dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この正月に里帰りをします。
嫁はフィリピン人ですのでフィリピンに帰るのですが、子供がその頃で丁度8ヶ月になります。
初孫なのであっちの両親・家族にも子供を見せに連れて行きます。
飛行機は混むのがイヤなので1月3日の空いた時にしました。

現在、BCGは接種しただけで他の物(3種混合?)とかは受けていません。
大昔は台湾やフィリピンへの渡航は大人でも、色んな予防接種を受けて旅立ちましたが最近はそれも無くなりました。乳児は伝染病とか心配ないでしょうか?

飛行機の搭乗に若干気になりますが、里帰りなのでウロウロせずに実家でゆっくりする予定なので子供の負担は最小限にしたいと思います。

そこで、東南アジアなので子供に何らかの予防は必要でしょうか?

尚、過去何度も渡比しましたが蚊やハエが異常に多い!とは感じた事はありません。

A 回答 (5件)

こんにちは、5ヶ月の息子の母親です。



ついこの間、フィリピンに戻ってきました(フィリピンに住んでます)

息子はまだ5ヶ月なので、先月にツベルクリン・BCGを
日本にいる間に済ませてきました。
まだ5ヶ月なもんですから、3種混合もポリオもできないので、
これらはフィリピンの小児科で来月受ける予定です。

フィリピンで一番怖いのはやっぱり蚊を媒体としたデング熱です。
私も子供もまだかかったことがないんですが、奥さんの
お家でゆっくりと過されるだけでしたら、そんなに神経質
にならなくても良いと思います。

でも、8ヶ月になるまでの間に受けられる予防接種類を
日本で受けてから来られることをお薦めします。
フィリピンではメイドさんとかでよく結核にかかる人が
いるので、念のために。

例えなんかの病気にかかったとしても、フィリピンには
日本よりも優れたお医者さんがたくさんいます。

お正月のフィリピンをどうぞ楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速に有り難う御座います。
そうですね やはりBCGとツベルクリンしか受けられないですよね。
三種混合も年末に受けて下さいと連絡がありましたが、
一度だけ受けて渡比になりそうです。

うちの実家は海沿いなので割と安心しているのですが。。

それよりも5ヶ月での飛行機にお子さんは大丈夫でしたか?

今は飛行機内を無事乗り切れるかが心配の種です。(泣)

お礼日時:2003/09/30 16:36

#3のENENGです。



海沿いですか、私のいるところは、盆地沿いです。
ケソンの左隣です。

飛行機は意外と大丈夫でした。
関西からなんで、3時間ちょいだけだったので、
2時間は寝ててくれました。フライトアテンダントさん
は小さいお子さんにはとても優しくしてくれるので
大丈夫です。

でも心配なら、前にOKウェブで見たんですが、
ひやきおうがんを飲ませて機内ではずっと寝させていた
というのがありました。
一度薬局で聞いてみたらいかがでしょうか。

でも8ヶ月ならば、数時間の飛行機なら大丈夫だと思います。

ではでは~。
    • good
    • 0

こんにちは #2です。

補足です。
 保健婦さんに相談されたのであれば、ご存知かもしれませんが・・・。

 お子さんが8ヶ月であれば、受けられるのは、ポリオ、BCG、三種混合で、これらは、地方自治体がその費用を負担するので、無料でうけられます。でも、できるだけ多くの予防接種を早めに受けたい場合は自費でうけることができます。1回につき大体、6千円くらいです。地域の小児科でうけられます。お近くの小児科に問い合わせれば、ワクチンを用意してくれます。三種混合は、3週間以上間をあければ、次が接種できるので、旅行までに3回の接種は可能だと思います。(費用の負担が大きいですが)ポリオは集団接種なので、個人での接種ができるかわかりません。

 うちは、引越しが多く、予防接種の接種時期は自治体によってけっこう違うので、時期をのがし、自費で接種しなければならないものもありました。(費用の負担がつらい~)

 予防接種とは話がそれますが、うちの子供は何回も飛行機に乗っていますが、大変だったのは、6ヶ月ころが一番大変でした。泣かれると・・・。座席を立ち、歩き回ってあやしたり。でも、周りのみなさんは寛大でしたよ。手も差し伸べてくださった方もいて、なんとか乗り越えた、ってかんじです。1箇所にじっと、なんて赤ちゃんは大変です。はいはいやつかまりだちができるなら、座席からどんどん離れて(?)気分転換をさせるといいですよ。間がもったなーと思う遊びは、シールはり(いらない雑誌や紙に貼らせました)、紙をびりびりにさく、など。音のでるおもちゃは、使えないですもんね。子どもの寝る時間と飛行時間が重なればラッキーですね。

 いい旅行になることをお祈りします。 
 
    • good
    • 0

こんにちは 予防接種ですが、1歳未満だと、免疫がつきにくいので、受けられる予防接種の種類は限られていますよね。

それでも、ポリオなどは1歳未満でうけられます。ただ、予防接種は、短期間にたくさん受けられるものではなく、4週間ほど間をあけてから、次をうつ、というものが多いです。気になるなら東南アジアでまだ多いとされる、伝染病を地域の保健所で調べてもらい、正月までの期間で、計画的に受けられたほうがいいと思います。伝染すると重症化するものがあるので、予防の優先順位も詳しくお聞きになるとよいかと思われます。肝心なところの回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
初めての子なので予防接種の何たるかが判っていないので
昨夜wasureta18さんの回答を読んで、改めて市役所の予防接種云々の書類を見ました。

でも、良く判らないので保健婦さんに聞いてみて、早い目に受けられるのなら...相談してみます。

お礼日時:2003/09/30 16:39

3種混合は打っていかれたほうがいいと思います。

3回打つようになってますが、2回でもある程度免疫ができるらしいので、まだ時間的に間に合うと思います。
ポリオも日本では流行してませんが、東南アジアだとわかりません。 ポリオの場合、集団接種になってると思うので、地域によっては今回の旅行に間に合わないかもしれませんね。 うちは4ヶ月でアフリカに来てますが、3種混合を優先するように、ドクターに言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカですか? なんかうちより凄そうな感じですが。

三種混合は1回しか受けれそうにないので、市役所で
早く受けられないか確認してみます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!