電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。
下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お子様の下痢、つらいですね。

下痢の時の食事のポイントとしては、
1,水分とミネラルを補給
下痢で水分と共にミネラル分も失われるので湯冷まし・お茶・野菜スープ・リンゴ果汁などで補給すると良いと思います。あかちゃんイオン水を勧める人もいます。が、体調を崩して赤ちゃんイオン水を飲ませたのをきっかけに甘いジュースに目覚めてしまう子もいるので、なるべく避けたいですね。
2,食欲があればデンプン中心の食事を
デンプン質は便がかたまりやすくて消化吸収も良いそうです。お粥やジャガイモ、うどん等ですが、その中でもお粥は水分と塩分の吸収を助けるので、脱水症状の予防になるそうです。
3、ペクチンを摂りましょう
リンゴが下痢に良いと良く聞きますが、リンゴやニンジンにはペクチンが多く含まれていて、デンプン質と一緒に摂ることで下痢に効くそうです。すりおろすと効果は高くなるけれど、、絞ってしまうといけないらしいです。

質問の内容を拝見している限りでは1・2はそれほど深刻にならなくても良いのかもしれませんが、3はおすすめです。バナナが良いという人もいるようです。バナナが何故良いのかその根拠はちょっと分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルとペクチン・・・初めて知りました。詳しい情報、ありがとうございます。りんごや人参、デンプン質中心に離乳食、用意しようと思います。

下痢の時の離乳食は、うどんやおかゆなどにして、形状は、一段階前に戻し、柑橘系の飲み物は避けたほうがいいですね。

私の場合はですが、下痢の時、「熱はないけど、病院どうしようかな?」と、迷った時は、食欲はあまり気にせず、水分が取れているか、色は、白くないかで、どちらか当てはまればすぐ病院に行きます。

早く下痢を終わらせる対処法は、分かりませんが、下痢のうんちは、おしりが赤くなり、よくかぶれるので、いつもはおしり拭きで拭くだけでも、できれば、シャワーで流してあげたほうがいいです。(うちの子は皮膚が弱いので気にし過ぎかもしれませんが)

早く良くなるといいですね。でも、ちょっとでも不安なら、病院にいったほうが良いですよ。お子さんの為でもあるけど、なによりお母さんが疲れちゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系の飲み物はダメとういことは果物も控えたほうがよさそうですね。おしりもちょうど赤くなり始めたところだったので、面倒だけど、きちんとケアしてみます。ご回答ありがとうございました。

下痢にもいろんな種類があるので、熱もなく、よくある色の下痢便だったら様子を見るのもありだと思うけど、

離乳食やミルクの量が減っているなら、まずは病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。

うちの子もロタウィルスの原因の下痢の時は大変でした。

ただ、下痢は、お腹の中に潜む原因菌をすべて出し尽くしてしまうまでは続くだろうし、下痢続きで脱水症状になりかけたら点滴も必要になるだろうし、今からでも病院で診てもらってください。

8ヵ月のお子様ということで、一段と消化の良いものを食べさせてあげたらいいと思います。
おうどんとか、おかゆでいいのでは。。。

お子様がはやく回復するように祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。明日の朝イチ病院に行ってきます。本当に下痢は大変ですよね。水分補給に気をつけます。