると書いてあったので、機嫌も悪くないし、食欲もあるのでおそらく風邪等ではないだろうなとは思うのですが・・・

困っているのはお尻が真っ赤になって痛そうにしているのです。オムツもこまめに見て、替えるたびにお湯で流して、乾燥させてから、軟膏を塗っていますが良くなりません。
この時期ですので病院もお休みで困っています。

今はアンダームと言うお薬を塗っていますが、普段の軽いオムツかぶれには効いていたのですが、今回はあまり効果が見られません。
以前に顔の湿疹用にもらった、キンダロンローションという、液体状の軽いステロイド剤をオムツかぶれに使っても平気でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また下痢の時にヨーグルトが良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

今日は平日なので、小児科があいていると思います。

とりあえず、受診をおすすめします。

下痢のときのヨーグルトですが、
うちでは、便秘のときに使用すると
めちゃくちゃきくので、
下痢の時には食べさせないようにしています。
医学的なことは、わからないですが…。

まだ月齢が低いですから、
皮膚も弱いのだと思います。
デリケートな場所ですから、
ステロイド入りローションの使用は、
受診するか、薬剤師に相談してからの方が
いいような気がします。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

G.W中はやはり近所の小児科はお休みのようですが、今日は多少便が良くなってきているのでしばらく様子を見ようと思います。
塗り薬は親の勝手な判断で使用すると悪化することもありますよね。やはり休み明けにきちんと病院で見てもらおうと思います。

繊維質のために便がゆるくなってしまったんでしょうかね。

下痢の時のヨーグルトですが、下痢の時の乳製品は
便と一緒におならがぷりぷり~と出るような時は辞めた方がいいと小児科の先生に言われたことがあります。
今日は2日で平日なので、開いているところもあるのでは? 受診されることをお勧めします。下痢は体力を消耗しますので。
    • 0
この回答へのお礼

色々聞いてみたのですが、やはりうちの近所の小児科はG.W中はお休みのようです。
今日は昨日までより多少便の様子が良くなってきている感じなのでもうしばらく様子を見ようかなと思っています。
小児救急病院はやっているようですが、流行病の患者さんなど多数来ているようなので・・・