プロが教えるわが家の防犯対策術!

番組でダウンタウンのまっちゃんが後輩と食事しても領収書は貰っていないと話していたけど、例えば貰っていたとして吉本は経費として処理するのでしょか?芸人さんがたくさんいる事務所で経費になったら膨大なことになりそうだと思ったのですが。
まっちゃんが個人事務所をもっているのかは知らないけど、個人事務所なら認められるのでしょうか?

A 回答 (6件)

別に芸人に限らず会社の飲み会や食事代を、経費にすることも上司の自腹にすることもできます。


経費とは売上を上げるための行為であって、その目的に合致するものであれば会社が承認すればそれは「経費」にできます。
もちろん目的のない単なる日常の食事を経費にはできません。

ただおごられる方も、「これがどこから出た金か」を意識するので、お金を出したものに対して好感度は上がります。
    • good
    • 1

>吉本は経費として処理するのでしょか?



処理しません。

>個人事務所なら認められるのでしょうか?

個人事務所はもっていません。
芸人は、個人で確定申告です。
    • good
    • 0

自分は、気前のいい人間だという、単なるアピール。

要するにシャレですので、マジで受け取ってもなぁ。
    • good
    • 0

その前のお話で税務署が家に来ると言っていました


という事は直接納税しています
吉本はエージェンシー契約しているだけです
    • good
    • 0

普通は事務所に属して(個人事業)フリーランスです。


給料ではなく仕事に対しての報酬です。

仕事に必要な経費 
会議、打ち合わせの費用
自動車、床屋、衣装、アクセサリなど 経費です。

歯を直すとか整形も経費の時代です。
    • good
    • 1

松本人志ってなんぼかせいでるのか知らないで聞いてんの?長者番付で何度も50位以内に入り、今も現役やぞ、セコいことするような真似しなくても生きていける。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A