アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘がポリオの予防接種をしました。今はポリオうんちが出ている事になります。

私には頻繁に誘いを受ける友人(一児の母)がいるのですが、彼女はポリオの予防接種を受けていません。

娘を可愛がってくれるのはとても嬉しいんですが、うちに遊びにきて、お茶を入れている間に「あ、うんちしたからおむつ換えといたよ!」と言われたりするとギクッとしてしまいます。

ポリオうんちから、予防接種を受けていない大人への影響はあるのでしょうか?あるとしたらどのくらいの確立で、どんな影響がでるんでしょうか?

彼女がワクチンを飲んでくれれば一番いいと思うんですけど、お金がかかるらしいので思いとどまっているようです。2人目の妊娠も考えているようなので、お腹に宿る予定の赤ちゃんのためにも、飲んで欲しいんですけどね・・・

A 回答 (5件)

私の娘も先日ポリオ予防接種を受けたところですので、

色々調べました。
ご質問の確率についてですが、参考URLの通り、日本ではこの年2例あったようですね。
赤ちゃんが生まれるのは1年間に約120万人、ポリオ予防接種率は95%、感染者2人として、
確率は計算すると、「57万分の1」 ということになります。
発症については抜粋してみます。
「ポリオ感染者の大多数、つまり10人中少なくとも9人は何の症状も経験せず、残りの1人もインフルエンザに似た目立たない症状を経験する。しかし200人に1人はたいてい両足に取り返しのつかないような麻痺を経験する。麻痺患者の5%から10%はやがて呼吸器官の筋肉麻痺で死亡する。年齢に関わらず、ポリオは不意に人を襲うのだが、被害者の半数以上が3才未満である。」

ちなみに、私は布オムツ派だったのですが、保健婦さんにお湯をかければ菌が死滅するとアドバイスされたものの面倒なので、接種後1ヶ月間は紙オムツを使いました。
蝿が止まらないよう(蝿が菌を運びます)、赤ちゃんのオシリから外したオムツはすぐに丸めています。

参考URL:http://www.netkobe.gr.jp/karez/imci/polio_index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

57万分の1の確立なんですね。万が一よりもかなり低いので少し安心しました。

大丈夫とは思うのですが、数十万分の一が友人にまわって取り返しのつかないことになるのも嫌ですので、あと数週間は接触を避けようと思います。

#3で回答したchibiko3694です。

お礼を読みました。ありがとうございます。

事情はわかりましたが、そのお友達のお子さんもポリオを受けているなら自分のお子さんからの感染もありえますよね?
そのあたりもわかっているでしょうし、あなたもすでに一度アドバイスしているなら、あとはお友達が判断することです。
接種を受けるのもお金を出すのもお友達です。一度アドバイスしたのならもう本人にまかせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

事情を分っていただけてよかったです。

ですが、友人には本当に知識がないようで何を言っても「え~?ホントなの~?」心底感心して返って来ます。なので心配なんです。

二人目の子供を授かる前に、もう一回くらい「赤ちゃんにも麻痺が出るかもしれないから」と言っておこうと思います。

今、接種のシーズンなのでもう一回アドバイスして、ポリオうんちが出なくなるまで会うのを控えようと思います。(アポなしで遊びに来るのでちょっと無理かもしれませんが・・・)

回答ではありませんが・・・。

子供のポリオ接種にあわせて大人も接種しなくてはいけないんですか?
oparuchanさんの住む市ではそのような指導があるのでしょうか?oparuchanさんは接種されましたか?

私の住む市ではそのような指導はありません。
便にポリオ菌が排出されるのでうんちのおむつ替えの後は必ず石けんで手を洗いましょう、との指導はありました。

毎日接する母親でも手洗いをしっかりすればワクチン接種する必要はないのですから、お友達には必要ありませんよね。
おむつ替えの後の手洗いだけは気を付けてもらいましょう。
私はお友達よりお友達のお子さんへの感染の方が心配ですが・・・。(これも手洗いをちゃんとすれば防げますが)
    • 0
この回答へのお礼

大人も接種しなければならないのか?との事ですが、ほとんどの方が赤ちゃんの頃に接種を受けていると思います。なので子供と一緒に接種を受ける必要はありません。ところが、昭和52年あたり(うろ覚えですが)は接種が行われておらず、その頃に生まれた赤ちゃんはポリオの免疫がありません。

友人はまさにその年代なのです。ポリオの接種を受けていません。そしてポリオうんちからの感染例は実際にあるんです。症状が出なくても感染していると言う事もあるようですし・・・。友人の子供はポリオを受けているので安心なんですけど・・・。

手洗いは念入りにしてもらいましたが、やはり心配です。この先のことも考えて、接種を受けるべきだと思うのですが、おせっかいになってしまうでしょうか・・・

ポリオワクチンを接種した子どもの便から、免疫のない大人が感染した例は、近年でもあります。

一般に感染するとしても、ほとんどの人が不顕性感染(感染しても症状が出ないで免疫だけができる)だといわれています。
しかし、仮に9割の確率で不顕性感染だとしても、その方が症状が出てしまう1割の人だとしたら、大変なことになります。
また、例え不顕性感染だとしても、その不顕性感染者の便にはウィルスが出ますので、知らないうちにウィルスをまき散らすことになるかもしれません。

現在の日本では、ポリオの自然発生の例はないと言われていますが、これは長年に渡って予防接種を実施してきた実績のお陰であって、決して絶滅しているわけではないこと・お子さんをお持ちであることなどを考えると、是非とも接種していただきたいと私は思います。

ポリオには3つの型があり、1度の接種で1つか2つの型の免疫しか得ることができないため、日本では2度接種することになっています。
(海外では3度以上の所もあるそうです。)
もし毎回1つ型の免疫しか付いていないとすれば、2回の接種で2つの型の免疫しかなく、残る1つの型のウィルスに遭遇した場合、予防接種している私達でも誰でも、感染する可能性はあるわけです。
ご存知とはおもいますが、お子さんの接種の後は、皆さん必ず手洗いなどを行なうようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状が出なくても感染している事もあるんですね。
この事を友人によく説明して、接種を勧めてみようと思います。

生ワクチンに用いるウイルスは、その遺伝情報を

担うRNAに数多くの変異が入っていて、理屈の
上では病原性を回復する可能性は非常に低いので
すが、実際にワクチンを投与された幼児の糞便中
ウイルスによる感染例があります。

友人には感染の可能性が低いながらもあることを
話して、一月ほどは手洗いをしっかりしてもらえ
ば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うんちからの感染例、あるんですね。娘のおむつを換えてもらったときは、速攻で念入りに手を洗ってもらいました。でも、もしかしたら、万に一つが友人に出てしまったら・・・心配です。