プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で毎回ずっと泣く子。普通ですか??

3歳になったばかりの子が、たまに風邪をひいて病院に行くと、ずっと泣いて嫌がります。泣き叫びはしませんが、帰る帰る!と泣きます。うるさくてご迷惑になるし待合室には入らず、大体病院の外玄関?で呼ばれるのを待ちます。
それでも泣いています。

待ち時間がいつも長いので30分~1時間は病院にいますが、絵本や動画で気をそらし泣き止んだりもします。が、やっと泣き止んでもいざ名前呼ばれて先生の部屋に入るとずっと泣いていて、先生の話に集中できません。

別に痛いことはしていないし、先生も白衣は着ていないし話し方も優しく、怖い要素はないです。

0~1歳はまだよくわかっていないからか、あまり泣きませんでしたが、2歳くらいからこうなり、子供だし病院嫌がるのは当たり前かなと思っていました。
が、周りをみると同い年くらいの子でも泣いてる子が誰もいない事が多く、我が子だけ泣いて嫌がり、注目のまとになります。

他の子は別にぐったりしてるとかではなく、先生や病院が怖くない様子で、ママの横に大人しく座っています。

ママ友に相談したら『うちの子は泣かないよ。専門家にかかるべき行動かもね』と言われ、あれ?もしかしてうちの子変なのかな、と不安になり質問した次第です。

掛かり付けの小児科、耳鼻科どちらも毎回必ず泣きます。待ってる時間がつらいです。我が子以外に泣いてる子をあまり見たことがないです。
(注射などされてるのは別として)

病院嫌いなんだねと言われ、先生も苦笑いで薬多くだしてくれたりします。(何回も病院に行かなくていいように)
(T^T)
同じようなお子様いらっしゃっいますか?

A 回答 (6件)

内の子も泣いたり暴れたりでした。


でも、この春就職です。6歳半位でおさまりました。
    • good
    • 1

普通じゃないですか?


うちの3歳の子もそうですが、おかしいと思ったことなんてないですよ。
風邪の時、注射の時、歯医者のとき、いつでも泣きます。暴れて先生のことを蹴っ飛ばしたりするし、押さえてないといけないので謝ったり押さえたりで大変疲れますが、仕方ないです。
事前に風邪だから、見てもらって治そうねと言って納得しててもいざ病院行くと泣きますし。何が怖いの?と聞くと口のなか見られるの怖い、といいます。我が子は口のなかを見られるのが嫌みたいです。泣くには理由があります。質問者さまのお子さんも、何か怖い理由があるんですよ。大人でも病院は好きではないと思うので、子供も嫌がって当然です。具合悪くて不安になってますしね。

いつも病院や歯医者は憂鬱ですが、いずれ落ち着くと思ってます。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

うちも病院で泣く子でした(笑)


検診でも(笑)

4歳になるにむけて
おさまりましたよ(°∀°)
    • good
    • 1

もしかすると、


予防接種(たくさんやりますよね!)
注射が嫌いとか・・

お医者さんごっこ
(聴診器・注射・薬・体温計)
してみては、どうですか?
    • good
    • 1

そういう子たまに見ます。

いますよ普通に。
敏感なんだと思います。怖いことされるんじゃないかとか、白衣も怖かったりするんでしょうね。
うちは、インフルエンザなどの検査で、鼻に検査の棒いれたり、喉をこすったりするのが嫌みたいです。ここで予防接種したなという記憶もあるみたいですし、頭押さえられて耳覗くだけでも泣き叫びます。
うちは待合室ではなく、診察室の椅子に座らせようとすると泣きますね。待合室にはおもちゃや絵本もありますし、ネット予約なので待ち時間もほとんどありませんし。予約できる病院に変えてみるのもありかなと思います。
あと、行く前に「今日はもしもしするだけだよ」とか「喉ごしごしして検査するよ」とか、やることを説明するのもいいかもしれません。
歯医者などではよく、痛いわけではないけど、何をされるかわからない恐怖で泣く子が多いんだそうです。お子さんもそれがあるのかもしれないですね。
説明しても最初からは無理ですが、だんだん今日は何をするのかわかってきて、落ち着いてくると思いますよ。
    • good
    • 1

風邪に強い子に育てましょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!