電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の子供なんですが、最近何でも口に入れる様になりました。
昨日オモチャの小さな円形のパーツ(全部で3つ、同時になくなりました)プラスチックで直径1センチありませんが無くなった事に気がつきました。慌てて家中探しましたが見つからないので多分誤飲してると思います。ただ昨日以前に誤飲してる可能性も十分にあります。
誤飲の確証はありませんが、病院に行ったところで様子みでしょうし、レントゲン撮っても映らないだろうしこのまま家で暫く様子観るか、病院行くか迷ってます。
子供はいたって元気で便も毎日あります。物凄く心配性なのでこのまま便と一緒に出なく、お腹の中で詰まってたらどうしようと焦ってます…

A 回答 (5件)

誤飲について、再度ですが


薬品や中毒が心配なものを今後誤飲したときは
「中毒情報センター」の電話番号を控えておいて、利用されるといいですよ。

お口に何でも入れるとのこといろいろ仕舞っておいたほうがいいでしょうね。

うちの子もそうです。ちょっと発達に問題があり口の中を刺激するのが大好きです。
消しゴムも食べるし、一口サイズのものならなんでも口に入れてしまいます
誤飲もですし、携帯の充電器なんかも壊してしまいます。

■大阪中毒110番(365日 24時間対応)
      072-727-2499 (情報提供料:無料)
■つくば中毒110番(365日 9時~21時対応)
      029-852-9999 (情報提供料:無料

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

応急処置、病院に行ったほうが良いかどうかなど教えてくれます。
またこちらは消化吸収して中毒になるかどうかなので
今回のような異物については対象外です。

お口に物を入れるのが好きだということなので、この番号を控えておくと
後々何かあったときに便利だと思いますよ
    • good
    • 9

私は、素人判断せず。

まず病院へ電話し、対応の指示を得ました。

我が子の場合、液体でしたので、あれこれ指示と注意を受けました。

我が子が飲んだ(舐めた)ものは、大手メーカーの日本生産の商品だったため、主治医からも害はない!と判断ありましたが。そうでなければ、害があったと言われたので、ぞっとしましたが。

もし、便に出す方法でも、早急ならば、薬なり浣腸なりになるでしょうから。
まずは病院へ電話してみたら?
ちなみにレントゲン映らない?って映るんじゃないですか?それはプロだから判る映り方とか。

あまり素人判断しないほうがいいです。
様子見 だけであっても、プロの指示ですからね。プロの指示ならば安心感が違うとおもいますけれど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がまだ1歳未満の時にも誤飲騒ぎがあり、その時は夜間救急に行ってレントゲン撮ってもらったんですが、その時に金属以外は映らないからな~、、と言われたので…。今回誤飲したと思われる物はプラスチックなのできっと映らないだろうと思いました。

お礼日時:2012/03/30 08:58

円形のパーツの素材はなんですか?


子供向けのオモチャなので大丈夫だとは思いますが
プラや樹脂なら普通にウンチと一緒に出るから大丈夫だと思います。

問題は、100均など安もので金属だと、たまに鉛が含まれていたりで回収騒ぎなどあるので
金属なのか、鉛は大丈夫かを考えてみるといいと思います。

もう一つはマグネットなどの場合です。
一個だけならそのままウンチなどがら出るのですが
複数個のマグネットを飲んだ子が、腸の折り返しの部分で、マグネット同士が腸壁をはさんで
引き合ってしまい穴が空いてしまったということがあるそうです。

そういった素材でなければ、喉に引っかかったりしていない限りは
病院へいったとしても
出るまで待ちましょう、症状が出たら再度診察しましょう、といわれると思います

とりあえずお子さんが3歳ならお子さんに分かりやすい言葉で
どうしたか知らないか聞いてみるのも手だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーツはプラスチックになります。トミカのタイヤのホイール部分になります。1年以上も前に買ったやつで、私もその部分が取れるなんて今回初めて知りました。子供もまだ言葉が出なく全く話せないので、聞いてもわからないんです(泣)様子みるしかなさそうですね。。

お礼日時:2012/03/30 09:03

うちの息子は6歳のときに、5円玉を口に入れて遊んでてそのまま飲み込みました。


のどのところでつっかえたらしく泣いてて、呼吸がしにくくなったのか顔が真っ赤になってました。

病院に連れて行くと、幸い五円玉で穴が空いてたからよかったそうで、100円玉だとのどにつまって死んでもおかしくなかったと言ってました。

五円玉は運よくのどを通り越して胃に入ってくれたので、そのままうんこになってでてきました。


そのおもちゃのパーツが直径1センチないのであれば、飲み込んだとしてもちゃんとうんこになって出てくると思います。
ただエスカレートして大きなものを飲み込むと大変です。

厳しく叱ったほうがいいですよ。
3歳ならわかるはずです^^

うちの息子はアホです^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで全くと言っていいほどどんなに小さな物でも口に入れなかったんです。今回私が妊娠して赤ちゃん返りが始まり何でも口に入れる様になりました。なので毎日気を付けてみてましたが今回こーゆー事になってしまし自分を責め、物凄く後悔してます。。ウンチと一緒に出てきてくれたら嬉しいのですが…^^;

お礼日時:2012/03/30 09:10

大丈夫ですよ。

飲んでいたらちゃんと出てくると思いますよ。

病院に行ったところでどうにもできません。
とがってたりしたら怖いですけど、
円形ですし

恐らく・・・・飲んでないと思いますが。
だってお母さん飲んでみてください・・・おえってなりますし、3歳だったら飲んだとか
落ちたとか泣いたり 嗚咽したりすると思いますよ

うちの双子ももう4歳なのに未だにすぐ口に入れてしまうんです。
本当にあほか!と思うくらい1歳くらいからずっと口にいれちゃって
とにかく小さい物が置けません。
置いてなくたっておもちゃのそういうパーツ分解いつの間にかして口に入れてたり
スウェットのウエストの紐についてる玉とかいつのまにか外して口に入れてたり・・・

心配は尽きませんね・・・

しばらく様子見で良いと思います。
おもちゃは捨てましょう。
普段から分解できないよなおもちゃ確認しないとダメですね・・

まだ大人の指でOKの形よりも少し大きな形のものは全部の見込めるから
そういうものは置かないようにと、3歳半検診で紙をもらいました。

これくらい大丈夫だろうと思ってもピンポン玉のようなものまで口に入れますからね・・・

便には出てきますよ。大丈夫ですよ。そんなひっかかるようなものではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今赤ちゃん返りが始まってるのか、今まで全くと言っていいほどしなかったのに何でも口に入れて毎日見張ってる状態のなか、今回の事が起きました…。昨夜もずっと考えこんでしまい一睡も出来ずで情けない母親です。。もう暫く様子見てみる事にしたいと思いますm(__)m

お礼日時:2012/03/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!