アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満員電車が死ぬほど嫌いで、各駅停車で貫き通すがために5時起きして出社している者です。
11/3に新幹線でどこか行こうかと考えていますが、早朝でも混んでいるものでしょうか。
行き先はまだ決めておらず、名古屋大阪方面か、長野を考えています。

A 回答 (9件)

ガラガラです


飛行機をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飛行機は高過ぎて無理です…

お礼日時:2023/11/01 06:54

小田原駅6:17発 ひかり533号広島行きは空いていて狙い目です。

理由は2つ。
・新横浜始発(6:00)の列車のため、東京・品川からの乗客がいない。
・名古屋には後続の新横浜6:03のぞみ491号が先着するため、新横浜からの乗客も少なめ。

JR CYBER STATIONの空席案内でも○でした(6:56発は△)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださったんですね、ありがとうございます!
東京や品川からのお客さんがいないのは大きいですね。同じ新幹線でもどこ始発か調べると快適に過ごせそうですね。
ああ〜どこ行こう!

お礼日時:2023/11/01 06:54

自由席でも座れる可能性が高いのは、各駅停車の「こだま」です。

停車駅ごとに乗客は入れ替わりますが、比較的空いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isoworldさん、再びありがとうございます!
やはり各駅だと空いてるものなんですね。
急ぐ理由もないし、休日まで混んでる電車に乗りたくないので、出来る限りゆったりできる方法を探します。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/26 09:29

どっからいくの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、肝心なことを書いていませんでした(・_・;!!
一番は、小田原から名古屋を考えています。
11/2の仕事後、東京駅から夜移動する場合、小田原あたりがちょうどいいかなと思ったからです。
その後始発で名古屋に向かおうと思いましたが、在来線だと5時間かかるんですね…もう少し近いと思ってました。

なので、そもそもこの計画をやめて、2日は東京か上野で泊まり翌朝ゆっくりどこかに行こうかとも思いました。
どのみち混むことは必至ですね。よく考えます。

お礼日時:2023/10/26 09:27

えきねっと、スマートEXでざっと調べたところ


11/3の東京始発
はくたか×(長野)
とき○(新潟)
やまびこ△(福島)
つばさ△(福島)
のぞみグリーン×普通○(名古屋)
こだま○(名古屋)
ひかり×(名古屋)
って感じでした。指定席満席ならおのずと自由席に
客は来るわけですから、長野方面はやめたほうが良いかもですね。
全席指定のはくたかも×でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、わざわざ調べてくださったんですか!?感謝します。
やはり長野は人気ですね。長野県なら、県内のどの町に行こうと良い思い出ができそうな素敵な土地だというイメージがあります。
休日まで混んでる電車に乗って嫌な思いはしたくないので、他の方面に行こうかなと思います(・_・;

東京から関西方面に行くにはやはり途中でだだっぴろい静岡県があるので、ここを越えるかどうかで旅の気分が変わりそうですね!
お金と日程とよく相談しながら、どこにどのように行くか決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 09:21

普段よりは混んでいます。


ただ、AM6時台の東京/上野の場合、始発に乗っても間に合わない地域の人もいるので、若干空いている傾向があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、時間的に乗る方が少ないから空いているということもあるんですね。

お礼日時:2023/10/26 08:05

始発駅で始発にのれば自由席でも座れると思いますよ。


でも不安ならば指定席をとりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
No.1さんへのお礼に、小田原からと書いてしまいましたが、実は小田原か東京か上野かで検討しています。
天気も良さそうだしどのみち混みそうですね。
計画を練ります。

お礼日時:2023/10/26 08:04

まず立つ場所もないと思います


指定席にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、なぜか指定席という発想がありませんでした。
空きがあるか検索します!

お礼日時:2023/10/26 08:02

時間帯とどちらの方向(行先)に行く新幹線であるかによります。



ひとことで言えば、多くの人が求める(好む、都合がいい)時間帯と行先の新幹線は外すことです。
人気のない時間帯で人気のない行先に行く新幹線に乗ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかにそうですね(・_・;!
2日のうちに小田原に移動、小田原から関西方面を考えています。

お礼日時:2023/10/26 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A