【お題】王手、そして

予防接種についてアドバイス下さい。
生後3ヶ月になると予防接種を受けますよね?保健師さんから、なるべく早く予防接種を受けるよう言われたので、今日病院に予約の電話をしたら、そんなに急がなくても・・・みたいな感じでした。(ポリオ以外は各自接種なので。)百日咳などは3ヶ月を過ぎれば感染の可能性があると聞いているし、職場復帰も考えているのでなるべく早く予防接種を受けさせたいのですが、急がなくても良いんでしょうか。一週間位で3ヶ月になるので、年明け早々に受けられたらと思っていますが早すぎるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今は病院が混みあっているので、一概には言えませんが、通常であれば、予定が詰まってきてしまうので(何ヶ月までに接種するようにと決まっているものもあるので)、時期がきたら感染の可能性の高いものからさっさと済ませていった方がいいと思います。

ポリオなどは、日本にいる限りはまず感染しない病気なので、後回しでもいいと思いますが、他の定期接種のものはかかると怖い病気なので、早目に受けたほうがいいと思います。

ちなみにうちには1歳ちょうどの子がいますが、体調を崩すこともなく、ビチビチのスケジュールで接種できました。
この1年のスケジュールを参考までに書くと、

3ヶ月に入ってすぐにBCG
その1ヵ月後に三種混合1回目とヒブワクチン1回目を同時接種
その1ヶ月後に三種混合2回目とヒブ2回目
そのいヵ月後に三種混合3回目とヒブ3回目
ポリオは集団接種で、うちでは春と秋にあるのですが、ちょうど三種混合3回目の1週間後に春の集団接種があったので接種
そして、秋にポリオ2回目を接種しました。

私は、できるだけ病院に行く回数を少なくしたかったので、定期健診と予防接種は一緒にするように予定を組んでました。

本当は今月1歳になったので、すぐに麻しん風しん(MR)の予防接種も受けたかったんですけど、新型インフルの予防接種の順番がきたので、そちらを優先しました。
今月中に2回目も受けられる予定なので、年明けに、1歳児健診と一緒に、MRの予防接種をするつもりです。
今は、インフルなど流行っているので、できれば病院には行きたくないんですけどね。
春先にはインフルも落ち着いてくるだろうと踏んで、春先まで待つという方法もあるかと思いますが、インフルも怖いですけど、他の病気も怖いですからね。
だから、予定通り接種しようかと思ってます。

この回答への補足

ヒブワクチンもうけた方が良いんでしょうか?恥ずかしながら、全く頭にありませんでした。皆さんうけてるんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

予防接種のスケジュールを詳しく教えて下さりありがとうございます!参考にさせて頂き、なるべく早くすませたいと思います。ご回答ありがとうございました。

新型インフルエンザの流行は一応ピークを過ぎたように思われますが地域によって様々ですし、全国的にまだ「警報」が出たままの状態です。

もう少ししてこの流行が完全に収まってから受けられた方がいいかもしれません。

そうでないと一時のピークよりは少しはマシだとは言え、新型インフルエンザ患者がウィルスを撒きちらしているまさにその中にわざわざ赤ちゃんを連れて行くことになります。
お母さんが新型インフルのワクチン接種を受けていれば赤ちゃんも免疫をもらってるかもしれませんが、ワクチンというものは100%有効とか言うものではないので、現時点で病院にいくのはかなり危険を伴います。

接種予定の医療機関に問い合わせて以上のような心配が無い(インフル患者の隔離の対策・設備が十分に出来ている等)と言われるのであれば大丈夫だろは思いますが、自信をもってそう言い切れる所は少ないと思います。
電話された病院もその辺の事を考えて「そんなにあわてなくっても」といわれているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病院に問い合わせてから受けるようにします。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

子供の体調が良いときに、ちゃっちゃっと受けた方が楽です。
頑張っても、受けられなかったり忘れちゃったりもあります。
が、今はインフルエンザで大変。
予防接種も込み合っているかもしれませんし
風邪も流行っているから
ムリしない程度にね! 
といった意味合いで
看護婦さんも言われたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!インフルエンザとの兼ね合いもあって言われたのかもですね。なるべく早くすませたいと思います。
ご回答ありがとうございました。