プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型インフルエンザの摂取方針がやっと決まり一安心していますが、
実際子どもはいつから接種開始になるのでしょうか?
やはり予約は早いもの順で、予約いっぱいになったら違う病院を
探さないといけないのでしょうか。
それとも市で○○地区はここで、とか決められるのかな?
季節性インフルエンザワクチンもすでに予約終了も小児科もあるので・・・。
いくら病院情報をチェックしていても、万が一予約に出遅れてしまったら
新型も季節性も受けるのが難しくなりそうですね・・・。
(実際にヒブも予約が取れないのが現状ですし。早い者勝ちですね)
・・まぁ今日方針決定なので、上記の事はまだ誰にも分かりませんよね^^;

新型インフルの心配を毎日しているのですが、もう1つ悩んでいる事もあります。
今月末で一歳になる子がいます。
市からは二回目のポリオの葉書がきているのですが、今のこの時期は
優先すべきでなはいと思い今回はやめようと思っています。

ただ新型インフル、季節性インフル、MR、おたふく、水疱瘡は接種しようと思っていますが
この順番でいいでしょうか?
新型または季節性インフルワクチン接種6日後に生ワクチンのMRを受けて
それから4週間後に二回目のインフルの接種でいいですか?
なんだかインフル二回目を受けるのが結局5週間後になってしまうので、
MRを飛ばして早く二回目のインフルを接種したほうがいいのか分かりません。
取りあえず一回目のインフルワクチンの接種が済めばそこまで神経質にならなくてもいいですか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまでも私の意見ですが、

私なら、MRを一番最初にします。
それからインフルエンザかなぁ。
MRは重症化する可能性が高いと思うので、1歳になったらまず受けましょうという予防接種だと思います。
インフルエンザも怖いですが、はしかの方が怖いように私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
MRは重症化する可能性が高いのですね。
そういったことを知らなかったので、しっかり調べてみようと思います!!

参考にさせていただきます。