電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の娘がいます。
今日3種混合の1回目を受けたのですが、役所からもらった予防接種予定表には3週間から8週間の間隔でと書いてあるのに、病院で「2回目の3種は1週間から3週間の間隔だから来週の水曜日から受けられるわよ」と紙を確認しながら言われました。「ええ?」と聞き返したのですが「大丈夫」としか言いません。私は、12月15日に集団ポリオ接種があるので、その前に3種混合を2回終わらせようと思って(じゃないとポリオのあとの4週間を加えると8週間以上あいてしまう)、ぴったり3週間後の水曜日でも大丈夫か?ということを聞きたかったので拍子抜けしてしまいました。3種混合接種の間隔は3週間から8週間でいいんですよね?ということは12月3日に受けても大丈夫でしょうか。
そして、ぴったり3週間後の12月3日に3種混合の2回目を受けた場合12月15日のポリオには1週間と4日開いているのでポリオ接種は可能と考えてもいいですよね?約1ヶ月の間に3回も接種するのもちょっと気になるのですが、大丈夫でしょうか・・・。あくまでも娘の体調を見ながら決めようと思っています。
予防接種に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

予防接種には、「接種可能な時期」と「奨励される時期」があるそうです。

たとえば、話が横にそれますけど、三種混合を3回やったあと、追加接種というのがあります。これは「3回目の6ヶ月後」から接種可能ですが、奨励される時期として「3回目の1年(~1年半)後」とよく言われます。

三種混合の予防接種をしたあと、1週間たてば他の予防接種ができます。3~8週間おきにやるのが、一般的に奨励されています。
急いで立て続けに三種混合をしなければいけない事情があれば、3週間たたずにやっても良いと言われるかもしれないし、風邪ひいてるのに無理に8週間以内にするよりは、ほんの数日なら8週間をすぎてでも、風邪が治ってからやるように言われます。

病院で言われたのは、単に勘違いと思いますが……。
ぴったり3週間たった12月3日なら、2回目をやって大丈夫ですよ。
また、1週間と4日たった12月15日に、ポリオの予防接種をやるのも可能です。
お子さんの体調さえ良くて、規定以上の間隔をあけていれば、約1ヶ月の間に3回の予防接種をしても問題ありません。「短期間にいろんな種類の予防接種をやっても大丈夫」なために、考えられた間隔ですしね。

#ただ、風邪などをうつされる可能性を考えたら、あまり人ごみを通過するとか、病院に行くとか、回数を減らしたいですね。
三種混合を受け始めているとのことで、最悪の場合はポリオの予防接種は延期して、三種混合をしっかり受け、なおかつBCGもまだのようでしたら、次回のポリオまでに済ませておくとラクです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明もとても参考になります。
当初のスケジュールで可能なんですね。
どうもありがとうございました!

oniondipさん、こんにちは。

予防接種のスケジュールはなかなか気を遣いますよね。

予防接種には、生ワクチンのものと、不活化ワクチンのものがあります。

生ワクチン・・・・・ポリオ、麻しん、風しん、BCG
不活化ワクチン・・・DTP(三種混合です)DT(二種混合)T、日本脳炎

などです。
生ワクチンのものを接種してから、次に生ワクチンのものを接種するには4週間以上あけなければなりません。
生ワクチン→不活化ワクチンも、4週間以上明けてください。

不活化ワクチン(三種混合など)→生ワクチンのものを受けるには、1週間あければOKです。
不活化ワクチン→不活化ワクチンもまた、1週間以上あければ受けられます。

ただし、三種混合の次の回を受けるには、3週間あけるのが望ましいとされています。
(参考URLを見てくださいね)
色々なHPがありましたが、どれも三種混合を続けて受ける場合は
3~8週間あける、とかいてありました。
1週間でも受けられるのかも知れませんが、安全を見て3週間きっかりあけたほうがよさそうです。
ご参考になればうれしいです。風邪などにもご注意くださいね。

参考URL:http://www.city.musashimurayama.tokyo.jp/fukushi …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。やっぱり3週間あけるのが望ましいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!