プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 隣町のとても信頼できる小児科Aにかかっております。
自宅近くにも小児科Bがありますが、Aの方がしっかり診ていただけるので安心だからです。
ただ、完璧な診察、治療をしていただけるだけあり、(完治だと親が思っていても)それを確認するために再受診するように言われたり、パートの関係で受診しそびれると先生に怒られたり、自宅から車で20分かかることなどの理由で、私には精神的に受診するのが辛くなってきたので、Bへかかりつけ医を変更することを考えています。

現在、鼻風邪から中耳炎をおこし、耳鼻科とその小児科を掛け持ちで受診している最中なのですが、先ほどから発熱をしています。保育所で下痢嘔吐が流行しているのでもしかしたらその可能性もあります。
今のこの段階でBへいきなり変更することは、非常識なのでしょうか。
(これまでどおりAに行くべきだと言うことは分かっていますが、下痢嘔吐で点滴が必要になるとAから総合病院へ行かされますし、その結果を連絡しにAに行かなくてはならない日が続きます。Bだとその病院で点滴を受けられます)

支離滅裂な文になってすみません。
長引く病院通いと先生からの叱咤?で、少し疲れています。

A 回答 (2件)

私、変えましたが。

私は、遠方であってもいいDrならば、車で30分でも問題視しなかったのですが。
実は、外来が「午前中だけ」という問題から、ちょっとした、園を休むまでもない、園終わってから受診でもいい場合でもぐらいの症状のときは、悩みまして。
結果、近所にしました。

私自信も病院変更は多々あるので、まず、前回の病院での治療内容を説明、現在投薬中ならばその薬、また薬の履歴等を相手に伝えれば、引き受けてもらえましたけれどね?

基本、病院も経営なので、お客様が増えることはいいことなので。

時間的には手遅れなアドバイスでしょうけれど。変更はしてもいいのですが、それまでの経緯をしっかり説明できる、もしくは提示できることが必要は必要です。
自分の事ではなく、子供のことなので、子供は自分で説明できないですからね。

私は、治療中でも納得行かなければ、変わるし。
それに、年末年始や病気によって、いつもの病院はお休みでも隣町の病院は営業中ならば、まずは隣町の病院へ行きますよ。
そういう、急な変更だってあるわけで。
必ずしもそこの病院でなければ!は、そこにしか治してくださるDrがいない!ぐらいではないでしょうか?

子供にとって、その親として、一番ベストな方法が見つかるならば、時に変更ありかと思いますが。

あぁーちなみに、私もDrに「なんで来なかったの?」と言われましたが、「こちらにも都合があります、それに必ず来られるとは限りません!」とはっきり言いました。
医者って、中には結構上からの人が多いから。結構勘違いしているDr多いですからね。
その点は、いくらでも病院はあるぞ!と言いますがね。
だって現にいっぱい病院はあります。そこじゃないと治らないわけじゃないから(笑)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても気が楽になりました。
自分に都合がよくて信頼できる病院ってなかなかありませんね。。。

例え、病院を替わったとしても、受付けてさえくれないと思われます。

これまでの病院で継続するしかありません。
    • 0