dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。4歳児のインフルエンザ予防接種について質問です。

毎年二回接種しています。今年も11月1日に1回目を接種しました。初めて行く病院(内科・小児科)でした。その際、母子手帳の備考欄に「0.3ml」と記入がありました。備考欄に何か記入されるのは初めてだったので目にとまりました。

その後ネットで調べてみると、6歳未満であれば1回の接種は「0.2ml」ということでした。うちの子は「0.3ml」ですが大丈夫でしょうか。体調は現在何も問題がありません。

二回目の接種を来週にも受けようと思うのですが、心配になっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

病院に勤めている知人に聞いた話では、子供に対して0.1~0.3mlの予防接種をする、ということです。
量の違いは、年齢よりも体重の重さで違ってくるのではないでしょうか。 
私自身医療関係者ではないので、はっきりとはいえません。
病気カテゴリーのところで質問すれば、医療関係者のかたからもお返事がもらえると思いますよ。
また、心配でしたら直接その病院に電話してたずねてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。