アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の中旬から下痢がはじまりました。整腸剤をもらって飲んでいたのですがだんだんひどくなり一日に10回くらいしていておしりもかぶれて血便が出てしまいやっと抗生剤を出してもらえたのですが、インフルエンザにかかってしまってタミフルを飲むようになりうんちの回数が減ったと思ったらまたひどくなってきました。整腸剤は効かないので飲ませたくないのですがミルクが合わなくなったとかも考えられるのでしょうか?哺乳瓶もきちんと消毒しているのに・・・。

A 回答 (4件)

mamemamapapaさん、初めまして。


その後、娘さんの容態はいかがですか?

うちの娘も、10月の下旬からやはり3週間ぐらい下痢で苦しみました。赤ちゃんに使う整腸剤や下痢止めは、いくら強いものといっても大人のもののようにてきめんに効くわけではないです。私も、あまりに娘の下痢が止まらないので「薬が効いてないんじゃないか」とドクターに言ったところ、「赤ちゃん用は、どの薬に変えてもこのぐらいの効果だ」と言われました。
mamemamapapaさんの娘さんは、お腹のレントゲンは撮られたのでしょうか?うちの娘のレントゲン写真には、大量の便とガス(おなら)が写っていましたよ(^^)
しかし、そのドクターも何を以って下痢はミルクのせいではないと説明したのでしょうか?うちの娘の場合は、整腸剤と下痢止めで効果がなかったとわかった時から、「ラクトレスミルクに変えましょう」と提案してくれましたよ。一度、ラクトレスミルクに変えてみるのもいいかもしれませんね。いろいろなメーカーから出ています。まずは、小さい缶で試して見てはどうでしょう?下痢が続いては、娘さんも辛いでしょうけど、それを看病しているmamemamapapaさんも辛いですものね。うちの娘も、お尻の皮がめくれお湯で洗うと痛がり出血したりしてとても見ていられませんでした。一日でも早く回復されることをお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかゆを食べさせ、すりおろしりんごを食べさせて薬を飲ませたりしてやっと今日はうんちの回数が3回と減ってきました。医師からレントゲンを撮るという提案はありませんでした。たしかにうちの子も普段からよくおならが出ます。下痢となにか関係があるのでしょうか?私もラクトレスミルクに変えたいと思っていたのですが医師の指示が必要と聞きミルクのせいではないと言われ躊躇してしまいました。もしこのまま薬を飲み終えて下痢がまだ続くようであれば医者を変え小さい缶から試してみたいと思います。皆さんからアドバイスをもらい気持ちがらくになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 02:02

うちの子はミルクが合わずに下痢を続けていましたよ。



あまりにも続くので精密検査もしましたが結局何も原因がなく、3ヶ月から断乳まで続きました。

ミルクも何処のメーカーのでも下痢・・・

とにかく清潔を保ってあげることと、8ヶ月でしたら離乳食を少し早めに進めてあげるなどしか対処方法がなかったです。可愛そうでした。

断乳できたら治る可能性もありますので薬に頼らず出来る事も限られていますがもう少しの間頑張ってみてくださいね。

ちなみに牛乳は大丈夫でしたよ。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますした。下痢が三週間続き実はかなり滅入っていました。今日うんちの検査結果が出て食中毒ではなく血便も心配ないとのことでした。先生にミルクのせいではないと言われ、強い下痢止めを出してもらいました。もうすこしそのお薬で様子を見てよくならなければ総合病院を受診したいとおもっています。ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/02/09 21:16

うちの子も去年の夏でしたが、下痢が続くことがありました。

おむつかぶれもひどかったです。

うちの子は下痢だけだったのですが、下痢も風邪の症状ですからね~と言われました。

お薬を5日分くらいだったかな?
飲まし、ご飯も(その頃11ヶ月くらい)おかゆ&ミルクをあげ、うんちをしたら洗い流し(霧吹きで流したりもしました)、軟膏を塗る、の繰り返しでした。

下痢はうんちのやわらかさと同じくらいの物を食べさせ、食事療法で治すことが大事と言われました。

なので、シャーシャーだったら水分をよくとる。ちょっと形が出てきたら、そのやわらかさくらいのおかゆを。
というかんじです。

そうしていくうちに治っていきました。

No.1の方がおっしゃっているように、りんごは確かに効きますよ!

うちの子も6ヶ月の頃、インフルエンザになりましたよ。
やっぱり下痢にはなりました。
そのころは、離乳食が初期段階でしたがストップさせ、母乳のみあげていました。

突発になった時も下痢になり、母乳のみあげていましたが、だんだんよくなりましたよ!

きっとそのうちよくなると思いますが、全然よくならないようでしたら、もう一度病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。りんごですね!さっそく明日から試します。うちも一日中おむつの交換でかなり滅入っていました。今日検査結果が出て血便もうんちも異常なしとのことで今までより強いくすりを出してもらいました。もう少しその薬とりんごを試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:23

お子さんが下痢になるとオムツ替えも大変ですよね・・・ご苦労様です。


整腸剤はどの程度飲み続けましたか?処方はお子さんに合わせて作られていますので、効き目は大人のに比べて優しく即効性はありません。うちの子の場合でも、1週間は飲み続けました。
1番下痢に効果があるのは、林檎です!!以前のほかの方の質問でも回答したんですが、林檎の摩り下ろしを朝・昼・晩とあげてみてください。林檎はウンチを固める作用がありますので・・・。柑橘系(みかん等)は下痢の時絶対与えてはいけません!余計、下痢になり悪化させます。(柑橘系はウンチを柔らかくしますので)

今回の下痢は風邪での影響だと思います。ミルクが合わなくなった・・・?とは私は思いません。うちの子も、今現在下痢とまではいきませんが、風邪菌でウンチが柔らかくたまにオムツから漏れます。(1歳4ヶ月)
早く良くなるといいですね!!お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!あまりに下痢がひどくおしりが痛くて泣き叫ぶ娘と一緒に泣いてしまいました。整腸剤は効かないと思い10日ほどでやめてしまいました。今日医者でもミルクのせいではないと言われてしまいました。うんちも血便も異常がないということでやはり風邪からきたのでしょうか?根気よくもう少し下痢と付き合ってみたいと思います。明日からりんご試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!