電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予防接種の接種間隔のとり方について教えてください。
「BCGから次の予防接種までは4週間以上あける」とされている資料がほとんどなのですが、私の自治体では「1週間でいい」となっています。
今5ヶ月の子供がいるのですが、自治体のスケジュールで接種するとBCGとポリオの間隔が2週間しかあかなくなります。(BCGは既に接種済み)
私としてはできれば大事をとって4週間以上間隔をあけたいのですが、今回のポリオ接種を逃すと次回が来年の3月になってしまうので迷っています。(年に2回しかポリオの予防接種が実施されません)
アドバイスをお願いします・・・。

A 回答 (2件)

BCGは生ワクチンですので、通常は4週間以上の間隔をあけて次の予防接種に入るのが原則です。


1週間の間隔で接種できるのは、不活化ワクチンやトキソイド(三種混合・日本脳炎など)です。
>自治体のスケジュールで接種するとBCGとポリオの間隔が2週間しかあかなくなります。
 このようなスケジュールの組み方はちょっと考えられませんね。もう一度お住まいの自治体の予防接種担当課に確認したほうがよいでしょう。
 医師が必要と認めた場合は、接種間隔を早めたり、混合して接種することもありますが、定期の予防接種でこのようなことをするのは聞いたことがありません。
 自治体側でこのスケジュールでやるという答えならば、私ならば今回のポリオは見送って、来年3月に受けることをお勧めします。
 なぜならば日本国内でのポリオの野生株での発生は長いこと見受けられませんので、リスクは少ないでしょうし、あわてて接種する事は無いと思います。
 生ワクチン接種後2週間ではまだ体内にウイルスがいますので、副反応の心配もあります。
 お子さんの体調を見計らって予防接種を受けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体では「BCGからポリオは1週間以上あければよい」と明言しているのです・・・。
でもyau2様のおっしゃるとおり副反応も非常に心配ですし、あわてることはないですよね。
やはり今回のポリオ接種は見合わせようと思います。
ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 22:29

私が住んでる所の自治体も同じでした。


4月生まれの下の子の時に、BCGとポリオの接種時期が重なってしまいました。
ポリオの接種の予備日はありませんか?少し間隔があくと(1・2週間程度)思いますが。
ちなみに私は、次の3月に受ける予定が風邪でダメで、一番最初の接種は1歳過ぎの9月でした(^^ゞ
(2回目はまたもや3月に受けられず、先日(9月)もダメでした)
小児科の先生にそれとなく相談したのですが、『集団で一斉に受けた方がいいから、無理しなくていいよ。外国に行く予定がなければね』と言われました。
ポリオに限らず、予防接種の間隔がずれた時などは小児科の先生や看護婦さんに聞くと何を優先にしたらいいか教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の娘も4月生まれなんです!
BCG接種から予備日までで2週間弱しかあかないんです・・・。
非常に迷っていたのですがazzaro様のお話を伺ってやめる決心がつきました。
小児科の先生にそう言っていただけると本当に安心ですよね。
ゆっくり受けていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/09/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!