dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日から4ヶ月の息子の便が緑色で水っぽい感じになりました。授乳する度に排便し、臭いはいつものヨーグルトみたいな酸っぱい臭いではなく、魚が腐ったような生臭い臭いです。

いつもはむしろ便秘がちで5日に一度の排便。色は黄土色で粘度の高いうんちです。一昨日から寝返りを始めたので、急に運動量が増えて排便が頻繁になったのかなと思っていました。

こちらの掲示板の過去ログを見たところ、緑色のうんちは問題無し、悪臭がする場合は下痢で消化不良を起こしている可能性があるという情報がありましたので、下痢かもしれません。

そうすると下痢の原因は何なのかが気になりました。母乳以外のものは口にしていないので、私がここ数日で食べた物の中でいつもと違うものを考えてみました。思いつくのはイクラぐらいです。あと、最近おしゃぶりが激しくなって手を丸ごと口に入れていたりします。手はこまめにレンジでチンしたガーゼで拭いているのですが...

赤ちゃんの下痢の原因は何なのでしょうか?ちなみに今日は昨日より落ち着いたみたいで、それほど頻繁に排便していません。熱もありません。

A 回答 (3件)

イクラを食べたのはお母さんですよね?

それが原因とは考えにくいです。
赤ちゃんの下痢自体は、特に原因がはっきりしなくてもよくあることですよ。(期待しておられる答えにはなっていませんが。)
母乳だけでしたら、心配することないと思います。
熱もなく、下痢が続いているわけでもないようですし。
下痢のときは、いつもよりこまめに水分補給すること(と言っても母乳で十分なので、結局ほしがるときにほしがるだけあげればそれでいいんですけど)と、ウンチのたびにお尻を洗ってあげること(私はじゃまくさいのでぬるま湯を入れた霧吹きを使っていましたが)くらいに気をつけてあげればいいですね。
季節柄、白っぽいウンチはロタウイルスの可能性もあると思いますが、緑色なら大丈夫です。

それから手を拭いているとのことですが(すごいマメですね、感心しちゃいました*^^*)、赤ちゃんもだんだんいろんな菌に接して抵抗力をつけていかなければなりませんから、もう寝返りも始めたことですし、しなくてもいいと思います。
そのうちびっくりするようなものを口に入れるようになって、手を舐めるくらいでいちいち気にしていた頃が懐かしく思い出されるようになりますよ。^-^
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!赤ちゃんの下痢はよくあることなんですね。今日もかなりゆるいうんちなのですが、臭いが元に戻ってきたので気にしないでいようと思います。(私も霧吹き愛用しています!)今まで便秘で心配してたのが急に下痢になるということは、腸が弱い体質なのかしら??

あと、お手拭きはそんなにしなくていいのですね(^^;
私がアトピーで息子も湿疹のため皮膚科に通っているのですが、皮膚科に置いてあったパンフレットに「赤ちゃんの手が臭かったら拭いてあげましょう」と書いてありました。でも自分でもちょっと神経質かも(そしてめんどくさい)と思っていたので、あまり気にしないようにしようと思います。そのうち何でも口に入れてしまうようになるんですよね。。

#1です。

失礼いたしました。

イクラは、お母様でしたね。ごめんなさい。
熱もなく、落ち着いてきているのなら、大丈夫だと思いますよ。

又、参考までに・・。

大変失礼いたしました。

参考URL:http://www1.ehime.med.or.jp/shonika/unchi.html
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのうんちに関するページのURLありがとうございました。

そうです、イクラを食べたのは母親の私です(^^)
私がアトピー性皮膚炎で、夫がアレルギー性鼻炎なのでもしかしたらアレルギー体質があるのかも...

あるいは、教えていただいたページに大腸菌やサルモネラ菌感染の場合に便が腐敗臭を伴うと書いてあったので、菌を口にしてしまったのかもしれません。そういえば、生まれた直後に比べて最近は私自身の手洗いが徹底していなかった気がします。料理をした後などの手洗いに注意したいと思います。

4ヶ月のお子様に、生物はまだ早すぎたかな?と思います。

この時期、風邪からくる下痢もありますが、
手のバイキンより、犯人はイクラ!?
まだまだ消化機能が未熟なので、母乳で頑張ってもらわないと。
イクラ・・美味しいですけどね。
ただの消化不良か、食物アレルギーかな?と思って・・。
参考にしてみて下さいね。
下痢だけで、よかった~と思いました。
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.isshin.net/dayori/shoku.html
    • 0