dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポリオの同日中の2回接種は大丈夫??

ポリオワクチンについてお教えください。

今日、娘の2回目のポリオを接種してきました。口の中にスポイドを入れられると大泣きし、顔を私の胸に埋め、しがみ付いてギャン泣きしてしまいました。このような感じだったので、娘がきちんと飲んだか確認できなかったので、不安になり看護師さんに質問したら、先生に確認してくださり、「不安でしたら、もう一度接種しましょう。もう一度接種するのはなんら問題ありませんので」と言われ、もう一度接種しました。

帰ってきてから、もしかしたら1回目できちんと飲んでいたかもしれないのに、2回目も接種して大丈夫だったのか不安になり、ネットでいろいろ調べてみましたが分かりませんでした(涙)先生の言葉を信じてはいるのですが・・・。多く接種したことにより、ポリオになったりしたら・・・と、一人悶々としています。

心配性な母ちゃんでダメですね><

どなたか同じような経験された方、もしくはお詳しい方、お手数ではございますが、どうぞご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

イレギュラーなことがあると不安になりますよね。

特に、その後調べても同じような経験者がいなければ尚更です。
でも、今回の件はお医者さんが判断して「もう1度」ということになったのです。2回分を1回で済ませようとしたわけではないのですし、大丈夫です。
ポリオって、接種した後消化器の中でどんどん増えていくんですよね。どんどん増えていくからしばらくはおむつ交換の後の手洗いを念入りにする必要があるんです。摂取の量が1回分か2回分かは問題にならないほどその後に増えるものです。
中には2回分も一度に接種したらいけない物もあるのかもしれませんが、そうしたらお医者さんは「もう一度」と言ったりはせずに、時期をずらすなりなんなり別の方法を提案して下さるはずです。

だから、お医者さんの判断でもう一度接種したのですから、問題ありません。

ただし、私は同じような経験をしたわけでもありませんし、専門家でもありません。
ただ、私自身が昭和50年生まれで、ポリオの耐性が付いているかとても不安でポリオのことはできる限り調べて詳しくなったつもりで回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ai-ai-ai様

お返事遅くなり申し訳ありません。

ai-ai-ai様の優しさがにじみ出た文章を拝見して、ウルウルしてしまいましたToT

先日、先生に再度お聞きしたところ、問題ないとのお返事を頂いたので安心しました。

色んな情報があるなかで、ただやみくもに怖がっているだけでなく、ai-ai-ai様のように
冷静に精査し、判断する目が必要だなと痛感いたしました。
本当にありがとうございました!!!

はじめまして!二回はだめです。

年一回ですね。
子供さんポリオ吐き出しましたか?
少量でも口に入れば大丈夫ですよ。
全部その時点で吐き出せば…もう一回ですね。
    • 0
この回答へのお礼

83091460様

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。