プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の男児です。
首の後ろ側、ちょうど頭と首の境い目の、左右対称にくぼんでいる部分に(わかりますでしょうか…?)、片側だけに米粒大のグリグリがあります。2週間ほど前に初めて気付いたのですが、なんだか少し大きくなっているような気がして、すごく心配です。
病院で見てもらえばいいのですが、年末、インフルエンザが流行している中こんなことで病院に行くのもどうかなと、躊躇しています。
先生にも鼻で笑われそうで…。どなたかなにかご存じの方いらっしゃいませんか?
ちなみに少し下痢気味ではありますが、機嫌もよく、元気です。

A 回答 (6件)

はじめまして!

私の子供もありました。
多分、同じだとおもうのですが・・・。
やはり1歳前だったと思います。うちはさわった時に大きくてびっくりしました。
かなりあわてて主治医の所に行ってみたら、赤ちゃんのリンパ線ではたまにあるそうです。
コリコリしていませんか?
あまりに簡単な応対だったので、しばらくは「誤診だったら・・・」など心配しましたがいつのまにかなくなっていました。
ちなみにできている場所は同じですが、うちはもっと大きかったような?
やはり心配でしたら病院で聞いてみたらどうですか?
病院によっては事情を話せば別室にしてくれると思います。
うちのようになんでもないといいですね。
おだいじに!
    • 0

こんにちは!!

私も同じ場所にグリグリが出来たので病院に行きました。
リンパに黴菌が入って腫れているとのことでした。
最初は、抗生剤の飲み薬を飲んでいましたが、飲むのをやめてしまい、仕事が忙しい事にかまけて、お医者サンにも行かないでいたら、どんどん大きくなってしまい、体もだるくて、いつもボ~っとしているような感じでした。

薬を飲みつづけるのはイヤだったので、他のお医者さんに行きましたら。はじめて「アテローム」と言う病名があることを知りました。
私は、ずいぶんお医者さんに行っていなくて、
大きさが2~3センチになっていて、大きくなりすぎていたので、手術で取りました。

クビは、脳に近い場所なので、大事をとってお医者さんに行った方がいいと思います。

グリグリは、体の抵抗力が落ちている時(風邪を引いたり、季節の変わり目などに)に大きくなります。

どうぞお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてお礼します。
みなさん、回答ありがとうございます。
どうやら緊急を要する症状ではないようですので、年始と言うこともあり、しばらく様子を見ることにします。
そう言えば私も、首の横のリンパ腺にぐりぐりがありました…。別になんの症状もないのですが…。
今後大きくなるようなことがあれば、病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

私もその辺がよく腫れます

リンパ腺が弱いみたいでかぜぎみの時とか腫れてます
よくリンパ腺が腫れると熱が出るって言われるけど
私は出たことないですね
赤ちゃんなので気になりますね  かぜでも腫れるので
ひどくなる前に病院に行ってもいいと思いますよ
お大事にね
    • 0

そういえば、うちの子にも同じ場所にグリグリがありました。

結局アトピーからくるもので、保健婦さんに相談したら、大きくなれば吸収されるから大丈夫といわれほっときました。自然になくなりましたよ。気にしているとなんだか大きくなった感じがするものですよ。あんまり心配なようでしたら、病院で診てもらったらきっとすっきりして年がこせると思います。なんでもないといいですね。
    • 0

ごめんなさい、付け加えるのを忘れました。

『大きくなっている気がするのでしたら心配なので、一度主治医に相談されてはいかがでしょうか?』

僕にも子どもがいます。そういう些細な事でも凄く心配になったりする事、ありますよね。
    • 0

先天的にその位置にぐりぐりがついている子もいる、と聞いた事がありますが・・・。

特に害はないそうです。
詳しい事はかかりつけの先生にお聞きになった方が安心できると思いますよ。
    • 0