プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球下手な人がどんなに練習してもダルビッシュのようになれるわけないし
勉強苦手な人が努力して勉強しても東大生になれるわけないし
努力なんて全部戯言ですよね

A 回答 (10件)

才能に勝るものは、運です。


どんなに野球の才能があっても、自分より優れた野球才能の人達がいれば無理ですけれども、いないということもあり得ます。
野球やスポーツ自体が行われていないということもあります。

運は、才能では掴めません。
努力でならば、運を掴めるかもしれませんよ。
今までにないことをして、みんなから喜ばれる、例えば、ノーベル賞のように。
今までにないからこそできることがあるとしたら、努力すれば運は掴める。
野球やスポーツがなければ、自分の野球な才能を活かす為に、新たに作る。

結論として、他人より優れた何かの才能を活かす為には、努力が必要である。
自分にしかできない何かを掴めれば、運を作ったともいえるのかもしれません。
努力は、運をもたらす。では。
    • good
    • 0

そうです。


才能が全てです。

が、しかし、Aという事に非常に才能がある人が、たまたま、Bというところで才能を発揮したらどうでしょう。

Bで国民的スターになった。
しかし、彼はAなら世界的スターになれたのです。

そう考えると、あまりそこに固執しても仕方がないのかもしれない。

例えば、、、サッカーなどではプレーヤーとしては無名だが、監督としては世界的に著名な人もいると思います。現実に、トルシエなんて全日本の監督やるまで全く知らなかったし。
    • good
    • 0

努力をすることにより多少の能力が伸びることは無視するとして、仮に質問の内容通りだとしても、そもそも大きなネジと小さなネジ、丸いものと四角いものとを比較することに何の意味があるのでしょうか、、、。



世の中、大きいネジや丸いものばかりでは、家を建てることも出来ないのが現実なのですし。

ネジが短いことや、丸ではなく三角や四角に生まれてくることそのものが才能や能力だと、どうして気付かないのでしょうね。
    • good
    • 1

ただ、恵まれた身体能力を持ったダルビッシュが努力をしたから


今のダルビッシュができていると思うが。
    • good
    • 0

ただ何にも努力しない奴よりマシだということは確かだから、あながち戯言ではない。

    • good
    • 0

まあそうですね。


才能が無いと努力しても効果は薄いです。
野球の才能が無いのにイチローみたいな努力をしても、よくて無名高校のレギュラーとかですね
ブスなのに、美人と同じ感じで挨拶したりボディタッチしたら、むしろ関係が悪化したり
つまり才能がある人は、そんなに頑張らなくても、そこそこ良い場所までいける、そこそこ成功する
何も才能が無い人は珍しいので自分の得意分野に注力すればそこそこ経済的には成功するハズ
    • good
    • 0

ダルビッシュのようになりたいなら、ダルビッシュ並みの才能が必要でしょうし、ダルビッシュ並みならダルビッシュには勝てないでしょう。

東大生になりたいのなら東大生並みの才能は必要でしょうし、東大生並みなら東大生には勝てないでしょう。

そして野球は、ダルビッシュのためだけにあるものではないし。学問も東大生のためだけにあるものではないのでね。

そして、努力は自己ベストを更新する為にあるものですよ。

それは、ダルビッシュにとっても、東大生にとっても、ただの凡人にとっても同じです。
    • good
    • 0

いや、頭が悪いせいだ。

普通、好きなこと、し始めの感触、努力係数掛け合わせて、続くかどうか考えて想像できるから。
無駄な努力ってのは、ちゃんと考えてなけりゃ育たんわな。
    • good
    • 0

ポケモンの「3値」と同じですね。



個体値は決まっていますが、努力値は個人によって異なります。
でも同じ人間である以上、種族値が大きく変わることはありません。
(外国人や一部、先天的な才能を持って生まれた人とは話は変わってくるかもしれませんが)

同じポケモン同士では、努力値や技の構成によって勝ち負けが決まってきます。
いくら個体値が高いポケモンであったとしても、努力値の無いポケモンが努力値マックスのポケモンには勝てません。

私たち人間においても、努力の方向を間違えたり、努力の仕方を間違えると、才能のある人でもその能力は発揮されません。
逆に才能が無い人であっても、確実な努力をされる人は成功するはずです。
プロ野球選手を目指す人が、毎日リフティングしたって意味が無いですからね。

すいません、導入部分ではゲームの話からさせていただきました。
ポケモンの3値についてご存じなければ、調べていただくとすぐに情報が出てくると思います。
    • good
    • 0

諺に努力は天才に勝ると言う言葉が有りますが「成せば成る為さねばならぬ何事も成さぬは人の成さぬ成けり」ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A