電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の土曜日の夜、突然嘔吐し、
病院にて腸風邪と診断、整腸剤をもらいました。
2歳の男の子です。

嘔吐は次の日になくなり、量は食べないものの食欲はあるのですが、
食べたり飲んだりしてはすぐ下痢で午前中に4,5回、
午後に4,5回の下痢が丸3日たった今も続いています。

色は白っぽい水のような便です。
お粥やうどんなどを食べているのですが、固形らしき便は
ほとんど出ていません。

熱もなく、下痢以外は元気なので大丈夫と思ってよいのでしょうか。
せめて少しずつでも下痢の回数が減ってくればよいのですが、
日に10回もの下痢が続いているので心配です。

一週間ほど続くと聞いたりもしますが、このまま様子を見るほかないのでしょうか。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

医師ではありませんので、まずはうんちを小児科へもって行くこと。

あとは、うどんですが、うどんは消化がいいのですが、下痢の時にはよくないのです。
消化が良い食べ物をという時にうどんを食べるのはいいんです。
でも下痢の時は間違いで、下痢というのは腸のひだがなくなっている為に下痢になります。
刺激があればその分下痢をしますし本来は絶食が一番なんです。

でも食べたいですしそういう場合に食べるのは離乳食を始める時にするお粥が一番良いのです。
あとはすりリンゴ。
お粥とりんごとお茶これでお薬と言われています。
うどんは消化がいいのですがその分疲れている腸はたくさん動かないといけないのです。
エネルギーを作り出すところですからうどんは腸が疲れてしまうのでよくないんですよ。

可哀想ですがお粥とリンゴですごし、少しましになったらば、次食べるのは白身魚です。
お魚を食べて大丈夫なら少しずつ普通食に戻します。

一度下痢止めを飲んでみてもいいと思いますが。
そこはお医者様との相談ですね。

風邪をひくと普通でも腸は弱くなって当然ですから腸風邪となれば下痢も仕方ないですね・・・。
でもあまりに続くとおしりも可哀想ですし、ある程度全部出てしまっていそうですからね、
一度止めてあげるのも私はいいかなと思います。

下痢以外大丈夫なのであれば大丈夫だと思いますがうんちが気になるようなら
一度うんちを見てもらうと安心ですよ。
    • 0

素人判断を仰ぐよりも、早急に他の病院で検査をしてもらった方が賢明です。

2歳くらいの子供の症状について的確な診断を下すのはなかなか難しいようです。

というのは、2つの病院に掛かれば別の診断結果が出ることがしばしばあるからです。

なにせ、体力のない年齢です、元気に見えても消耗してからでは手遅れになりかねません。

もう5日も経過しています。お母様の精神的疲労を解消する意味でも病院に行ってください。
    • 0