dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後4ヶ月半の男の子を持つ新米パパです。

不活化ワクチンのポリオを含めた4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)が11月から始まりました。

この度、予防接種を受けようと思うのですが、正直、制度が始まったばかりで不安です。

ここ最近、日本脳炎、ポリオで死亡例(因果関係はないと言われているが…)が報告されていることも不安要因です。

そこで実際に4種混合の予防接種を受けられた方の意見をお聞きできれば幸いです。

ちなみに2種同時接種(ヒブ・肺炎球菌)3回、BCGは接種済みです。特に熱が出たり等の副作用はなかったです。

以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは☆うちの子は四種混合を接種しました。

全部で4回接種しましたが、注射したところが腫れたり、熱が出る事は1度もなかったですよ(^-^)4回目だけは注射したところが少しだけ赤くなってましたが、次の日にはなくなってましたよ。

私も最初4種類も1度に接種して大丈夫なの??と思い、小児科の先生に聞いたら、1度に何種類も打つからといってリスクがある訳ではないみたいな事を言ってました(曖昧ですみません…)でも同時接種の場合、万が一副反応が出た場合にどの薬が原因なのかわかりづらいというのを聞いた事があります。

不安でしたら、接種する前にかかりつけの病院で相談して詳しく聞いてみたらいいと思います☆

周りで接種した人がいないので、大した情報がなくてすみませんm(__)m

予防接種いっぱいあってわけわからなくなるけど(私だけかな??…笑)頑張ってくださいね☆

この回答への補足

お礼の投稿後で申し訳ありませんです。

もしかしてaomamanさんの受けられた混合接種は、例えば3種混合とポリオとか…
ポリオは別で接種(もしくは飲む生ワクチンとか)されたのではなかったでしょうか?

と言いますのも…
ポリオを含めた4種混合は今月の11月1日から始まったばかりでしたので…。
4回接種されたと書かれてましたので。

ご回答頂いときながら大変恐縮ですが、お聞かせ頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/12 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aomamanさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

まだ始まったばかりで身近にいませんでしたので…。

ヒブと肺炎球菌の時は初めてだったこともあり、それぞれ分けるか同時接種にするのか家内とかなり迷いました。
結局、接種回数が倍になることでの来院回数増による人感染リスクを考え、2種同時接種にしました。

実際に接種された方の声を聞けて良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:52

七ヶ月の娘ですが先週、四種混合しました。


ヒブと肺炎球菌BCGの時は何ともありませんでした。
しかし今回打った、その日に風邪をひきました。
熱が38度まであがり鼻水が止まりませんでした。
副作用か、どうかはわかりませんが。
2日で熱も下がり今は元気です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abc1978さん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

制度開始後すぐに接種されたのですね。
ご意見聞けて参考になりました。

接種日に熱を出されたとのことで大変でしたね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:30

NO.1です。

お礼ありがとうございました☆

四種混合ですよ☆今年の2月から接種しました。

そうですよね(^o^;)普通は11月~だからまだ1回目しか受けてないはずですよね。

うちの場合はポリオの不活化ワクチンを接種したくて小児科の先生に相談したところ、四種混合の話を教えてもらい、まだ国に認可される前だったのですが、話を聞いて安全だと思ったので接種しました。なので四種混合であってます。母子手帳にも四種混合と書いてありますよ。

紛らわしくてすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aomamanさん、再びご回答頂きまして、ありがとうございます。

こちらこそ、補足コメントで失礼致しました。

一足先に接種されたのですね。
認可前でもお医者さんの判断で接種可能なんですね。知りませんでした。

ご意見が聞けて良かったです。
とても参考になりました。

恐らく今週中には4種接種に行く予定です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 15:29

3児の母です。



心配なら、3種混合とポリオで別々で受けたらどうですか?
まだ3種混合を扱ってる病院はあると思いますよ。

予防接種は最終的には親の判断です。
よく副作用が…と心配する人がいますが、接種しなかった時のリスクもしっかり調べてほしいですね。
4種混合は、親がスケジュールを管理しやすいように、そして子供が痛い思いをするのを少なくして、なるべく早く接種が済むようにできたものです。
素人の親より、知識のあるプロが考えて作られてます。

たくさん調べても心配で受けさせたくなければ受けなきゃいいだけです。
参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ahah14さん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

当初は3種混合+ポリオを接種する予定でしたが、接種回数が少なくて済む4種混合が接種対象になりましたので…。

4種混合を接種する予定ではあったのですが、周りに接種した人が全くいなかったので、接種された方の意見が聞ければと思い投稿しました。

おっしゃられるように、知識のあるプロの方が考えたので、あまりネガティブなことは考えないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!