アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元気で食欲もあり下痢がなければ普通なんです。
回数は1日0~多くて三回。
状態は水下痢は一度もなくネチョっとしたものや粥状のものでオムツに染み込まないものです。
下痢が続いていた中でもうんちが固まったのが出たり形のある軟便になったりしています。
いずれも色は辛子色で臭いは家でちゃんと消化のいいものを食べているとお米を炊いたような赤ちゃんのうんちのような臭いなんですが、うちの祖母のうちに遊びに行くと(子供からみると曾祖母)に下痢が続いているから牛乳やお菓子など与えないで欲しいと強く言うんですが下痢がなんだ!大げさなんだ!と言って私が見ていないところで勝手にお菓子など与えるんです。
先日祖母のうちに用事で行ったときも勝手にスナック菓子、はちみつをかけたホットケーキ、名物のタルト等あげていて気づいたときには食べたあとでした。
そうしてお菓子など食べ過ぎると下痢を3~4回少量にわけてします。
色は茶色っぽい黄色で少し生臭いようなゆで卵のような臭いがします。
せっかくうんちが固まって完治か!と思ってもまたぶり返します。
今日もご飯中にうんち!と言ってしたのが下痢で軟便をしたあとに下痢をしたようなのが一回と粥状の少量の下痢を二回しました。
そのあとは元気で遊んでいます。
家ではビオフェルミンを1日三回食後に飲ませています。
病院へ行っても下痢以外に症状がないので家にあるビオフェルミンを飲ませるよう言われるだけです。
もちろん家ではお菓子も牛乳も我慢させている状態です。
食事はお粥、うどん、人参を擦ったものなど完全に離乳食です。
冷えないように暖かい格好もさせています。

皆様のお子様は下痢がここまで続いたことはありますか?
また、どのようにして治されましたか?
いい加減心配のしすぎで疲れてきました。
何かいいお知恵をお貸しください。

何度も同じような質問をしてすいません。
Askドクターで質問してみても回答が全くかえってこなくて…
すでに無回答が二回続いています。

A 回答 (3件)

下痢の状態によりますが離乳食でなくてもいいと思います。



下痢が水溶性で酸っぱい臭いであればお粥にしますが、
軟便であれば、普通にして消化の良いのにしてあげないと
消化の良い物は軟便になりやすいですよ。

後は冷えも対策なさっていますし、
ご飯もOKですし・・・・・

水分の取りすぎはどうですか?

お腹が痛くなく、元気に過ごしていれば医者ではそれくらいであれば
下痢と言わないそうで、軟便というらしいです。

うちの子なんてのはコロコロ便秘が通常なんで
軟らかい形のない物だと下痢だ!!!と思ってしまうんですが
オムツもっていってもこれが普通だと言われます(笑

病気の下痢であれば腹痛を伴うと思いますので
余りに気にしなくてもいいと思います。

気になるのであれば便検査するほかないですね。

かる~~~く風邪を引いているのかも?しれませんよ?

今下痢っぽい風邪はやってます うちで(笑

軟便というのは動いてばかりいるだけでもなりますし
少し環境が変わっただけでもなりますし
食べ物が変わっただけでもなります。

一度普通食に戻してみてはいかがですか?
勿論油ものとかはやめておきますが、

普通食にして酷くならないなら普通食で良いと思いますよ。
    • good
    • 19

うちの子もお腹が弱くて、小児科で漢方薬をもらいました。


約半年飲み続けたと思います。
小建中湯という名前だったと思います。

飲んでいたのは、同じ2歳の頃だったと思います。
今4歳ですが、おかげでゲリとは無縁ですよ。

食べ物も規制しないといけなくて、
本人もかわいそうですし、
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 6

そのお医者さんは診断がつかないのでしょう。

別のお医者さんにかかるべきです。下痢には必ず原因がある筈で、どんな危険がそこに潜んでいるかわからないので、その原因をしっかり突き止める必要があります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!